SSブログ

「28 DAYS」を観る [映画(た行)]

レンタルDVDで「28DAYS」を観ました。 


28 Days

28 Days

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

ベティ・トーマス監督作品。

手に取った理由は「他人事ではない」からです。(ーー;)

呑兵衛の皆さんもゼヒ一度は見るべき、必見映画也。



舞台はNY。

毎晩呑んでは酔っ払うグエン(サンドラ・ブロック)。
284.jpg 呑むとこんな感じでグデングデンのグエン

酔った翌日の土曜日は姉の結婚式。
付添い人を頼まれていたグエンは、ビールを呑みながらドレスを着て
ビール瓶片手にタクシーで会場へ着くが45分の遅刻で、
元々不仲だった姉に縁を切りたいと言われてしまう。

シャンパンをあおり、パーティでも酔っ払い、遂には後ろに躓いて
ウェディングケーキを283.jpg破壊してしまう。。。

新しいケーキを買いなおしてくる、といって
新郎新婦が乗るはずの「JUST MARRIED」車に乗ってケーキ屋に行こうとするが
酔っているので脱輪し、電話で話しながら運転して民家に突っ込んでしまう。
282.jpg  こりゃないでしょ、の図。

この事故で裁判にかけられ、「中毒者更正施設」へ送られたグエン。

「はめられた」と訴えるグエン、こんな宗教施設みたいなところで絶対抵抗してやると息巻くが、
鏡や薬、携帯電話などの私物を入所に合わせて取り上げられる。

施設でのルールは、電話は指定された時間10分以内、
入所者との恋愛やセックスは禁止、詠唱にも参加すること。。。。

中毒と決別する祈り、と言いながら入所者が泣きながら抱き合う姿を観てウンザリするグエン。

入所するのは28日間。
これから28日間も退屈な日を過ごさなければならない。。。

と、、思っていたら早速夜中に禁断症状がおきてトイレで吐いてしまう。。。。

日中の更正スケジュールに参加してみるが、
グループでの話し合いにイライラし、詠唱にも白けるだけ。
活動に身を入れず、当番の掃除にも参加せず、態度の悪いグエンは
たちまち入所者からイヤナ奴と思われる。(当たり前)

そして、講義も聞かず、会いに来た恋人ジャスパーと(施設に黙って)外出、飲酒、
施設に戻ってくると行状がばれ、28日間の施設入所か、服役で刑務所か、選択を迫られ、
服役は絶対イヤ、
アルコールは自制できる、その気になればやめられる、本当にできる、お酒をやめる
と誓うグエンだった。

とはいえ、施設に戻っても、皆がアルコール断絶の為にと手をつなぎ歌う姿を鬱陶しく思うグエン。
禁断症状で吐いたり手が震えたりしながら、お酒に酔って楽しかったことを思い浮かべてしまう。。

そんな時に入所してきたのが、エディ(ヴィゴ・モーテンセン)。

隠し持っていた精神安定剤を窓から投げ捨てたものの、
やっぱり、、と取り返そうとして窓から落ちて木に引っ掛かかったグエンを助けのがエディだった。

グエンは足を骨折、おまけに、入所者達からは態度の悪いグエンを追い出せと言われてしまう。

自分は今どん底にいるんだから責めないで欲しい、と初めて皆の前で素直な気持ちを曝け出すと
やっと入所者達から素直になったことを認められるようになり、
グエンも真面目に中毒からの更正に取り組もうと気持ちが変化していく。
(肝硬変の話を聞きながら肝臓のホルマリン漬けを観て驚くグエンの場面にゾワッとしました)

馬と触れ合う動物セラピーや詠唱に真面目に取り組み始め、
姉に家族セラピーに来てほしいと頼むが、不肖の妹の為には行けないと断られてしまう。
そして、家族セラピーの日、姉が来ない代わり、恋人ジャスパーがやってくるが、
今まで楽しかったはずの彼の冗談を聴いても笑えず、
285.jpg 彼が隠し持ってきたシャンパンに驚きながら、
自分は今必死な状況で、これからは今までと違う普通の暮らしがしたい、と
指環を差し出しプロポーズするのを断り、シャンパンを投げ捨てるのだった。

懸命に更正しようとするグエン、
所内の女性を誘いまくり態度の悪いエディが元野球選手だと知り話をすると、
287.jpg 薬や女にも中毒だと告白される。
来季、野球に戻れるのかどうか分からないが若くないし普通の生活がしたい、
そうすればプレッシャーも減るし薬もいらないし、というエディ。

エディが少しずつでも入所者達の輪の中に入れるようにと思うグエンは、
同室ロリアンの退所祝いにロリアンが大好きな昼メロドラマ「サンタクルス」を
入所者達で演じてロリアンを送ろうと提案して、 
289.jpg 劇を見せるとロリアンは感激する

あと少しで28日、もうすぐ退所できると気持ちが前向きなっていたグエンだったが、
明日が退所だったロリアンは薬の大量摂取で命を落とし、、
惹かれ始めていたエディが所内の女性と関係しているところを目撃しドンヨリしてしまう。

そこにやってきたのが不仲の姉リリー。

姉妹の母がアル中で嫌だったのに妹グエンが同じことになってしまったこと、
アル中なのに人を惹き付ける魅力を持っていた母と同じ魅力を持つグエンが許せなかった、
でも、母親が亡くなってからグエンの母親役が出来なかったことを申し訳なく思っている、
と、素直に気持ちを打ち明けグエンに謝るリリー。
自分も姉の助けを必要としていながらそれを拒んでいたことを申し訳なく思うと謝るグエン。
グエンがアルコールを断つことでやっと和解する姉妹だった。。。。

入所から28日。 遂にグエン退所の日。

入所者達の歌に送られて退所するグエンの乗ったタクシーを追いかけるエディ。
自分のやったことは過ちで腹いせだったことを素直に認めるエディに笑いながら別れを告げ、
NYの自宅に戻っていくのだった。。。。。



以前、友人から「うつぼは、これ絶対読むべき」と

今夜、すべてのバーで (講談社文庫)

今夜、すべてのバーで (講談社文庫)

  • 作者: 中島 らも
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1994/03
  • メディア: 文庫



この本を貰って読んで、
アルコール中毒とかアルコール依存症の怖さを知った気がしたのですが、

男が女を愛する時 [VHS]

男が女を愛する時 [VHS]

  • 出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
  • メディア: VHS

(↑この映画もメグライアンがアル中主婦で凄かったのを思い出し)

「28DAYS」も有名人にもアルコールとか薬物とか中毒患者の多いアメリカならでは、とはいえ、
己も気をつけないとけないな、、と改めて思わされる映画でございました。

以前、呑み記事に
「うつぼさんは“耐えろ”といわれたらどのくらいお酒を我慢できますか?」というコメントを頂戴し、
9年前に病気して手術を受けて退院して1ヶ月お酒をぬいたのでそのくらいは大丈夫かと、、、
という返事を書きました。

とはいえ、ガマンとか耐える、、という感覚となると、そりゃ病気だと思うわけで、
ふつうに生活している私としては「ちょっと呑み会続きだから今日は酒抜き♪」と
お酒呑まずにお茶飲んで、って感じで我慢したり耐えたりはしていない訳で。。

この映画のタイトル「28DAYS」というのも、28日間で大体中毒から更正できる、という意味で
施設の入所日数も28日、ということらしいので、
私もそういう意味では「更正」していたのかもしれません。(^_^.)

今の私は年がら年中呑みたい訳でもなく(ちゃんと休肝日はもうけております)
でも、結構呑んでいるのも確かだし&中年になっちゃったし(-_-;)
自分の体を労わりながらお酒を楽しみたいな、と思わされた「28DAYS」でありました。

呑兵衛の皆さん、こうはなりたくない!と思うにはピッタリな作品です。
機会があれば一度は観てくださ~い。ね。(^^)


タグ:映画
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 14

Krause

「28days」、私も観ようと思います。グエンには同胞意識を感じると思います^^。実は、うつぼさん同様私も毎日は飲まないです。週に数日は飲まず、冬の間に風邪をひくときに1週間近く断酒します。しかし健康のためというよりも、これが酒を美味しく飲むコツだと思っています^^。毎日飲み続けると、酒の美味しさが鈍ってくるような気がするのです。
by Krause (2009-01-19 06:36) 

snorita

ええっ、耳が痛い....私はほとんど毎日飲んでるかもしれないなあー、仕事がなければですけど。
うつぼさんの「目標」にある、「のんだらのまれるな」が、一番大事だと思ってます。まあ、ベースにある人格みたいな事も、お酒で失敗することに関係しているとおもいますけどね。
身体は大事にしましょうね、お互いに。
by snorita (2009-01-19 10:01) 

cocoa051

タバコは止められるが、お酒はなかなか止められ
ないという話を聞いたことがありますが、実際は
どうなんでしょうねぇ。
やはり健康を害してまでは・・・。映画、ちょっと観
たくなりました。
by cocoa051 (2009-01-19 11:27) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
よかった同調してくださる方がいて、、、と一安心。(^_^.)
確かに毎日飲まないというか休肝日はもうけますよね。
>冬の間に風邪をひくときに1週間近く断酒します
これは殆どひどい風邪も引かないのでありませんが。(笑)
>毎日飲み続けると、酒の美味しさが鈍ってくるような
これは激しく同意です。メリハリあってこそのお酒の美味しさですよね。(^^)
by うつぼ (2009-01-19 22:00) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
耳が痛いっすか。まあ、一回に飲む量にもよるかもしれませんね。(笑)
私も場合によっては毎日飲むことも多々ありますので他人のことは
あまり言えないのですが、メリハリでっせ。メリハリ。
>「のんだらのまれるな」
これを座右の銘にできる限りは元気なのかと思うちょります。
姐さん、ホントにお互い大事にしましょうね。(^^)
by うつぼ (2009-01-19 22:07) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
会社を見ていると、
>タバコは止められるが、お酒はなかなか止められない
というよりタバコをなかなかやめられない人がいますが、
タバコは一度やめると業後も吸いませんね。(笑)
私もお酒は一生楽しく飲めればと思っていますので、
自分の体は労わりながら、、と思ったりしています。(^^)
by うつぼ (2009-01-19 22:09) 

ベアトラック

今、出張先のニューメキシコ州サンタフェは、現地時間で1月19日(月)マーティン・ルーサー・キング記念日の午後6時45分です。
偶然ですね!今、まさにこの映画をテレビで見ながら、写真の整理とブログの下書きをしています。吹き替えも字幕もないですが、うつぼさんのこの記事を読んでいたので、ストーリーだけは何とかわかります(笑)
by ベアトラック (2009-01-20 10:46) 

Bonheur

その質問したの、私です・・・うつぼさんのお気に障りましたら、申し訳ありません<(_ _)> 全く悪意はない質問です。。
私はお酒をあまり飲まず、「どれだけ美味しいのか」というのもわからないのですが、常習性のあるものとしては緑茶で、海外に出ると、どうしても飲みたくなり、ティーバッグと、ペットボトルは何本か、毎度確実に持って行きます。
「お酒好きな方にとってのお酒も、同じようなものかしら」と思い、いつもおいしそうにお酒を召し上がるうつぼさんに唐突に伺ってしまいました(-_-;) 失礼な私をどうかお許しください。
うつぼさんはお酒を我慢できるけれど、私は緑茶を我慢できない。。私は完全にカフェイン中毒やもしれません。。。

ところで、「デスパレートな妻たち」シリーズを最近通して見たのですが、登場人物のセリフに、「サンドラ・ブロック」の名前が出たとき、「あれ、そういえば最近どうしているのだろう」と思っていました。地味に(?)映画に出ていたのですね。映画のタイトルは失念しましたが、警察官役で、ミスコンに出場する映画、昔機内で見て楽しかったのを覚えています。
by Bonheur (2009-01-20 23:02) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。
サンタフェでこの映画をご覧になっているベアトラックさんの目にこの記事が
留まるとは奇遇でビックリですね。お役に立てて何よりです。(^^)
そういえば、、、ベアトラックさんが良いホテルにお泊りのご様子で
奥様ちょっとへそ曲がり状態のようですが(笑)帰国されたら
フォローしないと、、ですね。(^^) 応援しております。。。。

by うつぼ (2009-01-20 23:06) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
気に障ったわけではなく、悪意がないのも分かっております。(^^)
多分、お酒を呑まない方からみると、私なぞ酒浸りまくりに見えるのかな、
と思ってこの映画にあわせて書いた次第です。
多分、コメントを寄せてくださる酒好きの皆さんも年がら年中という訳ではなく
休肝日をもうけながら楽しく呑まれていると思うのですが、
そのあたりの感覚がなかなか伝わらないかな、と思いまして。。。
接待だと、どうしても呑み役にまわりがちなのも確かに有りますが。。(笑)
>「デスパレートな妻たち」シリーズ
会社後輩がハマっているのですが私は観たことなく。。。
サンドラ・ブロックはあの人は今?的な存在かもしれませんが、
ハリウッド女優にしては変に派手なところもなく目立ちにくいですね。(笑)
最近は映画製作などもしているようで、地味ながら活躍されているようです。
>警察官役で、ミスコンに出場する映画
観たことありませんが、この映画と同じ頃に作られた
「デンジャラスビューティ(MISS CONGENIALITY)」ですね。(^^)
by うつぼ (2009-01-20 23:18) 

LICCA

うつぼさん、おはよーございます!
うー、これは、「こうはなるまい」と思って見るか、「私も立ち直れる、頑張ろう」と思って見るか。
日本では前者が多いのでしょうけど。
私、周りから毎日ぐびぐびしているものと思われがちですが、実は週末のみ、または週に多くても2回位なんですよ。
とは言え、飲むな、と言われると・・・たぶん、ムリですけどね(笑)
by LICCA (2009-01-21 08:49) 

bluebird

へそはまっすぐです(笑)
昨日美味しいもの食べたので(笑)
今となっては、ホテルの中の調度をもっと詳しくみたいなぁ・・・と。

ワタシは毎日飲んでもいいけど、2年飲まなくても平気です。
だから、大丈夫!!っていう自信はあります。
2年飲まないと、「飲めなく」なりますがね・・・
食べながらじゃないと飲めないので、言ってるほど量は飲んでいないかも。

オットの偶然、面白いですねー


by bluebird (2009-01-21 09:00) 

うつぼ

LICCAさん、おはよーございまっす!
私は立ち直れる自信もないので、、こうなりたくない、、と思いながら
みましたが日本でもこういう施設はあるんですよね。
LICCAさんは週二回、、、、私の方が多いですが、、、、
やっぱり時には摂生しないとですね。(^_^.)

by うつぼ (2009-01-22 06:55) 

うつぼ

bluebird姐さん、おはようございまっす。
そうですか、、へそまっすぐなんですね。失礼つかまつりました。(^_^.)
>ホテルの中の調度をもっと詳しくみたいなぁ・・・と。
私もちょっと興味ございます。(笑)
それにしても、2年飲まなくても平気、2年ってどこから出てきたの?
2年呑まなかったら5年でも10年でも、、って気がするけれど。。
by うつぼ (2009-01-22 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0