SSブログ

東京ドームで月桂冠!(^^)! [呑んだり食べたり(その他)]

フランス旅行記の途中ではございますが、
DSCF8515.jpg 一昨日東京ドームに行った時の話。

要は呑み記事です。(笑)



ここのところ呑み会続きで「さすがに今日は酒抜きデーにしようと思った」金曜日。

と、うつぼ兄から電話が。。。

兄:「今日空いてる~?」

うつぼ:「空いてるよ~!」

兄:「東京ドームに行かない?」

うつぼ:「いいよ~!」

以上のやり取りで「今日は酒抜きデー」はあっさり却下。 意志の弱い私です。。

DSCF8513.jpg 水道橋駅前に民主党の選挙カーを発見
鳩山さんが誰だか民主党員の応援演説をしていましたが軽くスルー。

18時半前に東京ドームに到着し、内野席(3塁)へ。。。
DSCF8518.jpg 席から見えるグラウンド
結構いい席なのですが、実は、、、

うつぼ&兄、2人ともアンチ巨人。 ヒネクレ兄妹です。

じゃあ、ナゼ来たかというと「涼しいところで呑めるから」。 単純な理由です。。

そんな訳で、巨人が阪神を猛追していることとか、兄妹とも全く興味ないのです。

巨人ファンの皆さん、そんな奴らが東京ドームにきちゃってゴメンナサイ。m(__)m

と、一応謝ったので、心置きなく飲ませていただきます(^^♪

DSCF8519.jpg まずはアサヒビールでカンパーイ
DSCF8522.jpg 周囲の9割くらいは巨人ファン(笑)
DSCF8526.jpg はじめの頃の出場メンバー
DSCF8524.jpg ヤクルトは先発のダグラスがグダグダ(;O;)
1回で3点取られたものも、そのまま続投。。。

DSCF8525.jpg 続いてキリンビールを
DSCF8516.jpg 完璧に呑兵衛のつまみ
下に敷いているのは球場でもらったジャイアンツタオルハンカチ
「要らないから持って帰れよ」という兄と譲り合いながら
結局私が持って帰らされることに。。。 (有り難味ゼロ)

DSCF8529.jpg 3回裏くらいにオネエサン達が登場して巨人を応援

DSCF8531.jpg 小笠原を見ながらも

DSCF8541.jpg 前列のオジサンのミニ傘が「東京音頭」で揺れても

さっきから視界に入っているDSCF8527.jpg 月桂冠の売り子さんが気になり。。

すみませーん! 手を挙げてオネエサンにアピールし、来ていただきました。

DSCF8535.jpg 月桂冠大吟醸「澄める月」 500円 (←定価の2倍くらい)

10年くらい前に内野席で見た時にも月桂冠のお酒を呑んだことがあるのですが、
そのときは大吟醸1合が800円。円錐形のプラスチックグラスに入れてくれました。
今回は安い分、量は135ml。一度に沢山飲ませない、ということかも。(笑)

で、折角なので、
DSCF8534.jpg ワンカップ(400円)をお土産に買いました。

売り子のオネエサンに「内野で1人?」と聞くと、私達のいる階では1人、
下の階には2人だか3人いるらしいのですが、あまり売れ行きは良くない模様。

「あとで、また来てもいいですか?」と聞くオネエサンに
「じゃ、20分くらいしたらまた来てね」と答える私。。。

なんて、野球を殆ど見ずにオネエサンと話して呑んでいた私。

と、ボコボコに打たれたダグラスに代わって、
DSCF8539.jpg 登場したのが
DSCF8540.jpg 木田画伯

さすがに木田画伯が出てきたらちゃんと見ようと思っていたら
ちょっぴり投げたところで攻撃回で代打が出てきて交替。。。

あれー。

と思っていたらさきほどの月桂冠オネエサンが登場。
既に25分経過しておりました。

「遅くなってすみません」というオネエサンに
「じゃあ、50杯頂戴!」とおバカなことを言う兄。

DSCF8542.jpg 私はお代わりを。(^。^)

お仕事とはいえ、こんなおバカなメタボ兄妹に応対するオネエサンが気の毒。。。

「何回まで球場内で仕事できるの?」と聞いたところ
「20:45までなんです。その頃もう一度うかがっていいですか?」とオネエサン。
「そのくらいだと帰ってるかもしれないけれど、期待しないで来てね」と答えるワタクシ。

グビグビ呑んでいる間、巨人が点を入れると
DSCF8545.jpg こうやってオレンジタオルを皆がグルグルするのを見て
いつからこういう応援になったんだろうなあ、と久しぶりに来たことを実感。
DSCF8533.jpg 前列のお嬢ちゃんもタオル持ってるし
DSCF8544.jpg ジャビットにも変身してるし

巨人が勝ち越したら帰ろうよ、という兄の声を聞いたのか、
20:40、月桂冠オネエサンが再登場。

隣の兄が既に壊れかけていたので、私の分だけお代わり。
「一杯だけでごめんなさいね」と言うと
「こんなに沢山買っていただいて有難うございました!」というオネエサン。

大勢いて競争激しいビール売りも大変なんでしょうが、
広い内野で一人で売り歩いてもなかなか売れない日本酒もかなり大変なはず。。
オネエサンに情が移ったのもありますが、日本酒、もっとがんばってほしいな~。

と思いながら、
DSCF8546.jpg カンパイ(*^。^*)

呑み終わったところで巨人が8-7と勝ち越したので、うつぼ兄妹観戦は終了。

結果は帰宅後にプロ野球ニュースで確認したら巨人が勝ったというので
帰り時は間違っていなかったか、、、と思いましたが、
お酒を楽しめて結局のところ野球は殆ど見ていなかったかも、、、な
東京ドームで月桂冠、でありました。

(呑み記事、もう一つ続きます)


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

Ballacki

こんばんは^^
うつぼさんってすごい酒豪なんですね!羨ましい!
私もお酒は弱い方ではないのですが、何か毎回飲みっぷりがよくて気持ちいいです^^
私、サッカーきちがいだから、野球って生まれてこのかた、一度しか球場で見たことがないのですが、日本酒も売っているのですね!知らなかったです^^
by Ballacki (2008-09-15 00:31) 

little_snow

東京ドームで野球観戦しながら日本酒とはオツですねぇ~
野球観戦しばらく行ってないなぁ~
ドームではなぜかビールがとってもおいしく感じてぐいぐいいっちゃうんですよねww
by little_snow (2008-09-15 08:36) 

bonheur

なるほど、こういうドームの使い方もアリなんだ、と学ばせて頂いた記事でした。
私もお酒の味がわかる人間なら、人生の楽しみ倍増だったのに・・・(-_-;)と思うにつけとても残念です。
「東京ドームで飲んできました」なんて、地方のお土産のお菓子風パッケージのお酒もあるんですね。新たな発見。
by bonheur (2008-09-15 10:47) 

Krause

このような場所で、日本酒だと粋ですね。
by Krause (2008-09-15 16:59) 

うつぼ

Ballackiさん、こんにちは。
酒豪、、じゃないです。。。(^_^.)お酒が好きなだけというか。
結構酔いますし。(笑)
野球というと、今は分からないのですが、神宮球場の外野で熱燗&おでん、で野球観戦したことがあります。結構楽しいですよ。(^^)

by うつぼ (2008-09-15 18:05) 

うつぼ

little_snowさん、こんにちは。
こういうところにくると出来るだけ売店で買わずに席まで売りに来てくれる売り子さんから買って呑みたくなります。単にオヤジなのかもしれませんが。(笑)

by うつぼ (2008-09-15 18:07) 

うつぼ

bonheurさん、こんにちは。
いえいえ。熱心なファンの方々から見たら全く失礼千万な奴らです。(笑) 
とはいえ、居酒屋と違って高みの見物をしながら呑んで食べて、、、というのが居酒屋と違って面白いかもしれませんね。
月桂冠のワンカップ、売店で売っているのか不明ですがどれだけ売れているのか。。。(^_^.) ネーミングで買ってしまった自分を笑いました。
by うつぼ (2008-09-15 18:11) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
粋と言っていただき恐縮してしまうのですが(^_^.)、結局のところ、私はどこに行っても(フランス料理、イタリア料理とかではありえませんが、笑)日本酒を呑みたくなってしまうようです。反省しています。。
by うつぼ (2008-09-15 18:13) 

うたに

野球を見ながら飲むお酒って、うまいんですよね~。
もちろん東京ドームでも、ぐびぐび観戦したことがあります(^o^)
ビールの売り子さんはあちこちにたくさんいましたが、確かに日本酒の売り子さんは少なかったような。。
by うたに (2008-09-15 19:22) 

satokot

野球観戦中って日本酒も売ってるんですね!なんだかビールのイメージが強くて日本酒も売ってるなんて知りませんでした(^_^;)
とは言え、ビールも日本酒も買わないんですけどね・・・。(飲めない・・・)
by satokot (2008-09-16 09:46) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
野球を見ながらって特に美味しい気がしますが、今回は野球2割、酒8割くらいだったかも。(笑)
日本酒の売り子さんは多分外野にはいないと思いますが、内野で観戦の際には探してみてください。(^^)
by うつぼ (2008-09-16 22:25) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
ビールの売り子さんはメーカー各種が競うように売っているのでものすごい人数ですが、日本酒は月桂冠オンリーでちょっと寂しいです。(^_^.)
他の球場というと昔の神宮くらいしか知らないのですが、satokotさんは札幌の球場に応援に行かれたりしないのでしょうか?もし今度行かれたらゼヒレポートを。(^^)
by うつぼ (2008-09-16 22:31) 

snorita

次回誘ってください。もちろんアンチ巨人席でお願いします。
by snorita (2008-09-17 17:37) 

うつぼ

snoritaさん、おはようございます。
次はいつになるか分かりませんが(今回も10年ぶりくらいだったし、笑)、アンチ巨人でグビグビしましょう。(^^)
by うつぼ (2008-09-18 06:42) 

cocoa051

野球もここにきて盛り上がってきましたね。今週末がヤマのようですが・・・。
by cocoa051 (2008-09-18 17:25) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
まさかcocoa051さん、巨人ファンでいらっしゃるんでしょうか。。。。
(だとしたら、失礼な記事だったかも。。。すみませぬ)
普段は新聞かテレビのニュースでしか見ないのですが、やはり球場で見るとお酒は呑めるし歓声はすごいし、ちょっと遠くながら選手が直に見えるし、で楽しいですね。(^^)
by うつぼ (2008-09-18 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1