SSブログ

フランス旅行記07~出発編①~ [欧州の旅(フランス)]

夏休みフランス旅行の出発編①です。

私用でアメリカに行くときは専ら夕方便を使っている私、
仕事で海外に行くときは日系航空会社を利用するので午前便が多いのですが、
今回は私用とはいえ10:55発と午前出発、朝6時過ぎには家を出て、
 早め早めに成田空港第一ターミナル8時半到着。

今回利用する英国航空(BA)は座席指定が出発24時間前からしか出来ない為、
きっかり24時間前にインターネットでオンラインチェックインを済ませ
バルクヘッドの通路側の座席を確保、という訳で本当は余裕余裕なのですが、
荷物を預ける為、早めにチェックインカウンターに行き並ぶこと30分。

エコノミーのカウンターは2箇所しか空いていなかったのでちょっと並びました。。。

荷物を預けてから、最低限必要な分をユーロに両替しようと銀行に行くと、
たった1万円分しか米ドルに両替しないというのに
「これ昨日のレートじゃねーの」と係のオジサンにつっかかる横柄なニイチャン、
(昨日のレートで両替するわけねーじゃん、と心中小バカにする私)
1000ドル分を両替するのに高額紙幣を混ぜるか係に聞かれて
「テキトーでいいよ、どうせ全部使っちゃうんだから」と無愛想に答えるオッサンなど、
(そんな奴には全部100ドル札(←高額なので街中で使いづらい)にしてしまえと心中思う私)
何だか感じ悪い人が多いような気がしますなぁ。。。

無事両替を済ませ、手荷物検査も出国もちゃちゃっと終了し、
 ドトールでコーヒー休憩
コーヒーMサイズが280円というのは街中よりちょいとお高めで
オー、空港価格!と思いながらほっと一息。
 更に10分200円のマッサージチェアでリラックス
 分からないので「オート」にしたら
ぐりぐりブルブルとそりゃーもう夢心地。
ただ、ブルブルと自分のゼイニクがすごい勢いで一緒に揺れるのがショックでしたな。

でも、お酒はやっぱり止められない、と思う。(笑)

 10分100円のインターネットでブログをチェックし

 15番ゲートから搭乗した
 BA006便はボーイング747-400でつ
前にプレミアムエコノミー席との壁がちょっぴりありますが、
バルクヘッド席なので前から座席が倒れてくることもなく安心。

ただ、一つだけ嫌な予感がしたのは隣が超ベタベタのバカップルということ。
私が一人で旅行しているので僻みも若干入っているかもしれませんが、
明らかに30過ぎと思われるカップルはそれはそれは気持ち悪いくらいベタベタで、
この先12時間超の飛行時間が不安。。。

飛行機はほぼ定刻に離陸し、
 お約束でジントニックをいただきます ウマーイ
一緒に出てくるスナックがサワークリームとチャイブ味でこれまたサクサク美味

 続いて、お食事の配給
チキンかビーフと聞かれたのでチキンを選ぶと
 テリヤキチキン これが結構美味でした
ちゃんと花形に切られた人参にも出汁の味がしみているし、
いつもUAの機内食に慣れているせいか(また日系航空会社よりも)美味に感じた私。
 飲み物にはスパークリングワインをいただきました
 ドイツ(マインツ)のKUPERBERG GOLD 辛口で美味
食後のベイリーズは「ございません」と丁重に断られたのでしばし就寝、
起きてからギャレーに置いてあるお菓子をいただき、
 ちょっと休憩
 この「フラフープ」というお菓子、
チーズ味で東ハトの「ポテコ」を硬くした感じで結構クセになる味でした
で、折角なので、
 袋を鶴に折ってみたら(本はハリー・ポッター)
イギリス人の男性乗務員に“Rubbish(ゴミ)?”と持っていかれそうになったので
“No,No,No Rubbish!!” と強く拒否しました。
イギリス人、こういう情緒というか機微が分からないのね、なんて思ったりして。(笑)

そんな間にも隣のバカップルは訪問先のローマで使う簡単イタリア語講座を二人で練習し、
「あ、帰りのフライト、リコンファームしなかったよ、どうしよう?」と慌てる彼に
「えぇ、何?リコンファームって離婚のことぉ?」と聞く彼女、
「違うよ~、3日前までにフライトに乗りますって連絡しないと予約取り消されちゃうんだよ」と
真顔で答える彼を横目に見ながら
「最近そういう航空会社減ってるし、BAはしなくていいんだよ」と思いつつ
「ま、2人で大変大変って言っててちょうだいよ」と意地悪く放置する私でありました。

と、途中で軽食の配給あり。
 ALL DAY DELI と書いてあって
 中はパンと水、スナック、チョコバー
 日本から飛んでいるのにイギリス製のトマトチーズサンド
味は食べられなくないけど頑張って食べることはないかな、という感じ。

軽食配給の頃にはギャレーにカップヌードルなども置くようにしているようなので
お腹が空いた人はカップヌードルでもいいかもしれません。

 映画“Waitress”を観ながら
女は強いよな~、と感心していると、あっという間に到着1時間半前。
サーモンかパスタ?と聞かれてサーモンをお願いすると、
 焼鮭の和風な機内食が出てきました
ほっとする味で、フルーツも盛りだくさんでマフィンがついてこれは◎。

ただ、到着頃になると離陸前にあれだけキビキビしていた乗務員がすっかりダレていて
余った日本茶のティーバッグをジップロックに移してみんなで分けたり、
余ったビジネス用の機内食を温めなおしてぺちゃぺちゃ話しながら食べていたり
(私の席からはギャレーが丸見えだったのでずっと見てしまいました)
着陸直前まで喋って「ちょっと怠慢?」なんて思ってしまいました。
こういうことは日系航空会社やUAなどでは考えられないですしね。

あと、一点、トイレに便座シートがなくて便座拭きのティッシュが備えてあるのに
中身が空っぽで全く補充されなかったので(入ったトイレ3箇所全て)
もうちょっとちゃんと点検するなり補充するなりしてほしいなあ、と、
長時間のフライトに乗る身としては思ったりしたのですが、

ま、無事に着けばいいか。

ということで定刻よりちょっと早めにロンドン ヒースロー空港到着。

機外に出るとヒンヤリとした空気。 
やはり日本より涼しいのね、と実感しつつ、
これから1時間ちょっとで出発する乗継便に乗らなければいけないので
過去何度も乗継に失敗している私としては「ここからが勝負」です。

(出発編②につづく) 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 14

あ~一歩、先を越されてしまいました。
機内食はいつも乗りなれているJALと違って新鮮な気分になりました。
軽食美味しそうですね。私はなかったような?
もしご迷惑でなければ、私の記事の時にリンク貼らさせてもらってもよろしいでしょうか?
by (2007-08-15 19:45) 

堀越ヨッシー

うつぼお姉さん、お帰りなさいませ♪
遠い異国の地よりの無事ご帰還、何よりでございます!(^U^)。
さあ、いよいよ始まったフランス珍道中記...初回から面白さ爆発でありますね。これだから「うつぼの日々徒然」は止められないッ!。しばらくはこの旅行記で楽しめそうです。
余談ですが、もしオイラが隣だったらネタにそのバカップルをラクガキしますけどね(笑)。
続きが楽しみだ〜ッ!!
by 堀越ヨッシー (2007-08-15 21:00) 

いとお

どうもはじめまして
ご訪問ありがとうございました。
フランスに行かれたんですねぇ~
いいなぁ~(^^)
機内食おいしそうですね!
次回も楽しみにしております(^^)
by いとお (2007-08-15 21:30) 

恭

マッサージーチェア 気持ち良さそうですね。 成田を満喫することが 滅多にないんで 次回は ウロウロしてみようと思います。(第1・第2の2階にマッサージ屋さんがあるのも 知らなかった。。)

BA良い感じですねぇ。。  なんだか 豪華。。 私は ここ暫く アメリカンなんですが。。毎回 相変わらず どーでも良いサービスとご飯です(^^; そろそろ UA・ANA辺りに変えようか 悩み中です。
by (2007-08-15 22:19) 

kikuzou

いいなぁ~海外!
しかし、国際線って食べ物豊富ですね。
できれば、酒のつまみになりそうなものが欲しい・・・
・・・ってこと感じませんでしたか??
by kikuzou (2007-08-16 00:13) 

kou

出発時点から毒舌調、良いですね。
私も表面的には慎ましやかで礼儀正しく振舞うことを心がけていますが、うつぼさんと同じく、結構毒舌派だったりします。(笑)
折り紙は、MicrosoftのプロジェクトネームにORIGAMIと使われたりするくらいなので、国際的に知られていると思っていましたが、そうでもないみたいですね…。
by kou (2007-08-16 01:05) 

お帰りなさいませ。
出発からご機嫌斜めって感じ。ちょっと心配なスタートですが、これからがたのしみですね。
でもうつぼさんの折鶴、初めて見ましたが、とっても暖かそう。
by (2007-08-16 10:35) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
>あ~一歩、先を越されてしまいました。
早く書かないと忘れてしまいそうなので結構必死です。(笑)
軽食は行きの便で出ましたが帰りは飛行時間も短めなのでありませんでしたよ。といってもそんなに美味しいとは思いませんでしたが。。。
>私の記事の時にリンク貼らさせてもらってもよろしいでしょうか?
ぜーぜん問題ありませんよ。是非リンクしてください。好(ハオ)くんさんが記事を書かれたらこちらからもリンクさせてもらおうかなー。
by うつぼ (2007-08-16 20:02) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、こんばんは。 ただいまです♪
早速珍道中のにおいを漂わせてしまいましたが、本日アップ分でトホホなことが起きたことを書きましたので笑ってくださいませ。
>バカップル
こういう人たちに出会うのも旅でございますね。(笑)
by うつぼ (2007-08-16 20:07) 

うつぼ

いとおさん、こんばんは&はじめまして&ご訪問ありがとうございます。
最近プライベートではアメリカばかりだったので今回はちょっと方向を変えてみました。といっても、円安で&フランス語出来ない、ので、記事として読むに耐えるか分かりませんが、また遊びに来てくださいませ。
by うつぼ (2007-08-16 20:12) 

うつぼ

恭さん、こんばんは♪
日本のマッサージチェアは真に優れもので肩から腰まで10分で十分にほぐれましたよ。本当はマッサージ屋さんに行こうと思ったのですが場所がよく分からないうちにゲート近くまで来てしまい戻る気になれずにマシンにほぐしてもらったのですが、これはおススメです。
BAの機内食はなかなかいいですね。(以前乗ったヴァージンアトランティックも良いと思いましたが。)AAは存じませんが、UAはどうでしょう、コスト削減がモロに分かる機内食で不味くはありませんが積極的には勧められませんねぇ。お酒はふんだんに出してくれるのでおススメですけど。(笑)
by うつぼ (2007-08-16 20:16) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
>いいなぁ~海外!
実家に帰ると針のむしろだからです!(笑)
国際線は飛行時間が長いので機内食やらスナックやらよく出ますが全部食べるとカロリー摂り過ぎなので腹八分目にしています。酒のつまみはビジネス以上で出るようですが、狭い機内でゼイタクは言えないのでエコノミーの私はガマンガマンです。(笑)
by うつぼ (2007-08-16 20:19) 

うつぼ

kouさん、こんばんは、。
>出発時点から毒舌調
そうですか?抑え気味にしていたかと思っていたのに。(笑)
心の中で思うだけで表に出さないのがいいのかどうか、なのですが、非常識な人や横柄な人、お馬鹿なカップルなどを見るとこめかみがプルプル震えてしまいます。。。。
折り紙は世界に通じる日本文化だと思っていたのですが、ゴミと思われたのはかなりショックでした。。。。
by うつぼ (2007-08-16 20:23) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
折鶴、お褒めいただき光栄でっす。
あっという間に帰ってきてしまった感じですが、(一応旅行日記はつけているのですが)早く書かないと忘れてしまーう、と気持ちが急いております。。
>出発からご機嫌斜めって感じ。
様々な要素が重なって怒ってしまいましたが、その後は怒りも大分治まりましたよ。(笑)
by うつぼ (2007-08-16 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0