SSブログ

神楽坂「志ま平」の蕎麦 [呑んだり食べたり(日本そば)]

蕎麦の会で神楽坂「志ま平」へ行きました。

前回の「流石」に行ってからさほど時間が経っていなかったのですが
蕎麦の会会長のオジサンが「夏はやっぱり蕎麦だよな」と言うので
いつも頼りにしているdancyuの日本蕎麦特集号(発行から既に2年経過)から
今回のお店を選びました。。。
このdancyu、、もうそろそろネタ切れになってしまうのですが次回どうすることやら。

場所は大江戸線の牛込神楽坂から徒歩5分ちょっと。
今年初めに行った「たかさご」のすぐ近くです。
 古民家風の入口
「志ま平」
新宿区納戸町33  ℡.03-5261-8381  日休 

お店はカウンターが10席くらいと小上がり席2卓とこじんまりしていて
ご主人と若いスタッフの2人で切り盛りしています。
また内装も木がふんだんに使われた古民家風で初めてなのに和みます。

今回は予約しておいた「お任せコース(4000円)」をいただきました。

最初にエビスビールと一緒に出てきたのは
 「蕎麦味噌」 ひき肉入りでピリリ ビールにぴったり
 続いて「揚げ蕎麦」胡麻が入っていて香ばしくカリリ 「蕎麦の実スープ」
和風ヴィシソワーズのようなさらっとした味で冷たくて美味美味

 「だし巻き卵」
しめじと三つ葉が入っていて出来たて熱々のホワホワ~ッ
 「蕎麦がき」
プリプリのモチモチで ビールも飲み終わり。。。

すみませーん、日本酒、くださーい。

 好きな盃を選べるのがよございます

 いただいたのは山口の「獺祭」の純米
程よいコクとキレのあるお酒。 
錫の容器や片口は最近良く見ますが、蓋付きを見たのは初めて。。
一合入りなのでグビグビグビッと飲めばあっという間ですが(笑)、
錫のお陰で最後の一滴まで冷たくいただけます。。。

ああ、幸せ。。。 

 「味噌豆」
辛子と青海苔とネギと一緒にいただきます。
粘りのないあっさりした納豆のような趣で
 ぐびぐびっ!

と、日本酒でテンションが上がってきたところで出てきたのが、
 「蕎麦クレープ」
シャキシャキの野菜をテンメンジャンと一緒に巻いていただきますが
意外とモチモチの蕎麦粉クレープとの相性がピッタリです。
 「蕎麦寿司」
シソが入っていたのでそっと抜いていただきましたが、サッパリ美味。
 そして〆の「せいろ」
 二八だそうです
のど越しツルツルであっという間に食べ終わり。。

と、「蕎麦湯、入れますか?」と若いスタッフの男性が聞いてくれたのでお願いすると
蕎麦猪口に鍋(?)から蕎麦湯をそのまま入れて
 柚子を一かけら入れてくれました。
柚子を入れた蕎麦湯は初めてですが、さっぱりとして美味。

呑兵衛の私と、チビチビ呑む友人、烏龍茶オンリーの会長の3人で
お会計は3人で15000円くらい。

写真を撮る私を見たご主人が
「何か雑誌を見ていらしたんですか?」と聞いてきたのでdancyuで、と答えると、
以前は越谷にあったお店を一昨年の11月に神楽坂に移したこと、
内装は全てご主人が自分で木を買って古い雰囲気が出るように加工したこと、などなど
一見客の私達にも非常に気さくに話してくれました。

実際、カウンターに座る女性の一人客が
「今日は鴨汁蕎麦にしたいけど、その前に他に何か食べたいな」とご主人に言うと
女性と話をしつつ満腹具合を確認しながら小鉢料理をさりげなく出しているやりとりが
非常に自然で素敵に見えました。 
私も一人で来て日本酒を飲みながらこうやってやりとり出来るかもと思うと、
お酒も純米酒の品揃えがなかなか良いし
会社帰りに来るには少々遠いけれど時々はお邪魔してみたいなあ、と思えた
「志ま平」でありました。


タグ:神楽坂 獺祭
nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 24

「蕎麦の会」だなんて、お洒落ですね~。
"ぴりり"に続いて"かりり"っていうのが、カワイイ~!
出し巻き卵も美味しそう!
うつぼさんって、ご趣味の幅が広くて深くて、大人の女性ですね~アコガレ。
by (2007-09-05 23:13) 

kikuzou

こちらも粋なお店ですね。
いろいろバリエーションあるんですね。
神楽坂は・・・ワタシにも遙かに遠いです。
by kikuzou (2007-09-05 23:19) 

Tomy

はじめまして
おいしそう(^^)ですね!

東京行ったとき、寄ってみます。

そば粉のクレープが気になったのですがフレンチではブリーニといってキャビアとかくるんで食べるけど・・・
by Tomy (2007-09-05 23:23) 

Catcat44

うつぼさん、こんばんわ!
かなりいい感じお店のようですね~。なんかセンスが感じられて、行ってみたい、と思わせてくれるお店です。常連になりたいかも、とも思いました。
が、最大の問題は、私が蕎麦ダメな事・・・アレルギーじゃないです。ただのワガママで・・・(逃~スタコラサッサ)
by Catcat44 (2007-09-05 23:32) 

gohan

蕎麦の会っていうのは、なかなかいい響きの会ですね。蕎麦がきは食べたことはありませんが、おいしそうに見えます。
by gohan (2007-09-06 04:02) 

堀越ヨッシー

遠くでやっても、“蕎麦(そば)の会”...なんちって(^皿^;)。
by 堀越ヨッシー (2007-09-06 04:58) 

satokot

どれもおいしそうですね~。しかも店主がイイ感じ。味噌豆が気になります。
by satokot (2007-09-06 10:47) 

蕎麦は好きなのですが、関東の蕎麦好きの人の嗜好がちょっと理解できないところがあって・・・。
かつて蕎麦好きの友人が、ボクは美味しいと感じるのに、これは不味いとばかり非難ごうごう。それ以来、その友人とは蕎麦はいっしょに食べなくなりました。
蕎麦って難しいですね。うつぼさんに見習ってあとを追ってみようかな。
by (2007-09-06 19:01) 

noric

蕎麦屋で一杯っていいですよね。
by noric (2007-09-06 20:47) 

kou

美味しいものがあると知れば、いろいろなところに出没されますね、うつぼさんたちの蕎麦の会。牛込神楽坂って、一度下りたことがあるかどうかです、私の場合。
今回のdanchu最新号がチャーハンだったので、自分の中の呑みっ気側はヒットしないのですが、食べっ気側がヒットしてしまって、買おうかと思ったところです。(中吊り広告で知ったのでまだ買ってませんが(^^;)
by kou (2007-09-06 21:48) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは。
>「蕎麦の会」だなんて、お洒落ですね~。
といって会社のオジサンと先輩、私の3人でdancyu見ながら食べに行くだけでちーともオサレじゃありませーん。。。
>ご趣味の幅が広くて深くて、
食べること飲むこと旅すること落語聴くことにはとりわけワガママなので記事にすることが多いだけです。要は落ち着きないだけかも。。。(笑)
by うつぼ (2007-09-06 22:26) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
神楽坂は非常にオサレな土地だと思うのですが、こういう機会がないと行きませんね。cocoa051さんが以前紹介されていたリッチなモスもこの辺りなので試してみたいのですがチャンスなく。。。
でも、kikuzouさんの飯田橋(以前ホイコーローでしたか、食べてましたよね)で終わらず坂を上ってみてください。楽しいはずですので。。
by うつぼ (2007-09-06 22:30) 

うつぼ

Tomyさん、はじめまして&こんばんは。
東京にはこういう酒もつまみも蕎麦も美味しいお蕎麦屋さんが沢山あるようですよ。(私はdancyu頼りなので詳しくは存じませんが・・)
そば粉のクレープは北京ダックの超さっぱりバージョンという感じでしたが、私もキャビアなどくるんで食べてみたいものです。。(日本では無理そうですが)
by うつぼ (2007-09-06 22:33) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
元々蕎麦やは居酒屋の原型のようなものですから、つまみも酒も美味くないと、、、なーんて思ってしまいます。 お店の雰囲気が和める上にご主人の話も結構面白かったのでおススメしたいのですが、お蕎麦、ダメなんですね。 一度つまみとお酒だけでも楽しんでもらえると良さが分かるかもしれませんよ。。(しつこいかな)
by うつぼ (2007-09-06 22:36) 

うつぼ

gohanさん、こんばんは。
一口でお蕎麦屋さんといっても十人十色というかお店独自の色合いが結構出ていて巡るのが楽しくなってきました。
>蕎麦の会
一回限りと思っていたのが会長のオジサンの意地で続いている感じです。とはいえ、所詮素人で自分達で蕎麦打ちするわけでもないのでこのように仰々しく名乗ってよいものか、、、、謙遜で書いてみました。(笑)
by うつぼ (2007-09-06 22:38) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、こんばんは。
>..なんちって(^皿^;)。
やまだくーん、ザブトン一枚もってって!
酒飲みとしては夜の蕎麦屋はワンダーランドですね。(笑)
ウンチクばかりのお店は嫌いですが、今までハズレがないので今後も会長の気持ちが前向きならこのシリーズ続きそうです。。。
by うつぼ (2007-09-06 22:40) 

うつぼ

satokotさん、はじめまして(?)&こんばんは。
御代を払う限りは味がよくなければ話になりませんが、、ご主人や他のスタッフの対応も評価の対象になってしまいますね。
>味噌豆が気になります。
これは酒のアテには程よい塩気でポイント高い一品でしたよ。
by うつぼ (2007-09-06 22:43) 

da-kura

はじめまして!da-kuraと申します。

スバラシイお店ですね。ご近所なので、行ってみます!
神楽坂では翁庵によく行っています。なんか居心地良くて。
蕎麦焼酎の蕎麦湯割りとともに。

さて、先日「無計画ぶらり旅」で四国・中国・山陰を縦断してきました。
やっぱり、旅っていいですよね!非日常をたっぷり満喫してきました。
よろしければブログご笑覧ください。

今後ともよろしくお願いします。
by da-kura (2007-09-06 22:44) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
>関東の蕎麦好きの人の嗜好がちょっと理解できないところが
蕎麦は関東・信越以外のものを知らないのですが、やはり地域によって違うのですね。私は生まれも育ちも関東なので東京のお店は違和感がありませんが色々あるのですねえ。
>うつぼさんに見習ってあとを追ってみようかな。
保証はできませんが、今まで行ったお店は全てよかったのでよろしかったら足を運んでみてくださいませ。
by うつぼ (2007-09-06 22:49) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
>蕎麦屋で一杯っていいですよね。
呑兵衛大人の密かな楽しみといってもいいかもしれませんね。
とはいえ、呑みすぎると御代にビックリしますが。(笑)
by うつぼ (2007-09-06 22:52) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
>いろいろなところに出没されますね
会長の機嫌と体調次第で開催しているので不定期なのですが、毎回お値段を気にしながら呑んで食べて楽しんでいます。(笑)
dancyuは今月のチャーハン特集、既に見ましたよ。行ったことがあるのは天厨菜館くらいですが、これも食べてみたいところが沢山ありました。。。
by うつぼ (2007-09-06 22:57) 

うつぼ

da-kuraさん、こんばんは&はじめまして!
神楽坂の近くのお住まいなんですか。うらやましいですねえ。
呑んだり食べたりはやはり居心地のいいお店に行ってしまいますよね。私自身は焼酎が苦手でもっぱら日本酒ばかりなので品揃えも重要なポイントですね。
また、よろしかったら遊びにきてくださいませ。。
by うつぼ (2007-09-06 23:10) 

michael

私たちが行ったら3人で倍は行きそうです。そばで飲むのはやばいです。
by michael (2007-09-08 11:28) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
蕎麦やで飲むのは結構ヤバイですよね。こういうお店ではお腹も酔いもほどほどのところで止めるのが粋なのかなあ、なんて思っているのですが。。
by うつぼ (2007-09-12 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0