SSブログ

メキシコ&ブラジル出張記~移動編①~ [中南米の旅]

たった3泊なのにずるずると記事を書いていたメキシコ編、、でしたが、
やっとブラジルに移動です。。。。


ホセとの5時間ピラミッドツアーから戻った私、
ホテルでせっせと身支度してチェックアウトして上司、同僚と合流。。。

「うつぼ、顔が大分焼けてるけど大丈夫?」と心配する上司に
「ピラミッド、2つとも登ってきました!!」と急激に日焼けした顔で自慢すると、
「ほ~、2つとも登ってきたの?すごいね~!!」と言うので
「フフン、私、根性はありますからね」と鼻高々の私。(登った時にヘトヘトだったことはナイショ)

上司、と同僚、私の4人で一路空港に向かいます。。。

お馴染みの渋滞にはまるかと思いきやスイスイと車は走り、
1時間半以上を見込んでいたところを30分で空港に到着。

アメリカン航空のカウンターでチェックインし、
メキシコシティ→マイアミ→サン・パウロまでの搭乗券2枚を受け取り、
アメリカン航空のラウンジ(アドミラルクラブ)に行くと
DSCF6009.jpg クーポンを2枚渡されました
アルコールだけでなくソフトドリンクもこれがないと飲めないそうで。(意外と厳しい)
「うつぼー、2枚じゃ足りないんじゃないのー?」、上司が嬉しそうに言ってきたのですが
DSCF6010.jpg コロナビール1杯でクルクル頭が回りました。
やはりピラミッドに登った疲れがあるようで。。。。私にもこんなことがございます。
河童の川流れっていうか、猿も木から落ちるっていうか。(笑)
ラウンジは非常に広くて喫煙席も少々あったのが上司には嬉しかったようです。
食べ物はサンドイッチが少々と軽いスナックのみ。
DSCF6011.jpg コーヒーはインスタントでした(笑)
DSCF6013.jpg コーンチップをいただきました
サルサソースにハラペーニョと一緒にいただいて
「これが唯一食べたメキシコ料理」と思うと何だか寂しくなってしまい。。。。

なーんて感じでラウンジで1時間くらい過ごしたのですが
搭乗時刻近くになってもマイアミ行きのフライトのゲートが決まりません。
ラウンジの受付に聞いても「すぐ決まるから」と言うばかり。
これもお国柄なのかもしれませんがノンビリしていますね。

結局搭乗時刻にゲートが決まったのでラウンジから歩くと、、、
ゲートはターミナル左端のウィングの一番先。ラウンジ(ターミナルの右端)の真反対。。
空港の中でこんなに歩くなんて、、、と思いながらテクテク歩いてゲートに到着すると、
DSCF6015.jpg ゲート近く。
搭乗口は行列がいくつも枝分かれしていて収拾つかない状態になっています。。。
搭乗券をチェックする人は1人。。その先で手荷物検査する人が8人。。。
要領悪いよねえ、、と言いながら暫し待ち、何とか行列に並んで手荷物検査も済ませて機内へ。

DSCF6017.jpg 機内です。(機材はB-737)
DSCF6019.jpg リクライニングは手動(赤丸部分)
DSCF6016.jpg ヘッドフォンではなくチャチなイヤフォンでした(笑)
おまけにオーディオチャンネルで聴けたのは2つだけ。。。。
80年代ポップスチャンネルがあって懐かしくて何度も聴けたからよかったけれど
音質はザーザーと雑音入りでかなりのものでした。。。

因みに上司は私の隣。
「なーんだ、うつぼの隣かー」と言いながら、着席した途端、グースカ寝始めました。。。


アメリカで飛行機に乗ると乗客の手荷物がやたらと多いのが気になるのですが
(預けると受け取りが遅くなるのと、あまり航空会社を信用していないのかと)
今回のフライトも皆手荷物が多い方ばかり。

と、頭上の棚に手荷物を収納しきれない状態になったと知った乗務員のオバチャン、
「何でこんなに沢山の手荷物、チェックインカウンターで認めちゃうのよ!」と怒り心頭です。

そして、後から乗ってくる乗客達に向かって
「もう頭上の棚には荷物が入らないから開けないで座席の足元に置いて!」と叫んでます。

「荷物が大きいから足元に置けないんだけど、、、」と堂々と申告してくる乗客には
「荷物が置けないなら預け荷物にして!」と半ばキレながら答える乗務員。
「いや、手荷物で持っていたいから預けたくないんだけど」と言い返す乗客に
「どこにも入らないんだから預けてください!!」と更にキレル乗務員。

くわばらくわばら。。。。

結局、数人の人が手荷物を預けるはめに。。。お陰で飛行機の出発は遅れまして。。

本当はウェルカムドリンクもあるかと思うのですが、
このキレテイタ乗務員のオバチャンが担当だったのでそんな余裕もなかったらしく、
期待していた「泡」もお預けとなりました。。。

離陸前に機長(チーフパーサー?)が
「離陸するから電子機器の電源を切ってバイバーイしてね!」とアナウンスしてくれたので
キレタオバチャン乗務員のせいで若干殺伐とした空気だった機内も笑いに包まれて何より。。

そんなこんなで定刻を30分くらい遅れて出発した飛行機の飛行時間は2時間28分。
水平飛行になってからのドリンクサービスでは
DSCF6021.jpg 白ワイン♪
米系航空会社ではおなじみの熱々ナッツが本当に美味でございます。

食事はチキンか海老?と聴かれて海老を選択。
DSCF6024.jpg 赤ワインもいただいて(^^)
これが海老?と思ったら
DSCF6025.jpg 海老や野菜のパイ包み
味付けはメキシカンって感じで「今更こんなところで食べられるなんて」と思う私。
短いフライトながら何度もワインを注いでくれて満足満足。

因みに上司は食事もとらず、ずっと爆睡。。

途中、機体前方のトイレに行くと、
余った機内食をジャンプシートで食べながら微笑みかけてくる乗務員のオジサン。

こんなところも米系航空会社らしいのかな。

とにもかくにも飛行機はマイアミに無事到着。
乗継だけなのにまたもやアメリカに入国し(メンドクサイです)、荷物を受け取り再び預けようとすると
普通は税関を出たところですぐに預けられるのですが預けるところがなく、
2階へ行って預けろと航空会社スタッフに言われて2階に上がるものの
あっちこっちとたらい回しにされて「何だこの空港」とプンプンした後やっと預けることが出来ると
「タバコが吸いたい・・・」と上司&同僚2人。。

アメリカの空港は建物全体が禁煙なので外に出ると
DSCF6027.jpg 蒸し暑い(ーー;)
強風がビュービュー吹く巨大扇風機の前に立ち「あー涼しい」と
タバコをせっせと吸うオジサン3人を眺めること10分。

「じゃ、ゲートに行こうか」と空港内に入ったものの、思わぬ展開となりました。

わー、ドキドキ。(^^)


(移動編②につづく)


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

うたに

空気が薄ければ、紫外線も強そうなイメージがあるのですが、やっぱり日焼けしましたか。。あの晴天の中、ピラミッド2ヶ所制覇ですものね。

機内食もなかなか美味しそう! ビールが飲みたくなるような内容だなぁ(^^)
by うたに (2008-03-23 18:29) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
河童の川流れ(笑) 猿も木から落ちる(笑)
たまにはありますよ、こういう事(笑) 特に水分不足の後とかは。
何かこのあと、起こったのですか?楽しみ♪
by LICCA (2008-03-23 21:09) 

satokot

ピラミッド登頂お疲れ様でした。登りも大変だったと思いますが、くだりもかなり辛かったのでは・・・。
それにしてもなんと悠長な航空会社。お国柄でしょうけどイライラしてしまいそう(^_^;)でも手荷物預けろってのは私も賛成!!でかいキャリーとかほんとジャマで蹴飛ばしたくなります。
by satokot (2008-03-24 21:59) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
見事に日焼けしました。。。シミが気になる年頃なのに。。(笑)
機内食は結構いけてましたが、機内だとついついワインをもらってしまいます。普段だったら多分ビールを呑んでいるんですが。自分でもどうしてかよく分かりませんで。(^^)
by うつぼ (2008-03-25 06:52) 

うつぼ

LICCAさん、おはようございます。
弘法も筆の誤り。。なんて感じですね。(笑)
続きは本日アップします。どぞ読んでくださいませ。なかなか貴重な体験でございました。。。
by うつぼ (2008-03-25 06:53) 

うつぼ

Satokotさん、おはようございます。
仰る通り、上りよりは下りがきついですね。ヒザガックガクでした。(笑)
航空会社は一応定刻をめざしているようですが、手荷物は本当にすごいんですよ。どうしてここまで機内に持ち込むのか、と思うくらいで。こういうことは日系航空会社ではありえないですね。。
by うつぼ (2008-03-25 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0