SSブログ

ドイツ出張記~帰国編~ [旅行・出張の巻(欧州①)]

最初に比べると若干尻すぼみになった感あり、のドイツ出張記ですが、
一応最後まで書こうと思いまして、、、「帰国編」です。

既にご報告の通り、パーティ参加中いい気になってグビグビしていたら
うっかり八兵衛、デジカメを落としてしまい、写真が撮れない状態になった為、
思い切って
DSCF7445.jpg 写るんです(Quicksnap)を購入
5ユーロ(800円ちょっと)くらいです。

買ったのチョー久しぶり。(^_^;)

これでバシバシ写真を、、、と思いきや
テンションがググーンと[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]下がったまま元に戻りませんで。(-_-;)

それでも折角買ったから、、、と帰国する時ラウンジとか空港で使ってみたのですが
現像してみたら、

ボケボケ。。。

とてもブログに載せられるような状態ではなく。(ーー;)

そんな訳で新たに撮れた写真は一切ございませぬ。。。。。



毎日、日中は酒も呑まずに真面目に仕事をして、
夜はダラダラ呑んだり食べたりカメラを落とした(笑)ドイツ滞在も無事終わり
帰国当日となりました。。

帰りもパリ経由なので、まずはデュッセルドルフ空港からエールフランスでパリに向かいます。
ヨーロッパ大陸内なので出国でもパスポートにスタンプはなく(というか出国手続きもなく)
スナックしか置いていないラウンジで上司とぼけーっとした後は、
ゲートからバスに揺られて飛行機へ、そして搭乗。。

帰りも行きのようなトレーに載せられたコールドミールを配給され、
DSCF7222.jpg (参考)行きのパリ-デュッセル間で食べたコールドミール
チーズを生ハムで巻いた一品を白ワインで堪能。。。
添えられていたキノコ・ズッキーニ・ドライトマトのマリネが非常に美味でございました。

乗って一時間弱で定刻より少々早めにパリに無事到着。。
乗継のパスポートコントロールを通った後ラウンジに到着しましたが、

しかし、ここからが大変です。

成田行きのJAL便の出発時刻まで「4時間半」もあるのです。。

これが、成田のラウンジで待つならさほどの問題はないと思うのですが、
遠い異郷の地、パリで待つとなると時間の過ぎるのがもう長くて長くて。。。。
目の前でグースカ眠る上司を見ながら数独やったりビール呑んだりポテトチップ食べたり。。

鳥頭紀行ぜんぶ (朝日文庫)

鳥頭紀行ぜんぶ (朝日文庫)

  • 作者: 西原 理恵子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 文庫


西原理恵子の本で笑ったり。。。。

日系航空会社のラウンジのようによりどりみどりに食べ物が置いてあるという状況ではなく
置いてあるのはポテトチップとクッキーくらいなので食べ過ぎたりすることはありませんが(笑)
「ここにマッサージチェアなんかあったら1時間は楽しめるのになあ」と
ゼイタクなことを考えながらも何とか時間を過ごし成田行きのJALに搭乗、ほぼ定刻に出発。。

[飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機] ビュ~ン [飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機]

行きと同様に有難くシャンパンをいただき(^。^)あとはゴハン、と思っていたのですが
私の担当の乗務員の方が(ロンドンベースの女性)ちょっとスローだったせいなのか
何かトラブルでもあったのか、行きのように飛行機が揺れていた訳でもないのですが
食事をいただけたのは離陸後2時間後でございました。。。  

和食?洋食?と聞かれて和食を選ぶと「チキンカレーライス」。カレーもすっかり和食?
どこか給食を思い出させる味でパクパクいただきましたが、
ちょっとノビタうどんや激甘のチョコレートケーキは今ひとつだったかな。。

写真がないと書いていてもチョトサビシーですね。(笑)

帰りも多チャンネルから映画が選べたので
foolsgold-poster-big.jpg 「フールズゴールド」 を観たのですが
おバカ役のマシュー・マコノヒーが本当におバカに見えてしまい苦笑。
話自体は別にどうということもなく全部見て「失敗・・・・」と後悔。

じゃ、好きなダイアン・レインが出ているから、と
p080419.jpg 「ブラック・サイト」を観たら

怖過ぎ。(;O;)(;O;)(;O;)

怖い映画が元々苦手なので映画のスクリーンより遥かに小さいモニター越しでも
ジトッと嫌な汗が出てくるというか全身強張るというか。。。。
サイト越しに次々に人が殺されていく描写がリアルに怖くて。。。。

怖いのに結末が気になって最後まで観ましたが私には「1回で十分」です。。

観終わった後もプルプル気持ちが震えたまま、
免税品販売の声に反応して乗務員を呼びとめる私。

職場の同僚に気の利いた土産を、、と思って
免税品カタログで「おススメ」と書かれていたロクシタンのローズウォータを下さい、と言うと、
「本日は搭載しておりません」と言う乗務員さん。

「申し訳ございません」とか「代わりに○○はいかがですか?」とも言わないので
「あ、そーですか・・・・。じゃ、いーです。」と答えてしまった私。

大映テレビ ドラマシリーズ スチュワーデス物語 DVD-BOX 後編

大映テレビ ドラマシリーズ スチュワーデス物語 DVD-BOX 後編

  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • メディア: DVD


「堀ちえみだったら熱心に売ってくれたかもしれないよ」と思う私でありました。。。


あとは帰るだけと思うと気持ちがダレテしまうみたいで
グースカ寝たりシャンハイやったりしていると着陸前の食事の配給。
クロックムッシュは結構いけてましたが、味のないクレープ(蕎麦粉?)がちょと残念。
ナゼかハーゲンダッツアイスも出してくれて(マカダミアナッツ入り)、これは嬉しかったな。(^^)

と、帰りは何事もなく(別に珍事を期待していた訳ぢゃありませんけど、笑)
ほぼ定刻に成田に到着。 
上司と一緒に荷物を預けているのであっという間にスーツケースも出てくるのが嬉しいもので
電車ゴトゴト帰宅の途に着くのでありました。。。


という訳で、ドイツ出張記はオシマイデス。
気長に読んでいただきどうも有難うございました。。


次回からは通常の呑み記事とか落語記事とか映画記事に戻りまーす。 


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 20

bonheur

お疲れ様でした~。折角写るんです購入されたのに残念でしたね。
空港での待ち時間、しかも上司と一緒となると、かなり苦痛だったのでは。私もこの間、米国の片田舎へ行くのに、米国内のある空港で6時間待ちました。これを考えると、再訪したくないのですが、9月にまた行かなくてはなりません。。
スチュワーデス物語、なつかCですね~。風間杜夫がかっこ良かったという時代ですね。

by bonheur (2008-06-28 20:14) 

hideyuki2007y

写るんですがボケボケとは、さすが欧州製品?機内の映画は必ずチェックされていますね。私も機内食見ながら映画を見るのが楽しみでしたが、当分飛行機に乗る予定はありません。スチュワーデス物語 DVDが見たくなってしまいました。ビデオ屋に行こうかなと。
by hideyuki2007y (2008-06-28 22:40) 

satokot

出張お疲れ様でした(^_^)書いてる本人としても写真なしはなんだかサビシイものなんですね。でもうつぼさんは文章もうまいのでうらやましいです。
気を取り直して新しいデジカメでバシバシ書いてくださいネ♪
by satokot (2008-06-29 10:17) 

ハチドリ

うつぼさん、お疲れ様でした。
写真は残念でしたが、うつぼさんの「ぐびぐび・・・」
だけで想像ができてしまいました!

4時間のトランジットはちょっと辛かったですね。
私もいつも成田ー大阪線で5時間くらい待ちます。
逆コースは9時間待ちです。
成田のラウンジに入ってしまえばこちらのもの…。
クッキーだけはさすがに辛かったですね。
お店などを覗くのはお嫌いですか?
私は外国で時間があるとひたすらウロチョロ
歩きまわっております。
人間を見ているだけでも結構楽しいのです。

何はともあれ、無事ご到着、
さぞやホッとされたことでしょう。
お疲れさまでした。
旅行記、楽しかったですよ!
↓はコメントに窮しましたけれど…うふふ・・。
by ハチドリ (2008-06-29 11:21) 

おろ・おろし

>>ボケボケ。。。
>
>とてもブログに載せられるような状態ではなく。(ーー;)




いやあ、そんなボケボケ写真も、
それはそれで、結構、うつぼさんらしい味があるかも・・・。
期待してます。


いや、うつぼさんが、

ボケボケと思っているわけではありませんから。(キッパリ)
by おろ・おろし (2008-06-29 11:21) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは。
私の場合移動少なめの出張が多いので、弾丸出張のbonheurさんに比べると体力的にはラクかな、と思いますが、やはり日本に帰ってくるとホッとしますね。(^^)
空港での待ち時間、短いとハラハラするし長いとイライラするし、、ですね。
>再訪したくないのですが
そこまでは経験したことありませんがどうぞ気をつけて。(^_^)/~
>なつかCですね~
わー、これこそ懐かC。(笑)


by うつぼ (2008-06-29 19:20) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
写るんです、、ちゃんと撮れなかったのはラクチンデジカメに慣れてしまった自分の下手さ加減の結果かと思っています。(笑) 欧州製品とはいえ、ちゃんと富士フィルム製ですし。。。
機内の映画はとりあえず何かみようかな、という感じです。JALだと何故か日本公開前のインド映画も何本か入っているのですが(結構面白いですよ)今回は日本語吹替えで、と思ってみませんでした。。。
>スチュワーデス物語 DVDが見たくなってしまいました
あら。大映ドラマ、よくご存知とか。もしや同じ世代なんでしょうか。。(^^)
by うつぼ (2008-06-29 19:28) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
最近写真を貼ってキャプション的に文章を書く、、、というクセがついていたので写真なしでは書きづらくて。。(笑)
新しいカメラで色々撮り始めましたので写真多めの記事が今後は書けるかな、、と思っています。(^^)
by うつぼ (2008-06-29 19:32) 

うつぼ

ハチドリさん、こんばんは。
私の「ぐびぐび・・・」、、想像いただけて何よりです。(^^)
ハチドリさんは5時間、9時間と長い乗継なんですか。。一度でなく毎回ですから大変ですね。これも成田、羽田の問題もあるからなんでしょうが、もっとスムーズに国内への乗継が出来るといいですね。。。
上司と一緒ならラウンジに入れるのですが、個人の時はラウンジに入れないので長い乗継待ちだと厳しいかもしれませんね。
>お店などを覗くのはお嫌いですか?
パリのJL便ゲート近くは空港の端っこであまりお店がないんです。あってもユーロ高(円安)で買う気も起きず、、、です。そんな訳で数独やったり本を読んだりビールを呑んだりで過ごしました。(^_^;)
by うつぼ (2008-06-29 19:44) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんばんは。
>それはそれで、結構、うつぼさんらしい味があるかも・・・。
現像された写真を見て本当にガッカリでした。。いかに今のデジカメに助けられているか分かった次第で。(笑)
>ボケボケと思っているわけではありませんから。(キッパリ)
意外とボケボケなところもあるのでデジカメを落としたのかも。(^_^;)

by うつぼ (2008-06-29 19:50) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
堀ちえみネタに、ちょっと反応してしまったワタクシ(笑)
写真がなくとも、うつぼ節に衰えはないので、楽しく読ませて頂きましたよ。
カレーって、あの形態でのカレーは、日本独自のものだから、やっぱり和食になるんですよねぇ。多分。恐らく。
というか、外国人から見たら、和食なんでしょう。きっと。
by LICCA (2008-06-29 20:57) 

恭

どもども うつぼさん♪ 

お疲れ様でした~♪ 写真がなくても 充分伝わりましたよ(^^) 

堀ちえみ ナイスです(笑)

つぼに入りました(^^;

私の兄
彼女のおっかけをやってました。 親衛隊に入ってたそうです(^^;
by (2008-06-30 11:48) 

michael

うつぼさん出張お疲れ様でした。またご搭乗ありがとうございました。ぎりぎりで入れ違いのようでしたね。ちょっとノビタうどんや激甘のチョコレートケーキは今ひとつだったかな←了解しました。今度言っておきます。これからもご指摘よろしくお願いします。
by michael (2008-06-30 14:33) 

うたに

写ルンんです、懐かしいです。
子供が生まれるまではカメラを持っていなかったので、旅先などでよく買って撮っていました。
水中タイプとかもあって、気軽に水中写真を撮れたり・・・色々と活用していました(^^)
by うたに (2008-06-30 15:11) 

cocoa051

だいぶお疲れのご様子ですね。文章が少しラリってる感じ・・・そんなことはないでしょうが・・・。なによりもご無事でお帰りなされたことに乾杯です。
by cocoa051 (2008-06-30 15:55) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
堀ちえみ、、私ほどリアルネタではないと思っていたのでビックリ。(笑)
>楽しく読ませて頂きましたよ
おありがとーございます。(^^)
日本のカレーは既に和食の域に入っているんだなあ、と今回思った次第ですが、個人的に「フィッシュ オア ビーフ?」「ビーフ オア チキン?」みたいな選択肢を乗務員の方が聞いてくると予想していたので、「ワショク?ヨウショク?」という問いかけにはビックリしましたねえ。。
by うつぼ (2008-07-02 22:58) 

うつぼ

どもども、恭さん♪
>写真がなくても 充分伝わりましたよ(^^)
嬉しいっす!(^。^)
堀ちえみについては、機内で思い出しながら、、、多分ついてこれる方ばかりかと思ってブログ記事で書いてみましたが。。まさか親衛隊の方が身近にいらっしゃるとは思わなんで。。。まさか、今でもハッピ持ってたりして。。
by うつぼ (2008-07-02 23:01) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
こちらこそ、michaelさんの会社にはお世話になりまして。。。。そのくせ色々文句いったりして申し訳ありません。一応、当社担当の方にも(うちの上司のVIP担当です)同じようなことは伝えましたので期待しております。(^^)
夏休みはパリへ普通にエコノミーでまいる予定ですが、michael機長が操縦してくれるといいな、と期待しております。ムリだと思いますが。。(^_^;)
もしダメなら10月末にシカゴに行くのでそのときとか。。。
by うつぼ (2008-07-02 23:05) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
>写ルンんです
私も日本で買うことはまずないのですが、今回はやむを得ず、、、にも関わらず使わず、、使っても撮れ方ヒドク、、でした。(笑)
デジカメはドンドン性能が上がっていて素人でも撮りやすいので、今回壊して写るんですに切り替えて自分の腕前のひどさにガッカリしました。(^_^;)
by うつぼ (2008-07-02 23:08) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
>文章が少しラリってる感じ
出張疲れではありませんからアルコールのせいかも。(笑)
出張でも旅行でも帰ってくるとホッとしますね。日本はいいな、って。
by うつぼ (2008-07-02 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0