SSブログ

鹿嶋でハマグリ&大アサリ [食べたり呑んだり(大衆食堂)]

旅行記、出張記をずるずる書いた後はミュージカル記事に続いていたので
呑んだり、寿輔師匠を拝んだりした記事がかなり溜まっていたのですが、
今回よりポツポツと思い出し思い出し書いていこうかと思います。。。


ハマグリが食べたくなって友人と茨城県の鹿嶋にまいりました。

年に1~2回行くお店なんですが名前は覚えておりませんで。。(しかも外観写真無し)
海沿いの道にぽっつんと佇んでいるお店です。
昼時に行くと朝サーフィンを楽しんだ後、、と思しきサーファーのグループが大挙していて
お店が妙にガヤガヤしているのですが、寒~い時期にはさすがにサーファーの姿もなく、
さほど混んでいないので、最近は夏は避けて寒い時期にしか行かないお店。。。

今回の記事もそんな寒い時期、真冬に行った時の話でございます。(古過ぎ、笑)

ここで食べるのは
DSCF5632.jpg 大きなハマグリ(ピーマンはサービス品)
なのですが、「アサリもオススメよ~」と店のオバチャンに言われたので、

DSCF5631.jpg 大アサリも注文
本当に巨大なアサリで初めて観てビックリ。  横幅は15㎝くらいあったような。。。
ハマグリくらい大きいのに模様が全然違うのね~、とまるで理科の授業の気分。(^^)
因みに、お値段は確か1個400円くらいだったような記憶。。(曖昧)

勿論お供には、
DSCF2848.JPG ビール[ビール] ぷはーっつ、ウマイ!

とビールを呑みながらレッツ焼き焼き。
DSCF2849.JPG 焼~き焼き♪
DSCF5634.jpg アサリも焼~き焼き♪
DSCF5635.jpg ぐ~びぐび

DSCF2856.JPG ぱかっ と開いたらタレをかけます
DSCF5640.jpg アサリもパカッ♪

DSCF5638.jpg 出来上がり(^^)

DSCF5643.jpg ぷるるんちゅるるん

美味でございます。

DSCF5641.jpg お陰で日本酒もグービグビ(^。^)

他にも注文した
DSCF2855.JPG タコ刺し
DSCF5637.jpg 鯵のたたき
DSCF2853.JPG ハマグリチャーハン
DSCF5636.jpg ハマグリゴハン

堪能いたしました。。。

昨年末北陸へ行った時は「魚は絶対日本海!」と思った私ではありますが、
ハマグリなら絶対「茨城&千葉(一応住んでるし)!」と思った
鹿嶋のハマグリ&大アサリでありました。(^^)


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 24

bonheur

焼きハマグリ、チャーハン、お吸い物・・・なんて美味しそうなハマグリ尽くし・・・
焼きハマグリにかけるタレは、何味ですか?バターをおいてもおいしそうですね。
by bonheur (2008-07-12 09:08) 

little_snow

うつぼさん鹿嶋まで来られるんですね~
地元でも大竹海岸あたりは潮干狩りで有名ではありますが、
こんなお店があったとは。知りませんでしたよ。
焼きはまぐりっておいしいですよねぇ~(^^)
by little_snow (2008-07-12 09:25) 

堀越ヨッシー

食べ物関連記事の際、ぷるるんちゅるるん♪. . . ってフレーズ、よく耳にするなあ(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2008-07-12 11:34) 

うたに

ども。ご無沙汰しております。しばらくサボってました(^^;)

茨城のハマグリは、ホントにうまいですね~。しかし、このアサリは…デカい!
普通のアサリの何倍あるんだろ~?
by うたに (2008-07-12 14:12) 

hideyuki2007y

うわ、これはおいしそう。キリンのビールのCMみたいですよ。

by hideyuki2007y (2008-07-12 21:55) 

LICCA

うつぼさん、こんにちわ!
パカッ、がいいですね~。
何かが食べたくなって、そこへ行く、っていう遊び方がすごいステキです。
私もやりたい!とんこつラーメン食べたいから、博多に行く!みたいな。
なんでも東京で食べられますけど、絶対地元ですから。
やっぱ海産物には日本酒ですね♪
by LICCA (2008-07-13 12:11) 

kou

年に1~2回も茨城方面に足を伸ばして飲むというのは、うつぼさんらしいですね。
私はハマグリ大好きなのですが、高いのでなかなか口にできず。
最後のハマグリご飯、珍しい気がします。あさりご飯はよく目にしますが。
by kou (2008-07-13 16:08) 

うつぼ

bonheurさん、こんにちは。
茨城、千葉の海に行ったらハマグリはおススメです。(^^)
>焼きハマグリにかけるタレは、何味ですか?
酒と醤油で作られているようです。醤油が焦げた香りがまたたまらなくて。
でも、かけないで食べても塩気があって結構美味なんですよ。
by うつぼ (2008-07-13 18:26) 

うつぼ

little_snowさん、こんにちは。
焼ハマグリ、本当に美味しいですよね~。
>うつぼさん鹿嶋まで来られるんですね~
そうなんです。年に数回。車で2時間かかるかどうかなのでさほど遠いとも思わず。以前大竹海岸近くで食べたハマグリが美味しかったのですが夏以外に行ったら閉まっていたので最近は専ら鹿嶋です。(^^)

by うつぼ (2008-07-13 18:29) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんにちは。
ぷりりんちゅるるん、確かに良く使っているかも。
本当に美味しいときには使ってしまうようですが、ボキャブラリーの少なさにはどーぞ目を瞑っていただいて。(^_^;)
by うつぼ (2008-07-13 18:30) 

うつぼ

うたにさん、本当にご無沙汰で。
どちらかへお出かけかと思うておりました。(^^)
アサリ、こんなに大きいのは初めて見ましたが(何倍くらいでしょうね、分厚い身でしたよ)大味にならず味はちゃんとアサリで旨味たっぷり美味でした。
うたにさんも今度茨城に行かれることがあればゼヒ。
by うつぼ (2008-07-13 18:32) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
ビールのCMみたいですか??写真もためらわずに一度撮ってオワリなので、ボケたりすることもありますが、褒めていただき嬉しいです。。。
茨城のハマグリは本当に美味しいですよ。(^^)
by うつぼ (2008-07-13 18:38) 

うつぼ

LICCAさん、こんにちは!
>パカッ
本当にそんな感じで開くのでジッと見つめてしまいます。(笑)
仰る通り東京で何でも食べられる世の中ですが、やはり本場に行くと美味しさが増すような気がしますね。
>やっぱ海産物には日本酒ですね♪
これは必須ということで。(^^)

by うつぼ (2008-07-13 18:41) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
美味しいものがあれば出かけたくなりますね。(笑)
確かにハマグリは高いので普段はあまり食べないのですが食べるとなったらしっかりいただきます。(^^)
ハマグリご飯ですが、切りコブや人参など一緒に煮たものをゴハンに混ぜてあるような感じで、これだけでも日本酒グビグビいけそうです。。。

by うつぼ (2008-07-13 18:43) 

ハチドリ

あらら…コメント欄の「お名前」のところに
ハマグリって書いちゃいました。。。

ハマグリと大アサリ本当に美味しそうですね!
大好物なんです!
貝はこちらではあまり食べられないので、
日本では良く購入します。
冬場の鹿嶋ですね、よ~し、次の目標にします。

少しバタバタしていて、訪問が遅れました、ごめんなさい…。
by ハチドリ (2008-07-13 22:37) 

Ballacki

おはようございます^^
うつぼさんはすごく酒豪っぽいですね!素晴らしい!
何だかビール、ブファ=3グビグビで美味しいもの食べたくなってきました^^
by Ballacki (2008-07-14 08:41) 

michael

これは美味しそうだ。酒に最高の肴ですね。いまや国産のハマグリは高級ですからね。大アサリ、本名ウチムラサキと言いますが結構いけますよね。
by michael (2008-07-14 22:49) 

Yakoha

こんにちは。
私、ハマグリにはあまり縁が無いのですが、
貝は(ホタテとか)好きなので・・・美味そうですね!
(やっぱり日本酒付きですな。笑;)

by Yakoha (2008-07-14 22:54) 

うつぼ

ハチドリさん、こんばんは♪
ハマグリ、、って書いちゃったんですか。(笑) 似て非なるものですね。。
貝、ブラジルでは手に入りくいのですか。巻貝はよく召し上がっているのかと勝手に思い込んでおりました。。(^_^;)
どうか次回ご帰国の際は鹿嶋というか茨城や千葉でハマグリ、召し上がってみてくださいね。冬でなくても一年中食べられますから。(^^)
by うつぼ (2008-07-14 23:24) 

うつぼ

Ballackiさん、こんばんは。(^^)
アイコン写真が変わっていて驚きました。(色合いが随分変わりましたね)
>すごく酒豪っぽいですね!
呑むのは好きですが、調子に乗ると酒に呑まれています。(笑)それを果たして酒豪と呼ぶのかどうか。。ただの呑んだクレかもしれません。(^_^;)
by うつぼ (2008-07-14 23:26) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
ハマグリを食べたくなるとたまに出かけるのですが本当に美味しいですよ。都内ではなかなか食べられないと思います。(といってもmichaelさんのことですから市場などで見つけてご自宅で召し上がってしまいそうですが、笑)
大アサリがウチムラサキと言うのは初めて知りました。いつもmichaelさんからは勉強することばっかりで。(^_^;)
by うつぼ (2008-07-14 23:28) 

うつぼ

Yakohaさん、こんばんは。
三陸に行くと帆立とか牡蠣、ホヤでしょうか。。。
ハマグリは千葉、茨城くらいまでなのかもしれませんね。
貝には日本酒がよく合いますから、Yakohaさんもご家族旅行の折は茨城あたりまで足を伸ばされてはいかがでしょうか。。(^^)
by うつぼ (2008-07-14 23:31) 

satokot

巨大なアサリですね!びっくり。
アサリ(小さいけど)は時々買って食べますがハマグリって名前はポピュラーだけど意外に食べる機会が少ないですよね。千葉・茨城がハマグリどころってのも知りませんでした。やはり産地で食べたいですね~。
by satokot (2008-07-15 09:46) 

うつぼ

satokotさん、またまたこんばんは。
アサリ、ハマグリ、普通に魚屋さんで売られているので当たり前のように買うのですが、ここまで大きいのは食べに行かないとお目にかかれませんね。
北海道だと帆立が美味しいでしょうから、それはそれでウラヤマシイ。(^^)
by うつぼ (2008-07-16 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0