SSブログ

久しぶりに写真を整理してみた [いろいろ①]

写真の整理がどうも苦手です。。

過去の引越しでも撮り溜めた写真は紙袋に入れたまま運び、その後は部屋の隅っこに放置、
その後は、新しく撮った写真やいただいた写真は全て紙袋に入れてしまう、という状態で
長い月日が流れてしまったのですが、何とか写真を整理しようという気持ちになり、
やっとアルバムを購入しました。

しかし、アルバムを買った安心感でまたもや数ヶ月写真を放置。。。。。

いかんな、私。(ーー;)(ーー;)

そんな状態を久しぶりに部屋の隅に発見し、思わず正視してしまった私、
写真を整理してアルバムに貼り付けることにしました。

写真は社会人になって以降のものが山盛り。
(あんた、何年分溜めてるんだよ、という突っ込みは無しで、笑)

最近はデジカメで撮っているせいか紙焼きしたものが殆どないのが逆に寂しいのですが、
フィルムを使ってた頃ってこんなに写真あるんだなあ、と思いながら、
まずは時系列、カテゴリー別(旅行、会社等、、、)に分けました。

分類する段階で写真に見入ってしまうとキリがないので事務的にちゃちゃっと分けたのですが、
それをいざアルバムに貼り付けようと思うとなかなか進まないものです。

特に旅行[飛行機][新幹線]の写真などは、「楽しかったわねぇ」と、あれこれ思い出して手が止まり。。。

これじゃー、いつまで経っても整理が終わらんよ。。。。 

なんて、ぐずぐずしながらもアルバムにペタペタと写真を貼っていて、

私ったら、なんでこんなに笑って(^。^)いるんだろうか、、、と思いまして。。

写真の中の私はどれもこれも兎に角楽しそうに笑っています。
私ってこんなに笑うんだなあ、と感心しちゃったりして。。

ま、楽しそうなのは、特に酒席[ビール]なんですが。  ご想像の通りです。(笑)

と写真を見ながら、

悩んでいたり嫌なことがあったりしても、普通、そんな瞬間を写真に撮ることはない訳で、
だから写真の中の私は笑っているのだろうなー、と考えたりして、

嫌なことも悩んでいることも
時間が経てばマイルドになっていくというか瑣末なことに思えてくるような、、、

そう考えると、今自分がムカついていることとか苦しいとか思うことなんて(一応あるんです、私も)
いつか霞んでいくに違いない、と、

幸福を知る才能 (集英社文庫)

幸福を知る才能 (集英社文庫)

  • 作者: 宇野 千代
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1989/05
  • メディア: 文庫


以前も記事に書いたのですが、宇野千代先生のお言葉を思い出しつつ、
写真を整理したのでありました。。 (一応完了いたしました(^^))


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 20

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
写真を時系列に並べ直すのって、至難の業じゃないですか?
分かんなくなっちゃうし、分かんないなら分かんないで、間違っているのがイヤで、必死で並べたりして・・・
私も整理は苦手です(苦笑)
それから、写真を撮られるのが苦手。
というより、どういう顔して写っていいか分からなくって、しかもどんなリアクションで映っていいかも迷う。
なんかいいポーズとか全く思い浮かばないんですよね。応用が利かないんです。
なので、写真とは、禅問答のようなものです(笑)
いいですね、笑顔の写真って。その時はムリヤリでも、後で思い出した時、イヤな事とか忘れてて、あ、自分笑ってるって思えれば。
それに、自分が生きた証拠。ちょっとシリアスな言い方ですが、自分がそこにいた証拠ですから、やっぱり笑顔がいいですよね。
これからもう思って写真に写ろうっかなぁ~。
by LICCA (2008-10-02 01:33) 

satokot

写真の整理大変ですよね~。この間ダンナの実家片付けたら出るわ出るわそれこそ紙袋とか封筒に無造作に入れたままのものがたくさん・・・。
もう時系列とか言ってられないので1つの箱に全部放り込みましたが(笑)
でもどの写真にもいろいろと思い出があって、話を聞いてるだけでもおもしろかったです。
デジカメになってからあまりプリントしなくなりましたが、やっぱり紙で残っていたほうがみんなで見ながらあーだこーだ話ができていいんですよね。時々はプリントしておいたほうがいいなと思いました。
by satokot (2008-10-02 09:42) 

snorita

いたたた、私もデジカメ時代以前のものを完全に放置。社会人、はおろか、学生時代のもあるよ、ってかんじです。「いつか時間が出来たら」とおもっていたけど、まったくダメダメです。身にしみて記事を読ませていただきました....。デジカメ以降は、もう、そのまんまディスクに落としてますが、それも味気ないなあ。
まずはアルバム購入ですね.....やってみます。
だって、こんな写真、自分とか、身内・友人しか楽しめないものじゃないですか。そうなると今やらないとただのムダなゴミになっちゃうだけですものね...
by snorita (2008-10-02 10:18) 

恭

どもども うつぼさん♪

病人から復活です(^^;  後半部分 共鳴しました。 私にはジャストフィットです♪ どうもありがとうです♡
by (2008-10-02 10:42) 

kou

私も写真の整理はあまり得意ではないです。
数年前に、現像したものはアルバムに片っ端から差し入れて、片付けちゃいました。
それ以後は、デジカメのデータしかないので、デジタルデータのままだったり。(^^;
デジカメの写真をどう整理するか、ちょっと悩み中です。
by kou (2008-10-02 14:26) 

hideyuki2007y

私もデジカメになってから紙になった写真が少ないです。まとめてプリントしなければ!
by hideyuki2007y (2008-10-02 21:41) 

うつぼ

LICCAさん、おはようございます!
時系列に並べるだけなら何となくOKなのですが、それをアルバムに貼るとなると個人的な思いいれがあったりしてグダグダになりますね。。。
>写真とは、禅問答のようなものです(笑)
私もそうかもしれませんよ。高校生の頃までは全く笑わなかったし。。。
取敢えずデジカメ写真を紙焼きしてアルバムに貼るのをを次の目標とします。(^^)

by うつぼ (2008-10-03 06:46) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
仕事なら少しは片付ける写真ですが、プライベートとなるとチョビチョビ貰ったり一旦現像したりすると安心したりで、、その後の整理は後回しなんですよねえ。(^_^.)
とはいえ、時系列でなくても分類して整理するだけでも盛り上がるような気がしますし、ゼヒ旦那様と一緒に整理してみるのはいかがでしょうか??

by うつぼ (2008-10-03 06:48) 

うつぼ

snoritaさん、おはようございます。
痛い思いをさせてしまいましたね。(笑)
デジカメ時代の写真も(沢山ありますが)厳選して紙焼きしたほうがいいなあ、と己のグータラを反省して真剣に思ったりしちょります。
とはいえ、アルバムは日本ご帰国後の方がコンパクトに効率よく収納、、、というのが見つかるような気もするし、、、なので来年でもいいのでは?(笑)
by うつぼ (2008-10-03 06:50) 

うつぼ

おぉ、、、どもども 恭さん♪
ご病気だったんですか。。。もう大丈夫ですか?お住まいの辺りはもう寒くなってきたでしょうからくれぐれもご自愛くださいませ。。。
後半部分に共鳴いただけて本当に嬉しいですが、恭さんとは年代が近いのかななんて思います。(^^)

by うつぼ (2008-10-03 06:53) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
kouさんも写真の整理が不得意とは、、、ナンだか不得意仲間が出来たみたいで嬉しいです。(^^)
デジカメの悩みは私だけでなくて驚いたのですが、面倒くさがらずに紙焼きしないといけないかなー、と思いました。。。
by うつぼ (2008-10-03 06:54) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
デジカメが中心になってから紙焼きが減ったというのが私だけでないのですね。。なんだか安心。(笑)
とはいえ、やはり紙焼きしたほうがいいのだろうなあ、とは思っていますが一気にやろうとすると幾らかかるんだろう、、それも気になります。(^_^.)
by うつぼ (2008-10-03 06:56) 

うたに

こんにちは。
最近はデジカメなので、プリントしてアルバムにペタペタと・・・というのは無くなり、ファイル名を付けてフォルダに分けてという作業に変わりました。
めんどくさがりの私ですが、あとから見て「これって何の写真だったっけ?」というふうになるのがイヤなので、それだけはしっかりやってあります(^^)
by うたに (2008-10-03 10:09) 

Bonheur

写真ですか~。ここ数年のは、ほぼデータでしかもってないですね。パソコンをしない方々にはまれにプリントアウトして配りますが。。 しかし、データで持っているのは、便利ですが、味気ないものですね。 いつのものかわからなくなってしまうとまた大変ですが、「これはあのときの~」なんて思い出しながら整理するのっていいですね。
by Bonheur (2008-10-03 21:09) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
デジカメのデータをちゃんと管理されてるんですね。私は撮ってCDに保管したら終了です。後から見返すと??なんてのもあったりして、フォルダに名前をつけてはやりそうもないので、紙焼きしてアルバムに貼ったほうがいいのかな、なんて思ったりします。(^_^.)
by うつぼ (2008-10-03 22:50) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
アレ?ハンドルネーム、頭文字を大文字にしました?いつもと見た感じが違うような。(勘違いだったらゴメンナサイね)
デジカメになって便利にはなったのですが、紙焼きの写真はやっぱり味わい深いですね。。思い出したことで脳の活性になったかも。(笑)
by うつぼ (2008-10-03 22:52) 

michael

もう写真を整理するのはあきらめました。
by michael (2008-10-04 15:11) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
私も諦めかけていたのですが、アルバムを買って自分を追い詰めました。
(その後しばらく放置してはおりましたが、笑)
だからどうでしょう?と勧めたいのですが、きっとお料理にお仕事に、食いしん坊さんは超多忙でお時間割けないんでしょうね。(勝手に納得)
by うつぼ (2008-10-05 21:31) 

cocoa051

完全に諦めていたのですが、スキャナーを買ったことでPCに取り込んでいます。少々疲れますがね。
by cocoa051 (2008-10-06 14:39) 

うつぼ

cocoa051さん、またまたこんばんは。
スキャナーでPCに取り込むんですか。。マメにやれば、でしょうが、グータラな性格なので難しそうです。。。今度、写真屋さんのデジカメ現像機で長時間かかっても粘って紙焼きしようかと思っています。。。(^_^;)
by うつぼ (2008-10-06 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0