富山日帰り出張記 [日本の旅(北陸)]

長々と書き続けたフランス旅行記も終了したので「通常モード」に戻ります。(笑)

といっても、今回は先週日帰りで行ってきた富山出張の話。

人手が足りないという理由で急遽上司に同行するように申し付かったのですが
国内の飛行機に乗るのは(=羽田に行くのも)2年ぶりくらいです。

電車が好きなプチ鉄子のうつぼですが、基本的には乗り物が好きなので
今回は「プチ空子」です。(笑)

久しぶりでワクワクが止まらないのと(遠足が楽しみで前日眠れない小学生と同じ)、
搭乗2時間前までにチェックインが必要な国際線の感覚から抜けきれないのとで
ギリギリに空港に行くのがどうも心配なワタクシ(移動途中で事故があってもいけません)
8:40発のフライトにも関わらず、7:15には羽田空港第二ターミナルに到着。
 こんな感じ

一日の活力はモリモリゴハンから生まれるので(←力説)、まずはアサゴハンです。
羽田第二ターミナル3階の「魚米処(うまいところ、と読むらしい) 旬」で、
 鯖の塩焼き定食(980円)
本当はしらす丼を食べようと思ったのですが、
店内に広がる焼魚の香ばしい香りに思わず「サバ」と注文していました。
SORAクーポンという携帯クーポンで
 食後にコーヒーをサービスしてもらい満腹。。。。。

こんなに満腹になると家に帰りたいところですが(笑)、
サラリーマンたるもの、そんなタルンダことは許されないので
富山の営業所で働く同期にお土産買って手荷物検査へ。

今回ANAの「スキップサービス」を利用したのですが、
このサービスを利用すると手荷物検査は出発15分前まででOKと便利です。
といっても心配性の私は出発50分前に検査場に行きましたが。(笑)
荷物を載せるベルト近くの端末にEチケット控えのバーコードをピピッとかざすと
搭乗口と便名、座席番号が記載された紙が出てきます。
このスキップサービスには専用レーンがあって手続きも非常に早く、
知らぬ間に世の中がどんどん進歩しているのを実感しました。。。

搭乗口が記載された紙を持ってゲートに向かいつつトイレに入ると
閉めたドアの前に書いてあったのは、
 ダイジョーブ、忘れてないよ
ピーポー君に注意してもらった後、上司と合流、
定刻通りに搭乗し定刻通りに離陸。
 機材はB767-300(76S)
新しい機材なのか内装が新しく
座席ポケットが膝元ではなく目の前のテーブルのところにあるので、
足元はかなりすっきりしていました。

それにしても驚いたのは乗客の8割以上が「スーツ着たオジサン」だということ。
私もスーツ着たオバサンだから他人のことをとやかく言える立場じゃないんですが。

全然進まないハリポタを読みながら
コンソメスープをいただき頑張って読んでみたものさほど進まず40分で富山空港着。

ここからは仕事してました。 途中、慣れない接待も。。。。
富山第一ホテル裏の繁華街の一角の料亭で昼食。。
白海老のかき揚げが美味しかったけれど会食が終了したのは夕方4時少し前。。。

上司が可哀想なことに夕食もお客さんと会食があるので福井方面に向かったので
それを見届けながら私はプチ散策。
 おー、富山城と思ったら
 向こうに全日空ホテルが見える光景
コラボレーション?? ちょっと異様かな。
このお城、博物館になっていますが入れるのは4時半まで。
私が行ったのは4:40で入れませんでした。。。
 松浦正甫さんという銅像を見て
同期のオジサン(←足立出身)に聞くと知らないというので帰宅後自分で調べました。
財政難の富山で薬で儲かる仕組みを作った方のようです。。。
詳しい話はこちら→http://tkc.jp/kaze/backnum2002/koramu03.html

関東が涼しい日に出張して暑かった富山、
城を後に空港に向かって涼むことにしました。
 こんなオブジェを見ながら中へ
 今日まで開催の、おわら風の盆が。。
 薬の富山という感じのお店もあって
本当は白海老でビールでもと考えていたのですが、
昼食の終了が4時近くの上に、会席コースを殆ど食べた後ずっと満腹だったので
空港で何も食べられず、
 饅頭のみ同僚に土産で購入し、展望デッキへ移動。
 展望台入場料ナント100円
仕方なく払って前に進むと居るのは片手に酒のオヤジと写メールお兄さん、と私の3人。(笑)

神通川河川敷の空港で
往路の着陸時を見ていたらまるで昔の香港啓徳空港でした。。。。。
とはいえ、一日の離着陸数は少ないので(看板にロシア語が書いてあるのもすごいけど)
展望台に行っても一機も駐機していません。。
というわけで自分が乗ってかえる飛行機が着くのを待っていたのですが、
飛行機がやってきたのは出発時刻の30分前ごろ。
 キラキラ輝くのが飛行機で
 目の前を左方向に移動
 びゅいーんと左方に飛びながら旋回して
 着陸体制に入ります
 びゅいーん
 ごぉーっっ
間近で着陸するのを見たのは初めてですが、
音といいスケールといい、まるで自分が小学生になったかのような気分になりました。(笑)
そのままUターンしてゲートに着くまでじーっとみてました。
 Uターンして
 びゅーいん
 ぶーん
 くるっ
 さらにくるっ
 もう少しで
 ゲートに到着
見学後、やっぱり白海老&地酒、、と一瞬頭をよぎったのですが、
昼食食べ過ぎで全くお腹が空いていないので断念しました。。。

結局、展望台からそのまま手荷物検査でもスキップサービスを利用し搭乗。
帰りは機種は一緒なのですが内装が古かったので予約した座席より少々後ろに着席。
 離陸風景を見届けたら
ドリンクサービスのワゴンがやってきたのでアルコールはありますか?と
 おつまみつき500円のビールとワイン
面白くて2つ買いましたが、飛行時間は45分なので飲んだのはビールだけです、念のため。
(ワインはお土産で持って帰りました)
おつまみは、サラミ、チーカマ、おかき、セサミクラッカーの4種。

羽田に着いたのは夜7時半過ぎ。
翌日も仕事と思ったら普通に帰宅するのでありました。。。
スーツオジサンだらけのフライトが大変興味深く、
また、飛行機も間近に見られてそれなりに楽しかったプチ空子の富山出張でありました。。

Catcat44

うつぼさん、こんばんわ!
国内線・・・空港に早く着きすぎですってば!
飛行機と言えば、国内線しか乗ったことないワタシですが、しかもほとんどがライヴ・・・ちょーギリギリですよ。いつも。
富山散策の写真より、飛行機ばかり写しているうつぼさんが、なんだか愛おしくなりましたよ。ははっ(笑)
by Catcat44 (2007-09-04 01:38)

kikuzou

富山ですか~白エビやホタルイカ、ゲンゲ(だったっけ?)が美味しいですよね。酒のつまみにももってこいだし。
ここ2年行っていないのでそろそろ行きたいです。
ANAには相当な回数乗っていますが(国内のみ)機内でお酒買ったこと無かったです。いろいろ付いてくるんですね。
さて、これから大阪~宮崎~宇都宮ツアーに行ってきます!
by kikuzou (2007-09-04 05:57)

polo

「プチ空子」さんのフライトや空港を楽しんでおられる雰囲気がすごく伝わってきました。そういう私も飛行機好きです。
by polo (2007-09-04 06:44)

南雲しのぶ

先日、閉所恐怖症の女性が離陸を妨害したとして強制的に降ろされたというのがありましたが、確かに飛行機の中って狭いですよね。
全席指定だから乗れますが、これが全席自由だったら怖くてのれません。
それにしても公私に渡っていろいろな所に行けて羨ましい。
by 南雲しのぶ (2007-09-04 12:51)

地方出張があるんですね。うつぼさんが出張というと、まずアメリカが思い浮かぶので、なにかピンと来なくて・・・。
それにしても相変らず好奇心旺盛。そこがうつぼさんの楽しくて愛される所以かもね。
by (2007-09-04 16:59)

Kayoko

オシゴトお疲れ様でした。
ふふふ、富山空港、建物も滑走路もとても空港とは思えないものだったでしょう?(笑)
むかしむかーし、会社の繁忙期にテキトーな言い訳をして千葉のネズミの国に遊びに行ったら、空港でスーツオジサンならぬ上司と鉢合わせ…という悲劇があったのを思い出してしまいました。
by Kayoko (2007-09-04 20:13)

ああ、今回も笑わせていただきました!うつぼさんのコメント、一つ一つが面白すぎです!(ヒコーキのコマ送りみたいなところは、たまらず吹き出してしまいました)
松浦正甫って、初めて聞きましたが、「越中富山の薬屋さん」のおおもとなんですね。勉強になりました!
by (2007-09-04 20:39)

おろ・おろし

好(ハオ)くんのブログから、
フランス旅行記にお邪魔して、富山までやってきました。

天気が良ければ、途中の山並みもきれいなんでしょうね。

こちらは、出張は、逆コースで、
○山から羽田へ行きますが、車を空港に置いているので、
帰りの飛行機の中でもアルコールというわけにはいきません。

うつぼさんのように、
持ち帰りと言う手があったとは気がつきませんでした。
by おろ・おろし (2007-09-04 21:27)

LICCAさん、こんばんは!
>空港に早く着きすぎですってば!
勝手が分からない上に心配性なモンで。。。(笑)
富山散策はこのお城のみ、繁華街の昭和の空気漂うキャバレーの写真も撮りたかったのですが上司の目が気になって撮れませんでした。。
飛行機の写真は撮り始めたら面白くて止まらなくなって。他の2人も携帯で撮りまくってたし。。。。。。
by うつぼ (2007-09-05 22:42)

kikuzouさん、こんばんは。今日は宮崎ですね!
富山というと学生時代にトロッコ列車に乗って鐘釣温泉で川原をスコップでザクザク掘って湧いてきた温泉に入って以来なのでちょっと興奮してしまいました。
接待の食事は美味でしたよ。写真撮れなかったのと日本酒飲めなかったのが残念です。。(昼から飲めるわけありませんが、、笑)
機内でのお酒ですが、チューハイなどもあるんですよね。以前、伊丹線で飲んでご機嫌になったのが忘れられず今回も思わず買ってしまいました。
kikuzouさんも是非お試しくださいませ。
by うつぼ (2007-09-05 22:46)

poloさん、こんばんは。
飛行機などの乗り物を見たり実際乗ったりすると、感覚が小学生にすぐ戻れるので(笑)、十二分に楽しめました。
一方、夕方の日暮れ以降のお酒タイムになると、急にオバチャンに戻れるので、これまた楽しんでしまった次第です。。。。
by うつぼ (2007-09-05 22:49)

南雲さん、こんばんは。
>閉所恐怖症の女性が離陸を妨害したとして強制的に降ろされた
そういうことがあったのですか。私自身は高いところも狭いところも怖いと思ったことがないので座席の窮屈で居心地今ひとつなところを除けば飛行機は楽しいものです。勿論、安全に飛ぶのが当たり前、と思っているからなのですが。。
>それにしても公私に渡っていろいろな所に行けて羨ましい。
仕事で出かけることはあまりないのですが、今月は立て続けで出かける用事があって本人驚いています。多分今回限りかなあと思ってますが。。
by うつぼ (2007-09-05 22:52)

cocoa051さん、こんばんは。
会社に入って長いのですが、地方出張は数えるほどしか行ったことがありません。基本的には内勤なので。。。。今月はちょっと出かける機会が多くて乗り物に乗れるのは嬉しいのですが、体力的には厳しそうです。(笑)
>相変らず好奇心旺盛
落ち着きなくあちこち観ているからかもしれませんね。ふふ。
by うつぼ (2007-09-05 22:54)

Mimikoさん、こんばんは。
富山空港、ロシア語表記に河川敷にとプチ空子には楽しい空間でございました。ただ、空港内に居る人達が全員同じ飛行機に乗る人なんだなあと思うとちょっと可笑しくなってしまい。。。
>千葉のネズミの国
ぷ。鉢合わせも繁忙期だったのが原因でしょうか。それにしてもMimikoさん、ハイリスクなことをなさる。(笑)
by うつぼ (2007-09-05 22:59)

bonheurさん、こんばんは。
>ああ、今回も笑わせていただきました!
お褒めいただき、、ありがとうございます。
自分で書きながら紙芝居みたいだなあと思っていたのですが書き出したら止まらなくなってしまい。。
富山に関する知識が全くなかったので次回(冬にでも魚を食べに行きたいと思っています)はちゃんと調べてから真面目に行こうと思ってます。。。
by うつぼ (2007-09-05 23:02)

おろ・おろしさん、こんばんは&はじめまして。
車で移動したのですがあまり天気がよくなくて遠くの山(立山連峰)などは見えず残念でした。。。
接待の時に地元のオジサンに聞いたのですが、富山空港の駐車場は無料(一部でしょうか)なんですね。オジサンは富山の自慢話を沢山してくれたのですが、今月大和百貨店が移転して大きくなってリニューアルオープンするのが楽しみだと言ってましたよ。

>持ち帰りと言う手があったとは
一度はお試しになる価値はあるかも、、、しれません。
by うつぼ (2007-09-05 23:06)

恭

おぉぉ 「空子」 new wordです♪
またまた ボキャブラリーが増えました(^^)
飛行機大爆笑です。
うつぼさん 面白いです(^^)
↑ なんか日本語変ですね(^^; でも正直な気持ちです♪
by (2007-09-06 12:37)

noric

白海老&地酒は残念でしたね。
by noric (2007-09-06 20:43)

にゃにゃの mama

初めまして

私は富山県に住んでいます。
難しいことは、解かりませんが 富山を紹介していただきましてありがとうございます。県民を 代表しまして お礼 申し上げます?。
子供も、(県外・神奈川)に暮らしてます。きっと みなさま にご迷惑かけていることが 多いと 想っています。
お役に立てるわけもございませんが、また富山にお越しの折は、案内は?
”無理”???。。では ございますが。近道・美味しい処 suko~si お知らせ 出来るのでは。と 考えてます。
by にゃにゃの mama (2007-09-06 20:44)

恭さん、こんばんは。
> 「空子」 new wordです♪
私が勝手に作った言葉なので一般的ではございませぬ。「鉄子」に対して「空子」がいいかなあ、と思っただけで。。。やはり鉄道マニアの方が日本では認知度高いですからね。
>うつぼさん 面白いです(^^)
ありがとございまっす!
精神年齢がオバサンにも小学生にも変化できるフレキシブルさが自慢です!
by うつぼ (2007-09-06 21:13)

noricさん、こんばんは。
>白海老&地酒は残念でしたね。
白海老は取敢えずサクサクのかき揚げをお昼に食べたのでよいのですが、やはり地酒にはかなり未練たっぷり。。。(笑)
by うつぼ (2007-09-06 21:14)

にゃにゃの mama さん、はじめまして&こんばんは。
今回富山城に連れて行ってくれた会社同期が「今度プライベートで冬にきなよ、絶対魚と(うつぼの大好きな)酒がウマイから」と言ってくれたので、次回はプライベートで富山を沢山満喫しようと思っています。オープン後の大和百貨店も見てみたいですしね。(笑) 今回、接待でご一緒した方々が富山の良いところを沢山話してくれたので、冬にノンビリ行って確認したいと思っています。
by うつぼ (2007-09-06 21:18)