SSブログ

湯島「萬神居」で日本酒 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

年が明け、、、珍しく体調が今ひとつなのと、昨年の連日忘年会で燃え尽きた感もあり、
未だ新年会は親戚との宴会のみ、、なので、(もうそろそろ本格的な新年会が控えてますが)
昨年行った飲み屋の記事をちょろちょろとアップしてまいりたいと存じマス。



湯島在住の友人と一緒に「萬神居」へまいりました。
 湯島駅から1~2分という感じの場所
「焼酎居酒屋 萬神居」
文京区湯島3-35-9白川ビル1F  ☎03-5812-7717  日祝休

事前に調べず湯島近辺で適当に入ってしまったら、店内、オッサンばっかり。。
ちょっと浮きそうな雰囲気ですが、私たちもオバチャンなので、ま、いっか。(笑)

 最初は生ビールでカンパーイ

つき出しはまぐろのような魚の酢味噌和えのような料理と揚げワンタン。
つきだしにしては量が多めでビックリです。。。

 生かき
寒くなってくると、厚みがあってプリプリの牡蠣が本当に美味しく感じられて、、、 

 「一ノ蔵」にスイッチ  (グラス&升はナゼか大関、笑)

「焼酎居酒屋」というだけあって焼酎はかなり種類がありましたが、
日本酒はグラスで呑めるものが4~5種類と少な目。(;_;)

置いてあるだけ良しとしなくっちゃね。。。。。

 鶏皮とニンニク芽炒め
砂肝の好きな友人が「砂肝とニンニク芽炒め」と注文したはずが砂肝ではなく鶏皮でした。。。 
友人は「これ、、砂肝ぢゃない・・・・」とかなりショックだったようですが、
私は皮が好きなのでパクパク美味しくいただきました。 
でも、このお料理は日本酒よりビールが合いますな。

 なーんていいながら「天狗舞」にスイッチ

 山芋サラダ
シャキシャキの山芋の上に細切りの塩昆布がのせてあるのがよいアクセントになっていて
 日本酒グービグビ

 さっぱりとモロキュウをいただき

宴会終了。。

お値段は、ちょい高め、でしたが、お酒に合うおつまみも美味で、
願わくば日本酒の種類をもちょっと増やしてほしいかな、と思いつつ、
友人と飲んで食べて話に花が咲いて、、、と楽しめた「萬神居」でありました。

 

(おまけ)
湯島駅まで着いたところで、2人の視線が交差点の向こう側に見える「大喜」に釘付け。
テレビでよく観るのに入ったことないねぇ、、、と吸い寄せられるように店内へ。
(21時くらいだったせいかすんなり入れました)
「とりそば」が有名と聞いていましたが、当然のことながら売り切れなので、
 しょうゆ味のラーメンと
 メンマを追加で注文
魚の味が効いた醤油味のスープは優しい味で2人とも完食。
呑んだ後のラーメンってどうしてこんなに美味しいのかしら、、、2人で実感しました。 (*^_^*)


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

いとお

牡蠣おいしそぉ~(^^)
お!日本酒!もろきゅうも!
やっぱ日本はいいですねぇ~(^^)
by いとお (2008-01-17 03:20) 

kikuzou

大喜は美味しいですよね。
なんか上品なお味で好きです。
しかし、日本酒が揃っているいいお店に当たらないですね~
焼酎ブームなんですかね??
by kikuzou (2008-01-17 06:16) 

michael

やってしまいましたね。寝る前ラーメン・・・けれど旨いんですよね。
by michael (2008-01-17 11:48) 

こんにちは。
鶏皮とニンニク芽炒め、ちょっと中国料理っぽい感じですね。うまそう!
呑んだ後のラーメンって、とても魅力的。でも、最近は思いとどまってます(^^;)
by (2008-01-17 12:52) 

うつぼ

いとおさん、こんばんは。
この季節、日本では身の厚いプリプリ牡蠣が楽しめるので日本酒も進みます。
アメリカの胡瓜は大ぶりですからモロキュウ作ったらものすごい量になりそうですね。。。(笑)
by うつぼ (2008-01-17 22:35) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
行列に並ぶのが嫌いなので、大喜も敬遠していたのですが、遅かったのでするっと入れました。ああいう味は好みなので上野近辺で呑んだらまた行ってしまいそうです。
>焼酎ブーム
よく行く居酒屋のご主人が言うには日本酒に比べて焼酎は管理しやすいので種類も揃えやすいようですね。日本酒は温度も気をつけないといけないし、口開けしたら数日以内には呑まないと味がガックンと落ちちゃいますから種類も控えめになりがちなのかもしれません。(;_;)
by うつぼ (2008-01-17 22:38) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
やってしまったんです。寝る前ラーメン。
いけないと思っていたのについつい。。。美味しかったので良しとして、明日から気をつけます。。。(笑)
by うつぼ (2008-01-17 22:39) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
鶏皮はカリッと焼いた串焼きも美味ですが、こういう炒め物もプルプルして美味しいですね。味付けは奇をてらわず和風でしたよ。
>呑んだ後のラーメン
美味しいのは分かっていますが、年に一度、いや数回くらいにしないといけませんね。後が怖いので。(笑)
by うつぼ (2008-01-17 22:41) 

おいしそうな生カキ・・・
こういうお店っていいですよね~
おつまみがおいしそう!
by (2008-01-17 23:36) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
生牡蠣、、寒いと特に美味しく感じられますよね。
雰囲気も味も良いせいか、中年客が多いお店に安心感を感じる私です。(笑)
by うつぼ (2008-01-19 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0