SSブログ

シカゴ出張記07~帰国編~ [北米の旅①]

何だか今ひとつ記事にまとまりのないまま帰国編です。。。
帰国当日、高速が工事中で通常30~40分で行けるのが2時間くらいかかると言われ
出発時刻の4時間前にホテルを出発したのですが、

あれー、、、、高速スイスーイ。

結局、工事による影響は全くなくいつものように40分で空港に到着。


上司:「こんなに早く着いちゃったらタバコ我慢する時間長くなっちゃうよ(:_;)」。


うちの上司はヘビースモーカーですが、空港内は全面禁煙。(日本より厳しいです)
こんなに早く着いてしまうと禁煙タイムが長くなるだけ、、と少々ションボリ顔。
じゃ、中に入る前に好きなだけ吸っていいですよ、と言うと、
空港入口でせっせと紫煙をくゆらせる上司。
そんな姿を遠目に見ながら「何だか侘しいなあ」と思う私。(笑)

3本吸って満足したのか諦めたのか、「もういいよ」と言う上司と一緒にチェックインカウンターへ。
事前にアップグレード申請しておいたのですが「アップグレード、、、出来ました(:_;)」。
涙しながら濃紺のビジネスクラス搭乗券を手にJAL職員の方のご案内で手荷物検査後、  出発時刻3時間前には既にラウンジへ。
一日一便なので仕方ありませんが、
ヴァージン・アトランティック航空のアッパークラス(ファーストクラス)のラウンジと兼用です。

前日のお酒が残っていたのでラウンジではお酒は飲まず(というか飲めず・・・)
 マッサージチェアで
 「フルボディリリーフ」というボタンを選択
首&肩ゴリゴリのマッサージも気持ち良かったのですが、
ふくらはぎをムギュムギュと指圧してくれるのが気持ち良かったでつ。。。。
 あとは、こういうラウンジで
 上司と一緒にボケーっと時間つぶし
おむすび食べたりトマトジュース飲んだり新聞読んだりして何とか過ごしたのですが、
ちょっと微笑ましい出来事がありました。といってもここでは細かいことは書けないのですが。。。
上司を案内してくれた地上職員の男性のちょっとしたお気遣いに心打たれたというか
(会社で使っている旅行会社経由で御礼旁々後日報告はしたのですが)
ファーストクラスだからこそ対応してくれたんだろうな、、、という話ながらも、
人と人とのふれあい、、、のようなものを感じて「JALもやりますなあ」と思うのでありました。

定刻通りに搭乗すると、何人かの乗客が乗務員から搭乗の御礼挨拶をされています。
あとで同僚に聞いたところ、サファイア会員以上には個別に挨拶があるようです。
挨拶されない私から見ると「ふぅーん」って感じですが、
行きの上級会員オジサンみたいな光景に比べると違和感はありませんね。(笑)

そして、飛行機はほぼ定刻に離陸。フライト時間は12時間ちょっと。
 まずはシャンパンをいただきました。
 おしぼりも丁寧に出されます
エコノミーだと乗務員の方がピンセットでミニおしぼりをつまんで渡してくれるのが
何だか物悲しいのですが、こうやって丁寧に出してもらうと何だか有り難い気分です。
 そしてヘッドフォン ノイズリダクション機能付
エコノミーはソニー、ビジネスは松下、ファーストはボーズとメーカーが違うようですが
ビジネス以上はノイズリダクション機能がついているので音楽や映画の音が非常に聞き易いです。
 シャンパンの後は白ワイン
 ズッキーニやドライトマトのマリネ?
昨年はアミューズは1品でしたが、今年は更にもう一つ、
カシューナッツの上にチーズの載った品もいただきましたが
残念ながらチーズに合わせて冷やしてある為、ナッツも冷え冷え。。。。
ユナイテッドの熱々ナッツのようにチーズとは別に温めていただけるといいのにな。
 で、ワインを半分お代わり。

昨年の今頃も帰りはアップグレードしていただいてビジネスに乗ったのですが、
その時は、ドリンクサービスはワゴンできてアミューズと一緒に飲み物を出してくれたのが、
今回は一人一人オーダーを取ってから一旦ギャレーに戻って持ってきてくれます。
この方が丁寧といえば丁寧な対応ですが、時間がかかるので私のようなセッカチにはちょっと。

そして、飲み物に続いて昼食。
昨年は洋食をいただきましたが、今回は和食を選択。
 京都「魚三楼」の懐石 
 箸置きにも気配りが見られます

八つの肴「旬味彩菜」という8つの小鉢は、

(左上) しらす豆腐                (右上) 炙り漬けサーモン
(左下) 高野豆腐と小芋、しめじの煮物    (右下) 海老の南蛮ゼリー寄せ  

上品な薄味でなかなか美味しかったのですが、
海老の南蛮・・・は見た目のきれいさに対して海老少な目でちょっと今ひとつ。


(左上) 地鶏の温泉玉子     (右上) 帆立辛子酢味噌和え
(左下) 鶏笹身味噌だれ     (右下) 蕎麦稲荷

とろ~り温泉玉子を機内でいただけるなんてビックリ。。。
ただ、帆立が薄い上にモソモソしていたのが気になったのと、
蕎麦稲荷の蕎麦がごそっと固まっていて食べづらく、
紅しょうがと青海苔がまるで焼そばのようで何だか違和感あり。。。
少しずつ色々な味が楽しめて良いのですが、やはり外国発の和食には限界があるのかな、
なーんて思ってしまいました。(とはいえ実は日本発の和食、食べたことないんですけどね。)

 贅沢言い過ぎよね、と反省しながら日本酒

おいおい、反省しながら日本酒飲むなよ、、という突っ込みの声が聞こえるような気もしますが
気にしない気にしない。(笑)

 宮城の「伯楽星」
兵庫県の山田錦を50%精米した純米大吟醸でスっきりとした味わいです。美味。

 和食のメインは魚を選択
 平目唐揚げ野菜餡掛け
八寸で既にお腹一杯のところにスゴイボリューム。。。
京都の料亭のレシピだからか味付けは薄味で甘め。
機内で揚げ物が食べられるというのが驚きですがなかなかいけてました。
 コシヒカリは炊き立て
昨年いただいた時は硬くてボソボソしていましたが、今回は良い炊き加減。
お味噌汁がフリーズドライなのか今ひとつで残念でしたが。。。

 デザート
苺のケーキでしたが激甘で一口でギブアップ。
果物でさっぱり、、、というのが良かったかな。

アップグレードしてもらった身なのに文句ばかり言っているような気がしますが
昨年に比べると色々と工夫されているのはよーく分かりましたので
後もう一工夫お願いします、、、、ということで。(また乗れればの話、、、ですね)

食事をした後は、
 「オーシャンズ13」を再び観て
 「ボルベール~帰郷」を観てウルウル
主演のペネロペ・クルスというとトム・クルーズの元恋人、というイメージのみでしたが、
(というのも彼女が出演した作品を観た事がなかったので)
この作品では一見脆そうなのに芯は非常に強い女性を演じていて
「私も頑張らないといけないわ」と何だか元気をもらったような映画でありました。

映画を観た後は、数時間ぐーすか寝て、
 ギャレー横のコーナーから
 ベイリーズをいただいたのですが
 やっぱりハリポタは進みませぬ。。。
 そして軽食
 とんこつ醤油ラーメン
昨年は普通の醤油ラーメンでしたが、今年はとんこつスープなのでちょとコッテリ。
しかし、機内でツルツルの麺が食べられるというのはスゴイですなあ。(何度も感心)

読めど進まぬハリポタに見切りをつけ、
再び「オーシャンズ13」を鑑賞。
どうして何度も観るかというと深く考えないでも観られる映画なので。(笑)

で、日本に着いたら家に帰って寝るだけだからと、
 ギャレーで赤ワインをいただきました
「ティン・ルーフ」というシラーとカベルネの2種類の葡萄を使ったワインですが、
なかなか重い味わいというかスパイシーでグッと来る味。
この赤ワインを手に席に戻ろうとすると
乗務員の方が「チーズをお持ちしましょうか?」と声をかけてくれたのですが、
こういう気配りがビジネスクラスだから受けられるんだろうなあ、、、なんて感心。。。

JALは1回目の食事終了後から、好きなときに好きな食事がいただけるのですが
着陸1時間半前には終了してしまうのでもちょっと食べようかなあと
 カレーをいただきました
なかなかスパイシーでこれまた美味しくて。
因みにこの時点ではノンアルコール。トマトジュース(右奥)をいただきました。

お腹もいっぱい、身支度も終了し、あとは着陸を待つのみ、、、と

極限!!ナンプレスーパー 超難問編 2 (2) (ナンプレガーデンBOOK★ナンプレSuperシリーズ)

極限!!ナンプレスーパー 超難問編 2 (2) (ナンプレガーデンBOOK★ナンプレSuperシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 近代映画社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 新書

まだまだマイブームのナンプレ(数独)をせっせと解いていると
乗務員の方から「あら、数独、お好きなんですか?」と声をかけられ暫し数独談義。。。
40代くらいの乗務員の女性で「私も中毒状態で手放せなくて」と私の本を観て嬉しそう。。
その後、着陸態勢に入って慌しく私の横を何度も通り過ぎながらも
「進んでますね!」
「解くの早いですね!!」と何度も声をかけてくれました。。。
乗務員の方とこんなにお話したの、、、初めて。
こういうのもビジネスクラスだから、、なんでしょうかね。。。。

飛行機は無事定刻より早めに到着。
荷物も難なく受け取った後は「庶民」に戻り、電車で帰宅するのでありました。

と、仕事の他にも色々と喜怒哀楽さまざまの「シカゴ出張記」でありました。(おわり)

 

(おまけ)
上司が自分は要らないから、代わりに女性用の(ファーストクラス)のポーチを貰って
「はい、うつぼに」と言って私にくれました。
 飛行機を降りた後に貰っても。。。。
と思いましたがこれも上司の優しさ、ということで。
中身はアイマスク、耳栓、ティッシュ、シートタイプのブレスケア(?)、歯磨きセット
足爽快シート、クレ・ド・ポーの化粧品セット。
実は、上司と出張した時、過去に5個くらいいただいているポーチ(JALさんゴメンナサイ)、
この手のものは自分用に既に用意しているのですぐ使う訳でもなく、
結局他の旅行時に使ったりしています。(そういう時は便利ですね。)
以前は黄色いポーチだったのが、今回はデザインが変わって白黒。
中身は以前より充実していますが、ポーチ自体は以前の方が女性には良かったかも。。。
といっても、本当はいただけないものをいただいているので色々言っちゃいけないのですが。(笑)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

うつぼ様、お疲れ様でした。
往路は大変でしたが、復路はUGできてよかったですね。
新しいCクラスの和食を拝見できて、参考になりました。

サファイア以上に挨拶があるのは、国際線と、国内線でよっぽどお客を大事にしているチーフパーサーだけです。時々、ダイアモンド会員の方が「うっとうしいなぁ」という顔をされて挨拶を聞いていると、「挨拶されなかったら、すねているくせにぃ~」と内心思ってしまいます。
やっぱり日系のビジネスはいいですね。4月から3枚UGクーポンをもらえるので、来年の夏は使ってみようと思います。
貴重な出張談をお聞かせくださってどうもありがとう★
by (2007-10-02 21:10) 

kikuzou

ビジネスかぁ~
いいないいないいな
来週ハワイなんですが、当たり前の様にえこのみーですから・・・
ま、タダなんで贅沢は言えませんが・・・
あ、うつぼさんもタダだった・・・
by kikuzou (2007-10-02 23:12) 

YaCoHa

こんにちは。お疲れ様でした。(笑;)
面白おかしく拝見しておりました。
でも・・・いつでも日本酒が・・・お好きなんですねー!
by YaCoHa (2007-10-04 04:11) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
サファイア以上だと食事やドリンクの注文も先に聞かれていましたよ。
好(ハオ)くんさんも修行の甲斐あってラウンジだけでなくアップグレードで色々楽しいフライトとなると思いますが私の拙い記事が参考になれば幸いです。JALさんも昨年に比べると細かいところで随分対応が改善されたと思いますので、好(ハオ)くんさんもご搭乗の際は是非記事にしてくださいね。
by うつぼ (2007-10-04 19:38) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
タダ、といっても普通の団体旅行の人よりはかなり高い料金でエコノミーに乗ってますし、アップグレードは虎の子マイルを使ったのですヨ!
kikuzouさんこそマイルでハワイ家族旅行ですか?いいないいな。(*^_^*)
by うつぼ (2007-10-04 19:40) 

うつぼ

Yakohaさん、こんばんは。
本人いたって真面目に出張しているのですが、記事にするとどうしても笑いをとっているようですね。。。(^_^.)
>いつでも日本酒が・・・お好きなんですねー!
そうですね。焼酎が苦手なのでどうしても日本酒、、となってしまいます。
エコノミーの日本酒は特に呑みたいとは思わないのですが、ビジネスクラスだと良いお酒が載ってますしねぇ。。。
by うつぼ (2007-10-04 19:43) 

恭

どもども うつぼさん♪

確実に AAより JALの方が ご飯が美味しそう。。。これで AAと同じ位の 席幅だったら 確実にJALに乗り換えます(^^;
by (2007-10-05 12:40) 

うつぼ

どもども、恭さん♪ PCの調子が悪い中ご訪問ありがとございます。
AAは乗ったこと無いんですが、ワインが充実しているんですよね。興味はあるのですが、会社の指定がJLなので。。。JLはシカゴ線が特にビジネス客が多いせいか新しいサービスの提供が他路線より早いようです。機会がありましたら恭さんも是非是非♪
by うつぼ (2007-10-06 06:48) 

michael

ご搭乗ありがとうございます。全社挙げて頑張っていますのでこれからもよろしくお願いします。ラーメンいけるんですよね。それからビーフシチュー&ライスもいけます。帰国便で米や麺が恋しいときに頂きます。
by michael (2007-10-07 22:11) 

うつぼ

michaelさん、こんにちは。
michaelさんには申し訳ないのですが、今までは渋々乗っていた感もあるので、今回の体験で大分イメージが変わりました。とはいえ、私自身まだまだ会社の底辺でグズグズしておりビジネスに乗れる機会は殆どありませんので、早く頑張って堂々とビジネスに乗れる身になってビーフシチューも食べられるようになりたいものです。。
by うつぼ (2007-10-08 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0