SSブログ

ハワイ土産「チョコさきいか」を食べる [食べたり食べたり(お菓子)]

友人の友人のハワイ土産で「チョコさきいか」をいただきました。
 お菓子だけど「イカ」

さきいかチョコ、なのか、チョコさきいか、なのか、
どうやって呼べばよいのかよく分からないのですが、取敢えず「チョコさきいか」で。

私のブログにキワモノは載せるつもりはなかったのですが(笑)
以前、kikuzouさんの記事で読んだらスゴイ味のようなので
私も体を張って食べることで記事に出来るかしら、、、なーんて思ったりして。

離れて見るとさほど違和感は感じないのですが、パッケージをよく見ると、、
 
chocolate dipped Ika というのが笑えます。。。

Ika、、、って「イカ」ですもんね。

そして、ブツはこんな感じ。

クラゲのような外見で、イカ全体にチョコがかかっているのではなく、
イカの端っこにチョコを掛けて束ねているので持ちやすいのですが、
持った指には確実にイカのニオイがこびりつき。。。。

で、チョコのついていないところを持つので
 口に入れるのはチョコ側からなのですが、
最初に甘いチョコの味が広がってその後から塩気のあるイカの味。。。

ウマクもないけれど マズクもないような。

チョコの味が強いせいか口の中でずっとイカを噛んでいてもチョコ味。

という訳で、何となく普通に食べきりました。

もっとキワモノを想像していたのでちょっと拍子抜け。

チョコでコーティングした柿の種ほど美味しい訳でもないし、
食べられるけどどうしても食べたいという味、では決してないものの、
話のネタにはなかなか面白い「チョコさきいか」でありました。 


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

う~む、現地の人たちはこれは本気で美味しいと思って食べているのか、それとも単にちょっとふざけた「お土産用」なんでしょうかね。
アメリカ本土のお菓子もかなり国民の味覚を疑うような物が散見されるのですが、ハワイはどうなんだろう・・・とハワイに詳しくない自分には彼らの意思が読めません。
 それにしましても、やはり、うつぼさん、文章の書き方が面白いですね!分かりやすいですし。今回も要所要所で笑いながら読ませていただきました!
by (2007-10-23 21:45) 

南雲しのぶ

なんだか思っただけで気持ち悪くなって来ました。
割きイカとチョコレートと言われても食味も食感も違っていて美味しいとは思えないし、酒の肴になるとも思えないです。
それにしても珍しいものを手に入れますねぇ。
by 南雲しのぶ (2007-10-23 22:35) 

kou

これを最初に作った人って、何から発想したのでしょうね。
柿の種からだとすれば、酒のつまみは何でもいけると思ったのかもしれませんが、なかなか大胆な。(笑)
by kou (2007-10-24 00:56) 

kikuzou

ついに食べられましたか・・・
ワタシは苦い(マズイ)経験があるので、ハワイに行ってもコレは買えませんでした。

某奇食サイトによると、ハワイ製の方が日本製より、まだマシみたいです。
by kikuzou (2007-10-24 06:41) 

恭

どもども うつぼさん♪

食べられたのですね ( ̄∇ ̄)ニヤッ
たま~に 見かけるけど 私の知ってるのは 全部チョコでコーティングされてます。 
全部チョコなので 一気に微妙さを味わうことになって それは それで 「まぁ そんな味?」って処理できたけど。。 

セパレートだと う~ん。。(^^; 
by (2007-10-24 12:47) 

michael

ゲーッ!という感じですが、呑んでへべれけになれば結構いけるかも知れない。きっとすぐになくなりますよ。
by michael (2007-10-25 00:51) 

うつぼ

bonheurさん、おはようございます。
ハワイで売っているだけに受け狙い、、という感じがしますがどうでしょう。。
ハワイは一度しか行ったことがありませんが、本土も含めて?というのはありますよね。文化の違いなのかと思いますが、逆に外国人から見たら?な日本のお菓子もありそうですし。。
by うつぼ (2007-10-25 06:43) 

うつぼ

南雲さん、おはようございます。
>なんだか思っただけで気持ち悪くなって来ました。
確かに気持ちよいものではありませんねえ。
売っているのはお土産やさんのようですし、やはり受け狙いでしょうね。
私もこれではお酒飲めません。(笑)
by うつぼ (2007-10-25 06:45) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
>何から発想したのでしょうね。
私には想像がつきませんねえ。。。。
まあ、一度買ったら十分、、、でしょうね。(笑)
by うつぼ (2007-10-25 06:46) 

うつぼ

kikuzouさん、おはようございます。
ついに食べました・・・(笑)
奇食サイト見ましたよ。。。カレー味が怖いでつ。。。
kikuzouさんも次回ハワイに行く機会があれば是非是非!
by うつぼ (2007-10-25 06:47) 

うつぼ

どもども 恭さん♪ おはようございます。
一コだけ食べましたが一コで十分でございます。(笑)
全部コーティングされているのはどうなんでしょう?取敢えず見た時点で覚悟が出来るというかなんというか、で食べた全員、何となく食べきった感じです。。。
by うつぼ (2007-10-25 06:49) 

うつぼ

michaelさん、おはようございます。
確かに、酔った勢いで大勢だったらバクバク食べられそうです。
でも、珍しいといってお土産に思わず買う日本人が多いでしょうから当分売っていそうですよね。(笑)
by うつぼ (2007-10-25 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0