SSブログ

フランス旅行記07~帰国編~ [欧州の旅(フランス)]

長々と書いておりましたフランス旅行記ですが、やっと帰国編です。。。

BAでは往路同様24時間前からしか座席指定が出来ない為、
前日の夕方、PCでチェックインしながら座席指定を無事済ませ、
 折角だからと自分のブログをチェックしたら
 日本語フォントが入っていないので文字化け
皆さんからのコメントも□□□だらけで全く分からず(ーー;)。

翌日の帰国当日、
ロンドンでの乗継が心配だった私はパリ-ロンドン便を早めに予約しただけでなく、
空港に行く途中で何か起きても嫌だし、、、と早めに向かったので
12時過ぎの出発にも関わらず朝9時にはシャルル・ド・ゴール空港に到着していました。

チェックインはカウンターでは行なっておらず(カウンターはチケット販売のみ)
機械で行なわなければいけません。
パスポートを読み取らせて予約№と入力して昨日指定した座席を確認後
 英語かフランス語の表示
 搭乗券を受け取ります。

荷物は出国してから預けないといけない模様なので、
搭乗券を手に近くのカフェに行って、
 ビールとクロワッサンで休憩 (^^♪
これで€6ちょっとです。 
サクサククロワッサンも美味しいのですが、ビールはやっぱり美味でございます。ふふ。

これであとは飛行機に乗るだけ、と荷物を手に出国、
 13番カウンターで荷物を預け
 手荷物検査後ゲートへ
ゲート2つ毎に仕切られていて各々検査場が設けられているので、
ゲート№が記載されている場所で手荷物検査を受けないと、
自分の行くべきゲートに辿り着けません。。。。。
まだまだ時間があるので数独をしながら時間をつぶし、
 出発時刻の20分前に搭乗開始
 この飛行機(エアバス321)に乗ります
ファーストクラスのすぐ後ろ、エコノミー最前列に着席すると、
乗務員の女性から話しかけられました。

通路を挟んで反対側の女性がロンドンでの乗継が1時間ちょっとしかないので、
後方に座っている子供達を前に移動させたいと言っているので座席変更をお願いしたい、
食事はエコノミーのままで申し訳ありませんが、
一列前のファーストクラスに移動することは出来ますか??  と乗務員。

前に移動する分には別に構いませんよ、と一列移動。
 これがファーストクラス
座席は多少ゆったりしているかな、という程度で前後の間隔はさほど広くありません。
が、取敢えず「ファーストクラス」ですから気分も上々でございます。
定刻に離陸した飛行機は順調に飛び続け、
 チキンラップと赤ワインをいただき
 40分のフライトなのに紅茶までいただいてしまいました。
因みに本当のファーストクラスの乗客は陶器にのった温かい料理を食べていました。
こんな短時間のフライトでもちゃんとお料理出すのねぇ、と感心。。。
 ごみはこの袋に入れて
前の席のフックに引っ掛けてください、とあったのでその通りにしたのですが
写真を撮ろうと思う間もなく乗務員に回収されてしまいました。
(短いフライトなので乗務員の方々の動きが非常に機敏)

あっという間にロンドン・ヒースロー空港に到着。
あとは3時間後の飛行機に乗り継いで日本に帰るだけです。
 バスでターミナル1に移動し、
 超長蛇の列に並んで手荷物検査も無事終了
まだ時間は2時間以上たっぷりあります。
という訳で、出発ゲートと離れて人もまばらなエリアで暫し休憩。
 ガラガラです
 お、マッサージチェア発見。
£1なので入れてみて椅子に座ると。。。。

ゆる~いマッサージが3分で終了。。。。

成田空港で体験した10分200円の極楽マッサージとは天と地。。。。 

二度と試すまい。 怒りながら思うのでありました。

凝りのほぐれぬまま、
 パリで買ったハムのバゲットで昼食
やっぱりフランスのパンは美味しゅうございます。

出発時刻も近づいてきたのでゲート近くに移動し、
 ハロッズなどでは買い物せず(笑)
 オマケ付の雑誌とクッキーのみ購入して
 出発ゲートを確認
 一番奥のゲートに進んで予定通り搭乗

運よく予約できた座席はエコノミー最前列のバルクヘッド席。
 前方にはビジネスクラス席
 目の前は乗務員席
 非常口横の席で広々ゆったりしています(*^_^*)

前に人がいないので、フルフラットシートにならなくてもこれで安心して休めます。。。。
定刻通りに離陸した飛行機は順調に飛行を続け、
 ジントニックと赤ワインをいただき
こういうやり方は初めてだったのですが、
ドリンクサービスの時に「お食事と一緒に何を飲みますか?」と聞かれ
赤ワインで、と答えたところ、食事用のお酒も一緒に置いていきました。。。
(隣に座るイギリス人太っちょオジサンは白ワイン2本を貰ったところ
 食事がなかなかこなかったのであっという間に飲みきってしまい、
 食事が来た時にもう1本ちょうだいと貰っていました。。。)

それから大分経ってから昼食の配給。
ビーフかチキン(照り焼チキン)と聞かれてビーフを選択。
 真ん中のピンクはしば漬け
 ビーフはコテージパイでした
イギリスの牛肉かもしれませんが、ま、気にしない気にしない。
牛肉のひき肉とマッシュポテトを重ねてチーズを乗せて焼いた一品。
デザートのストロベリーチーズケーキも意外に美味で、
機内食でここまで美味しいなあと思ったのは久しぶり。
赤ワインと一緒に美味しくいただきました。

BAは音楽や映画もかなり充実していて懐かしいものも楽しめるので、

Bad

Bad

  • アーティスト: Michael Jackson
  • 出版社/メーカー: Epic
  • 発売日: 2004/05/17
  • メディア: CD

まいこーの懐かしい作品を聴き(実はLP持ってる私)、

スライディング・ドア

スライディング・ドア

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004/11/25
  • メディア: DVD

グゥイネス・パルトロー主演の素敵な映画を観てジーンとして

2番目のキス

2番目のキス

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/01/26
  • メディア: DVD

ドリュー・バリモア主演の映画で馬鹿笑いしてからやっぱりジーンとして

あとは、ひたすら爆睡。。。。。 気づいたら6時間も寝ていました。
エコノミークラスに座ってこんなに寝たのは
学生時代の旅行で4人掛け独り占めでフルフラット状態で爆睡して以来。。。。

なので、機内では人物観察も何もせずひたすら寝ていた私、
気づけば飛行機は無事成田空港に到着しておりました。
無事に入国して、後は預けた荷物だけ。

ベルトコンベアの前で預けた荷物を待ちます。。。 
が、いつまで経っても出てきません。 あれー、どーしたのー私の荷物。。。
飛行機が到着して1時間経った頃、べルトの前で立っている人が10人もいなくなり
数個の荷物が虚しく何周もベルトを回り続けるのをみながら
またロストバゲージかよ
と長い時間の待ち続け立ち続けで憤然としていると、
ドドドドドーッという大音響と共に、スーツケースが雪崩れ状態でベルトに落ちて来ました。

ほっとしました。。。。

ということで、無事荷物と共に帰宅できた次第ですが、
ロストバゲージ有り、円安ユーロ高有り、と色々あったものの
日頃の空間から離れてのんびりと楽しめたフランス旅行でありました。

(これにてフランス旅行記おわり)


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 22

堀越ヨッシー

シリーズ長大作、お疲れ様でした。海外旅行未経験のオイラも、ささやかながら旅行気分を味わう事が出来ました。次回作も期待しています!(笑)。
...それから、あせも治って良かったですね(^皿^)V。
by 堀越ヨッシー (2007-09-02 19:49) 

こんばんは。おお、いよいよご旅行も完結ですか・・・お疲れ様でございました。
しかし、チェックインの画面など、こと細かくお写真とってらっしゃるうつぼさん、凄いです・・・(ブログ持ってる方って、これが常識だったりするのでしょうか?)
今後の、うつぼさんのブログも楽しみにしております。
by (2007-09-02 20:09) 

Catcat44

うつぼさん、こんばんわ!
うつぼさんの記事を読んでいて、フライト中って、結構食事が多い気がしてます。量も結構あって。そんな感じなんですねぇ。ふむふむ。
アルコールは、旅のお供ですから(笑)
1時間後、轟音と共に雪崩てくるスーツケースの山・・・ぷぷっ・・・最後に笑わせて頂きました~!
by Catcat44 (2007-09-02 21:07) 

この記事を読んで、感銘を受けました。達成感があります(笑)
CDGは出国してから手荷物を預けるって知らないで、とんでもなく大変なことになりました。私も写真と同じラップサンドを食べましたが、ワインはありませんでした(涙) ファーストになったからでしょうか?

帰りの飛行機はBAですか?ビジネスクラスのシートが私のシートとちょっと違うような…(プレミアムエコノミーが無いのかしら?)
食事はパリの方が数段美味しいですよね。
昨年もうつぼ様と同じ時期に、しかも同じ便に乗って、機内食も同じ。
なんか親近感を覚えます。アメリカ行きお気をつけて行って来てくださいね。機内食ご報告お待ちしております。
by (2007-09-02 21:37) 

kou

bonheurさんも書かれていましたが、うつぼさんのブログは本当に写真と文章が詳細で驚かされます。
私の場合、そこまで写真を撮らないかもということもさることながら、帰国して1週間以上過ぎると、何がどうだったか忘れてしまいそうで。(^^;
飛行機の席が良い席に運良くなるって、本当にありがたいですよね。帰国の途につきときはなおさら。
by kou (2007-09-02 22:27) 

michael

大変お疲れ様でした。フランスの記事楽しく読ませていただきました。写真もすばらしい。最後のシーンは最高です。
by michael (2007-09-02 22:49) 

kikuzou

お疲れさまです~
最後にオチは無いみたいで(w
無事でなによりでございます。
by kikuzou (2007-09-03 07:51) 

南雲しのぶ

とても楽しい旅行記を読ませていただきました。
海外に出た事の無い私としてはいろいろな情報が聞けて、まるで自分が旅行に行ったかのような感覚になりました。
ぜひ、うつぼさんに添乗員さんを頼みたいと心に誓いました。
その時はよろしく(笑)。
by 南雲しのぶ (2007-09-03 18:41) 

お疲れ様でした。
いろんな体験をされた話は楽しいというより勉強になります。もし今度行ったとしたら、なんて考えているだけでも楽しいですね。
by (2007-09-03 19:50) 

コメント追加で・・・
改めて読み直させていただき、

>>二度と試すまい。 怒りながら思うのでありました。

大爆笑!!!

しかしヨーロッパ、何から何まで高いですね!
来年はちょっと敬遠して北米でも行ってこようかと思います。
by (2007-09-03 21:20) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、こんばんは。
長大作というほどでもありませんが、備忘録で書いていたらこんなことに。。 普通に問題なく書ければいいのですが、結局ポツポツとトラブルが発生したりして怒ってますね、私。(笑)
少しでも楽しんでいただければ何よりでございます。。。
by うつぼ (2007-09-03 23:23) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは。
1週間くらいの旅行をずるずる書いていたので今更感もあるのですが、楽しんでいただき何よりです。(笑)
>こと細かくお写真とってらっしゃる
ブログを始めたころよりはマメに撮っているかもしれませんが、構えてすぐとってダメなら載せない、と言う感じなので、そんなに目立っていないはず。。
ブログも管理者各々の味が出ると思いますので、bonheurさんもご自身の書きたいことを普通に書けばよいと思いますよー。。
by うつぼ (2007-09-03 23:28) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
機内の食事はあまり美味しいとはいえませんが、今回は比較的美味しいし量もそこそこ出たと思います。これは航空会社で千差万別かも。。。
アルコールも最近有料の会社があるくらいですし。。。。
>最後に笑わせて頂きました~!
結果オーライですがかなりムカつきました。(笑)
by うつぼ (2007-09-03 23:31) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
>達成感があります(笑)
ありがとうございまっす。
パリ-ロンドン便ですがファーストもちゃんとアルコールは出てましたよ。
ラップサンドはエコノミーだけだと思っていましたがファーストでナゼ?です。
で、帰りの飛行機もはBAです。機材(内装)が新しく、以前からの内装に比べると一人一人の区切がしっかりしていました。座席配置もビジネスの前方がプレミアムエコノミーでその後ろがビジネス、その後ろがエコノミーと往路と全く違う配列にビックリしました。
ところで、今週末の出張は直前になって展開があり庶民クラスになりそうです。(涙)今更ながら会社って冷たいなあと思ったりしています。。。
by うつぼ (2007-09-03 23:37) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
>うつぼさんのブログは本当に写真と文章が詳細で
本人あまり気にしていませんがそうなんでしょうか。。。
カメラは必携ですが、撮れそうなときに出してすぐカシャっと撮っているので没も多いですね。(笑) きれいに詳細に写真を撮られている方に驚かされますが私には無理な話です。。。。
by うつぼ (2007-09-03 23:41) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
機長はもっとリッチな滞在ではあーりませんか。(笑)
如何せん庶民の円安ユーロ高旅行でショボイ感じは否めませんが楽しんでいただき何よりです。今週末から仕事でアメリカですが、上に書いたような状況なので気が乗りません。。。 取敢えず荷物がちゃんと出てくることを祈っております。。。
by うつぼ (2007-09-03 23:45) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
そんなにしょっちゅう笑いのオチのような状態だったら身が持ちません。(笑)
が、移動する時、地上でも空でも安全でありたいと思いますね。
kikuzouさんもご出張が多いので気をつけてくださいねー。
by うつぼ (2007-09-03 23:49) 

うつぼ

南雲さん、こんばんは。
ショボイ旅行記ながら楽しんでいただき何よりです。(笑)
自分の備忘録的に書いているのですが、疑似体験いただければ幸いというか。
>ぜひ、うつぼさんに添乗員さんを頼みたいと心に誓いました。
こちらこそ光栄ですヨ。
by うつぼ (2007-09-03 23:53) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
帰国して既に2週間以上経つのでまた行きたくなっているのですが、なかなかいけないもので。。。(笑)
じっとできない性格なので出かけてしまうのですが、国内もグルグルと散策してみたいと思います。特に谷根千。
by うつぼ (2007-09-03 23:59) 

恭

どもども うつぼさん♪
最近私のPC(ダイアル回線)の調子が悪くって(^^; 今やっと 写真が見れましたぁ~σ(^ー^*)
隣の芝生はなんちゃらかんちゃら(←ごまかし中(苦笑)) なのかもしれないけど BAのご飯 アメリカンより良さそうな感じ。。 美味しさが写真から伝わってきてますよ♪
あら?アメリカに来るんですね(≧▽≦) 
きゃ~会えたら良いのにぃ~o(*≧□≦)o っと思っちゃいました(^^)
アップ楽しみにしてます♪ 
by (2007-09-06 12:30) 

うつぼ

お、恭さん、こんばんは。
BAのゴハンはエコノミーの中では今まで乗った中では上位に入ると思います。恭さんの記事で観たAAよりは良いでしょうねえ。(笑)
>あら?アメリカに来るんですね(≧▽≦) 
明日からシカゴなんですよー。上司と一緒なのでJLでまいりますが、観光も出来そうにないし、記事になるようなネタがあるかどうか。往復の機内のことはかけると思うんですが。。。恭さんもシカゴ在住なのですか???
by うつぼ (2007-09-06 21:09) 

恭

そうですよ~♪ ← 言っちゃった (σ^∀^)σ
私のは 親会社の総務との都合もあって 色々細かく書いちゃいけない事になってるんです(^^;
by (2007-09-07 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0