SSブログ

池尻大橋「つくしのこ」で日本酒三昧 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

今回で晴れて500個目の記事です。。。
ブログを始めた当初は、取敢えずブログを始めてみたものの何を書いたらよいのやら、
という感じでしたが、最近は身の回りの様々なことに敏感になったのか(笑)
あれこれと日々の出来事を書けるようになりました。
とはいえ、一人で書いていても反応がなければ大して続かなかったと思うのですが、
長々と続けられたのも、見捨てず飽きずにご訪問&コメントをいただいた方々のお陰です。
ありがとうございます。。。


という訳で、記念すべき記事は落語か酒、どちらにしようか迷ったのですが、
お付き合いの長い「お酒」の記事にすることにしました。。。(懲りない奴)


最近、飲み会というと皆でワイワイ飲んで食べて楽しむ、という飲み会が多かったのですが、
久しぶりに「日本酒」だけをひたすら楽しむ飲み会に参加しました。
(行ったのは10月初旬なのでちょっと古い話でございます)

参加者は、たまにお邪魔している串焼きやさんのご主人、と、
会社同僚のオジサン、と私の3人。 3人とも「日本酒大好き」が共通点。(笑)

場所は池尻大橋の「つくしのこ」です。 ちょっと面白い店名ですね。

幹事に「池尻大橋駅に集合しましょう」と言われた時、
何区なのかどの辺りなのか全く分からず「何線ですか?」と質問してしまった私ですが
普段全くご縁のない路線というか場所で、ひたすら飲むことに一抹の不安を感じます。
行くときは良いのですが、帰り、ちゃんと家まで帰れるかな~って。(笑)

 池尻大橋東口からすぐのところあります


入口を見ただけで既に高まる気持ち。。。。

なんと言っても日本酒を楽しむ店なので乾杯から日本酒でいきたかったのですが

「やっぱり最初はビールにしましょう」 と幹事。  

というわけで  ビールでカンパーイ。

因みにこのお店、アルコールはエビスビールと日本酒のみ。
 壁面は冷蔵ケースが並び
一升瓶の日本酒が200種類以上(?)あるらしく非常に壮観です。

早く日本酒が飲みたいのでビールをぐぐーっと飲み干し(笑)、
幹事お勧めの通り日本酒をいただくことにしました。
最初にいただいたのは、
 「獺祭」の発泡酒 シュワシュワです
注文は五勺(一合の半分)でも出来るので少しずつ色々な種類を飲みたい人にはいいですね。

また、日本酒を注文すると、
 仕込み水を出していただけます
一見お酒に見えますが、これは(お酒の)仕込み水。(天寶一の仕込み水)
お酒を飲みながらお水を飲むとへべれけにはなりません。なったとしてもへれけくらい。(笑)

お店は料理を作っている女将さんと、お酒を選んだり出してくれたりする息子さんの2人。
非常にアットホームな感じです。
また、女将さんが作ってくれる料理はどれもお酒に合うものばかり。。。

 牛すじ煮込み
牛すじがほろほろとろけて美味美味。

 枝豆
茹で立てホクホク。

 平目のお刺身
厚切りでプリプリコリコリ。

これで酒が進まない訳ないし。(*^_^*)

 「羽根屋」 (富山)
「御湖鶴(みこつる)」(長野 諏訪)、
「宝剣」(広島)、
「相模灘」(神奈川)    

グビグビグビグビグビグビ。 どんどん進みます。。

注)お酒は全て五勺で頼んでいます。一合ぢゃありません。。

 「十四代 酒未来」(山形)

幹事によれば、このお酒はなかなか手に入らないお酒だそうでつ。
「酒未来」という品種のお米を使っている純米吟醸酒で
香り高くすっきりとした味わいで、、、、ああ、幸せ~。。。

グビグビすれば、おつまみも進み。。。

 チーズ入り玉子焼き
ふわふわ玉子とトロ~リチーズが美味。
 鳥レバーの赤味噌煮
赤味噌の濃厚な味わいが呑み進んだ呑兵衛にはグッと来ます。。。

で、呑み進んで、
 「鶴齢(かくれい)」(新潟)
「七田(75%磨き)」(佐賀)、
「十四代 羽川誉 純米吟醸」(山形) 

ふわ~、仕込み水を飲んでいるので記憶はありますが、
このくらいで打ち止めにしないと、、、きっと電車の乗り継ぎが出来ない。。。(笑)
という訳で、ここでお開きとなりました。

お店は常連さんばかりという感じで一見さんはちょっと入りにくいかな、、、という雰囲気かも。
とはいえ、一旦入ってしまえば、お店のオニイサンとそのお母さんともに非常に親切丁寧で
アットホームな感じ、非常に居心地良いお店でした。
また、お酒の種類も多く好みを聞いて出してくれる上に、お母さんの作る料理は美味しくて
近所にこんな素敵なお店があればいいのに、、、と自宅から遠いのだけが悔やまれた、、
とはいえ、またちょくちょくお邪魔したいと思った「つくしのこ」でありました。

日本酒好きの方には絶対おススメのお店です!!!


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

うつぼさんの記事を拝見するたび、「ああ、お酒が飲めたなら」と思います。
飲み会の際、サワー系1/3くらい飲んでソフトドリンクに移行することが多いのですが、たまに気が向いて「飲んでみる?」と一口焼酎なり日本酒なりを頂いて、一くち口に含んだだけで「・・・もういい」と、まるで初めてお酒を口にした小学生のような自分に、なんだか人生勿体無いことしてるなあと思います・・・
良く、おみやげのビーフジャーキーを口にして、「ビール飲みたい」というおじさんがいますが、そういう感覚を一度でいいので味わってみたいです。
 それにしても、池尻とは、うつぼさん邸からはかなり遠いのでは・・・
by (2007-10-27 18:46) 

Catcat44

うつぼさん、こんばんわ~。
日本酒ですね~。いいですね~。
お料理が、見た目の写真より、コメント読むと断然美味しそうです。
とことん日本酒を飲む会、素晴しいネーミングですよ。性別&年齢を問わず、酒仲間がしらっしゃる事が、素晴しい事です。私も欲しい。
現在、一人で部屋飲みなので、また今度、行きましょう。お願いします。
by Catcat44 (2007-10-27 20:55) 

satokot

5年ほど前に池尻大橋で仕事をしていて会社の人たちと一緒に行ったことがあります。私は下戸に近いのですが息子さんが「これならどうですか?」と言って飲みやすそうなのを選んで出してくれました。ぐびぐびとはいきませんが、とても飲みやすくておいしかった記憶があります。
種類豊富だし、料理もどれもおいしいし、なんと言ってもお店の方の柔らかい応対がすばらしくていいお店だなぁ~と思いました。
なんだか懐かしいなぁと思いながら記念すべき500個目の記事を読ませていただきました(^_^)
by satokot (2007-10-27 23:32) 

kikuzou

500記事おめでとうございます~
いいつまみのイイお店ですね~
盛り方がステキ。
もっと近くにあったら、リミッター外せたのに、残念ですね(w
by kikuzou (2007-10-28 06:07) 

kou

池尻大橋は仕事の関係で1~2回下りたことがありますが、飲食はしたことがない場所です。
日本酒三昧、珍しいお酒もいただけたようで、楽しく呑まれた様子がうかがえます。
あ、500回記事アップ記念、おめでとうございます。(^^)
by kou (2007-10-28 10:28) 

うつぼ

bonheurさん、こんにちは。
私は両親兄とも酒飲みなので(笑)、こんな記事になってしまいますが、bonheurさんの素敵な記事を読むたび私こそ羨ましくなります。。。。
会社でお土産を貰って「これに合うお酒はなんだろう」とか、社食のメニューに「ああ、これでグラスビール飲めたらなあ」と思うこと自体、社会人としててどうなのか?と思ったりしますヨ。
>池尻とは、うつぼさん邸からはかなり遠いのでは・・・
千葉からはちょっと遠いですね。でも通う価値はあるお店だと確信しました!
by うつぼ (2007-10-28 17:13) 

うつぼ

LICCAさん、こんにちわ~。
お酒というとどうしても日本酒、、になってしまうのですが、そんな人にはパラダイスのようなお店でした。(笑)
料理の写真は今ひとつですがアングルなど全く何も考えずパチパチ撮影するのでこんな感じになってしまいます。。。が、本当にお酒にぴったりの料理ばかりでお酒が進んでしまいました。。
で、夏のプチオフ会から時間も経ちましたし、今度は鍋でもつつきながら一献いかがでしょう? こちらこそよろしくです。
by うつぼ (2007-10-28 17:17) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
satokotさんもお店にいらしたことがあるんですか。。あの雰囲気をご存知の方が懐かく思ってコメントくださるのは非常に嬉しいです。。
息子さん(トオルさんという名前だったような)は本当に親切ですね。お母さんも手が空くとお客さんのところを回って楽しそうにお話されていてアットホームな雰囲気で居心地が良かったので、私もチョボチョボでも通って沢山の種類のお酒を堪能してみたいと思っています。
by うつぼ (2007-10-28 17:21) 

うつぼ

kikuzouさん、こんにちは。
>500記事おめでとうございます~
ありがとうございま~す。kikuzouさんをはじめ皆様のお陰でございます。。
>もっと近くにあったら、リミッター外せたのに
そうなんですけど、初めて行く場所ではドキドキで。しかも、串焼きやのご主人(幹事)の定休日に行ったので、当日は月曜日。翌日のことを考えると本当はもっとセーブすべきだったのですがついつい飲んじゃって。。(笑)
by うつぼ (2007-10-28 17:23) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
>おめでとうございます。(^^)
ありがとうございます。(*^_^*)
日本酒は温度管理も焼酎に比べて大変な上に、開封したら早く呑みきらないと質が落ちるので最近飲食店で日本酒を豊富にそろえているところが減ってしまったのが残念なのですが、このお店は種類も訳分からないくらい沢山あって料理も美味しくて、、、本当に夢のような空間でした。(笑) 
by うつぼ (2007-10-28 17:27) 

恭

おめでとうございまっす うつぼさん♪

日本酒は 匂いだけで 記憶を無くす私にとっては 日本酒が飲める人に尊敬のまなざしです(^^;
by (2007-10-29 02:07) 

堀越ヨッシー

記事通算500個目、おめでとうございます。
いやー、めでたいめでたい!。めでたいから祝杯だ!...そうやって無理矢理口実を作り、酒を飲む...それもまた一興(^皿^)。
うつぼさんのブログの魅力は、なんと言ってもその文章力にあります。人を惹きつけてやまないその文章力を、オイラも見習いたいです。あと、ちょいちょい出てくる毒舌なところも好きです♪。これからも飲んだくれ....あ、いやもとい、素敵な記事を楽しみにしておりまーす(^皿^)v。
by 堀越ヨッシー (2007-10-29 17:47) 

うつぼ

恭さん、こんばんは&ありがとうございまっす♪
日本酒は好き嫌いが出ますよねえ。あのニオイがダメ、という人もいれば、私のようにあのニオイが堪らないと思う人もいるので。。
で、私もお酒を飲むとよく記憶をなくすので(3~4割の確率)、決して尊敬のまなざしを向けちゃダメですよ。(笑)
by うつぼ (2007-10-29 21:03) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは&ありがとうござい枡。(笑)
めでたいから祝杯!!といきたいのですが、最近自宅では極力飲まないようにしてまして。。先日の健康診断でお酒を四日も抜けたので(自慢)、自宅で無理して飲むことはない、、と自分に暗示をかけているのですが、もうちょっとすると忘年会シーズンだし、きっと無理かな。。ははは。
>素敵な記事を楽しみにしておりまーす(^皿^)v。
ホントアリガトゴザイマス。ヨッシーさんにコメントもらうと「もっと毒舌にした方がいいかしら?」なんて思ったりしてますが(笑)、これからも懲りずに読んでくださいませ。
by うつぼ (2007-10-29 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2