SSブログ

八王子「うかい鳥山」へ行く② [呑んだり食べたり(日本料理)]

雨の中「うかい鳥山」の庭を散策した後、大広間のテーブル席に案内されて着席すると、
 窓の外には緑がいっぱいです
 で、目の前に橋があるのですが
お運びの女性が和服姿で傘を差しながらこの橋を渡って
各々の離れに食事を運んで戻ってくる姿が知人(50代のオッサン、白人)には珍しく
何度も何度もデジカメで写真を撮っては「オー!」と言っては大喜び。。。

和服姿というだけで感動していたようです。。。。

食事は地鶏か和牛の炭火焼コースが各々3種類ですが、
知人が「チキンがいい」と言うので「庵コース(6830¥)」をいただききました。

はるか昔に「うかい鳥山」に行ったことがあるという会社先輩によれば、
以前は、雉などの鷹匠料理だったような気がするんだけど、、、ということでしたが、
比較的お手頃値段に抑えて一般客を取り込むようになったんでしょうか、
ここでは鷹匠料理のメニューはありませんでした。。。

生ビールでカンパイと同時に料理が運ばれてきました。

 里芋田楽 黒胡麻 
左のきのこは「丹波湿地酢浸し」と書いてありました。 
少量で非常に上品なお味です。

 うかい地鶏つくね旨煮 (右上は生ビール)
手前の茄子は「赤茄子揚煮 べ甲庵」とありましたが、これまた薄味でお上品。
つくねは軟骨入りなのか、ほわっとしながらコリコリで美味でございました。。。 

 お造り 本日の港より
手前が平政で、奥が鯛。 コリコリプリプリです。。

で、こういう料理が続けばビールなどすぐに飲み終わってしまうので(笑)
 青竹酒、プリーズ
竹の注ぎ口に切れ込みがないので小さいお猪口に注ぐのに一苦労いたしましたが、
なかなかスッキリしたお酒でようございます。。

 きのこ汁
網茸、なら茸等のきのこと里芋、茄子の御碗ですが、
知人が「日本食ではスープは最後に出てくるけれど、ここは違うの?」と質問。

確かに懐石などのコースではご飯と一緒に味噌汁などの御碗が出てきますが、
今回中盤でスープが出てきた理由は私にも良く分かりません。。。 ので、
「分からないけど、きっと最後にもスープ出てくるよ」、適当に答えておきました。。

 岩魚
散策中に外でオジサンが焼いていたものと思われます。
 ←雨の中せっせと焼いてたオジサン
小ぶりでホクホクと身が柔らかく、思わず頭から尻尾まで完食。。。
そんな私の食べっぷりを見た知人、「これは全部食べないといけないの?」と不安顔。
「いや、頭や尻尾は残していいよ。」と答えると本気でホッとしてました。
以前、オランダ人のオネエチャンを居酒屋に連れていったら「魚の目が苦手」と言って、
ししゃもだけでなく、しらすまで「私を見てるようで食べられない」と敬遠されたことがあるのですが、
それよりはマシかな、と思った私。
オランダ人ネエチャンは頭からししゃもを食べる私を恐怖に満ちた目で見ていたように
この知人も私のことを見ていたかもしれません。。。。(笑)

そしてお待ちかねの
 地鶏が登場
 炭火でレッツ焼き焼き♪
 プリプリジューシー美味でございます
 あ~ウマイ♪

かなりのボリュームの地鶏を食べつくした後は、
 〆の麦とろごはん
お腹一杯といいながら、これも完食してしまいました。
 デザートは胡桃餅
庭の緑を見ながら美味しい食事とお酒で満腹満足、、、となった後は、
送迎バスを待つ間、
入口の 合掌造りの家を見学。

 入口はこんな感じで
 水車が回っています
中に入って2階に上がると、
 鉄砲や
 鎧兜などの武具の他に
 酒樽を発見
 どぶどぶどぶ (←狂言のつもり)

と、庭園の緑に心洗われ(ホント)、美味しい料理とお酒に心癒され(コレもホント)、
ちょっと足を伸ばしただけで和を感じるところがあるのね、
と実感した「うかい鳥山」でありました。


(おまけ)
高尾山から都心に戻って解散、、、かと思いきや、「もう一杯飲みましょう」と知人。。
え、、まだお腹減ってないんだけど、、、、と思いつつ、そのまま居酒屋へ。。。
 海鮮珍味を炭火で炙りつつ
 生ビールに日本酒で二次会
埼玉の「神亀」純米酒をいただきましたが。いやはや長い一日となりました。。(笑)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

kikuzou

たくさん飲まれたご様子で。
あ、接待でしたっけ・・・ってことはタダ??
by kikuzou (2007-10-26 13:58) 

堀越ヨッシー

“和”の雰囲気がとってもいいですね!。こういうところでまったりのんびりしたいです。合掌造りの家に、合掌...(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2007-10-26 20:18) 

kou

取引先海外メーカの担当者と食事をすることがありますが、ホテルやビルの寿司屋やしゃぶしゃぶ屋に行くことが多いです。
純然たる和の雰囲気の場所は、夕方からだとなかなか案内しにくくて。
こういう本格的な場所の方が喜ばれますよね。
by kou (2007-10-27 00:32) 

うつぼ

kikuzouさん、おはようございます。
たくさん飲んだといってもお昼で遠出(しかもよく知らないところ)でしたので、私にしては控えめでしたよ。
>タダ??
今回は取引先ではなく単なる「知人」を連れていったので会社はゼーンゼン関係ないんですよ。モチロン頑張って自腹です!!!
by うつぼ (2007-10-27 08:34) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、おはようございます。
天気が良かったらもう少しノンビリ庭を歩きたかったのですが大雨で残念でした。
>こういうところでまったりのんびり
そこそこ若いカップルも来ていたので(リッチですね)、おデートにも良さそうですよ。ヨッシーさんもいかが?(笑)
by うつぼ (2007-10-27 08:43) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
取引先との食事は平日で都心になるのですが、今回は会社に関係のない知人で休日、、、ということで電車体験もしてほしい、、、などの事情もあって遠出しました。電車に乗ったり庭園の緑を見るだけで非常に喜んでいましたから時間があればお勧め、です。
因みにうかいの系列だと、都心にも芝や銀座にもお店があるようですよ。
by うつぼ (2007-10-27 08:50) 

Catcat44

いやはや、なんとも目に美しい酒盛り(←間違ってます?)でしたね。自然がキレイで、という意味でですよ(笑)
コース料理、とても美味しそうでしたが、やはり高価・・・
でも外国のお友達を連れて行くには、こういうところ知ってると、自慢できそうです。私には少し大人な会食ですけど。
なんだか缶に入っていないものが飲みたくなりました(笑)
by Catcat44 (2007-10-27 11:23) 

うつぼ

LICCAさん、おはよございます♪
確かに美しい「酒盛り」でございました。(笑)
雨が降っていたせいか緑が濃いというかでマイナスイオンも沢山浴びてリフレッシュできたような、、そんな気分になれましたよ。
LICCAさん、缶以外の飲み物、、今度飲みませう。。ふふ。
by うつぼ (2007-10-28 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0