SSブログ

錦糸町「四季の蔵」で日本酒 [呑んだり食べたり(チェーン店)]

これまたちょっと古い話ですが呑み記事です。。。


会社の同僚、後輩と4人で錦糸町の「四季の蔵」に呑みに行きました。

「酒・肴 四季の蔵」
 墨田区江東橋2-19-1 テルミナウエストウイング2F 
☎03-3631-0200 無休

 

錦糸町の駅すぐ、というか線路沿いの駅ビル(テルミナ)の2階です。
簡単に区切られた簡易個室、のような席に着席。

 早速、生ビールでカンパーイ
つき出しは大根の煮物。薄味でした。

このお店、築地で仕入れた魚がウリ、と聞いていたので刺身でも、、、と思ったのですが、
一緒に行くメンバーによって注文する品物は変わってしまうもので、
刺身盛合わせの内容を「地味だなあ」と判断した同僚によって注文せず。。。

日本酒呑むなら魚かなー、と一瞬思ったのですが、ま、こんな時もありますな。

とはいえ、やっぱり魚が食べたいと、
 まぐろタルタルユッケを注文
牛肉のユッケに比べると鮪の赤身を使っているのでさっぱり。
とはいえ卵黄のネットリ感と、香ばしいごま油の香りとで、、

 日本酒(春鹿)にスイッチ
比較的甘口で濃い目のお酒。美味美味。

 ポテトチーズ焼
これは同僚が注文した品。 一緒に呑むと必ずこういうチーズ系を注文しています。
とろ~りチーズが美味しいのですが、これはどちらかというとビールに合うかな。

 三陸産の生かき
チュルルンプリプリでこれは日本酒にピッタリ。(*^_^*)

 皮つきポテトフライ
これも同僚がどこに行っても必ず注文する一品。 ホクホクと普通に美味。

 自家製さつま揚げ
中に銀杏やらナンやら具が沢山入っていて、しかも熱々。
ハフハフハフと美味しくいただきました。。

 串焼8本盛り

で、
 お代わりは 雅山流 翠月(純米大吟醸)
山形の新藤酒造店のお酒。 
ちょっとお値段が張るお酒ですが、すっきりとして美味しゅうございました。。

隣に座る中年カップルのエグイ話に耳を傾けながら(笑)
4人でワイワイと楽しく話しながら呑んであっという間に時間も過ぎ、〆のゴハンを注文。

 米沢牛にぎり
 アップでもパチリ
酢飯がちょっと硬いかなあ、と思いましたが、お肉が柔らかくてパクパク。

ここのところ呑みにいく度、残念に思うのですが日本酒の種類が少なめです。。
焼酎と梅酒は昨今のブームでものすごい種類を用意しているだけに、
日本酒ももうちょっと種類があるといいなあ、と思いましたが、
雅山流などのお酒は普段なかなかお目にかかれないので
そういう点ではお酒を楽しめた「四季の蔵」でありました。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

ken

日本酒って、完全に人気薄ですよねえ。
僕はお鮨屋さんに行くと日本酒が飲みたくなるのですが
いいお酒が少なくて本当に残念です。
それにしても、飲みの締めで米沢牛の握りなんて頼めるなんて
うつぼさんは若い!ですねw
by ken (2008-02-10 01:05) 

kikuzou

ツマミも美味そうでウラヤマシイ!
特に米沢牛の握りが特に!!
日本酒が少ないのは残念ですね。
おととい真澄を飲みましたがやっぱウマイですね!!!
けど、トナリの中年かぷるのエグイ話を知りたい~
by kikuzou (2008-02-10 07:53) 

kou

メニューもビールや酎ハイ向けの物中心で、日本酒向けのメニューは少ない店が大多数な気がします。
以前に、TVで日本酒のイメージがお洒落でないとか酔うためのお酒という印象を変えたいと奮闘している蔵元の番組を見ましたが、頼む人が少ないため、店でも品揃えが少ないのでしょうね。
by kou (2008-02-10 10:33) 

noric

米沢牛にぎり~!!
by noric (2008-02-10 11:58) 

南雲しのぶ

居酒屋は「刺身盛り合わせ」で実力がわかるのに「地味」だなんて。
なんてことを・・・。
うつぼさんのパワーで頼んでしまえば良かったのに。
これ、すべてうつぼさん一人で呑み食べしたんじゃないですよねぇ(笑)。
by 南雲しのぶ (2008-02-11 07:17) 

うつぼ

kenさん、おはようございます。
本当に日本酒の人気が下降気味のような気がして残念なのですが、少しずつでも盛り返してくれるといいな、と思っています。
〆の握りは4人で6貫。年若が2貫、年長者が1貫、、で、私は1貫しかいただきませんでしたので、若くはないのです。。。。(笑)
by うつぼ (2008-02-11 10:01) 

うつぼ

kikuzouさん、おはようございまっす。
米沢牛が美味しかったのはよいのですが、如何せん日本酒の種類が少なくて残念でございました。焼酎大好きだったら満足のお店なんですけどね。
>トナリの中年かぷるのエグイ話
お二人の生生しい話というか、、4人で聞き耳立ててました。(笑)
by うつぼ (2008-02-11 10:03) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
最近の居酒屋は往々にして日本酒少ないですよね。ある程度は仕方ないかなと思っているのですが。最近ワンカップバーが都心に出来た、というニュースがあったので決して下火ではないのだろう、と思うことにしていますが。
日本酒も焼酎も酔うのは同じだと思うんですけどやっぱりイメージが違うんでしょうかねえ。。
by うつぼ (2008-02-11 10:07) 

うつぼ

noricさん、おはようございます。
米沢牛、美味しゅうございましたよ。ステーキなどでは手が出なくてもこのくらいの薄切り肉だと食べられるのがいいですね。
by うつぼ (2008-02-11 10:08) 

うつぼ

南雲さん、おはようございます。
>うつぼさんのパワーで頼んでしまえば良かったのに。
会社の人と行くときは色々あるもんです。いつも我を通せばいいってもんじゃありませんからね。私も押す時と引く時は考えながらやってます。(^_^.)
因みに、写真の料理は4人で分けながら仲良く食べました。さすがに1人では食べられませんよ。(笑)
by うつぼ (2008-02-11 10:10) 

恭

どもども うつぼさん♪

うつぼさんの 記事を読む度に 日本酒が飲めたら良いのに。。っと思ってしまいます。 少し前 接待のご飯で 日本酒を試したんです。 でも においで もうダメでした(^^; 米沢牛握り 食べてみた~い(/o\)
by (2008-02-11 11:39) 

うつぼ

ともども 恭さん♪
日本酒は好き嫌いが出やすいかも知れませんね。冷酒はいいけれど熱燗にするとあの匂いがダメ、って人もいますし。新潟の大吟醸などだったら非常にすっきりして呑みやすいと思うんですが、、、無理強いはいけませんね。(^^)
by うつぼ (2008-02-11 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0