SSブログ

石と闘う ~手術編②~ [健康・お金]

催眠術にかかったようにあっという間に記憶が遠のいた私、
手術の様子は後日見せてもらった手術のビデオで確認したのですが、
細かい作業の連続で自分の体内をモニターで見ながらビックリしました。

(病院で貰った資料より)
 麻酔の効いた大の字状態が私(中央)

手術する外科先生(右に立つ人)が最初にへそ下を2㌢くらい横に切って
体内に(見やすくなるように)炭酸ガスを入れて膨らませて内視鏡を入れ、
更に1㌢くらいの穴を2箇所開けて手術器具を入れて、
外科先生はモニターを見ながら器具を動かして手術します。

最初に、肝臓と胆嚢がくっついている部分をレーザーか何かで焼いて剥がすのですが、
後から先生に聞いた話では、私の胆嚢が細長くて肝臓とくっついている面積が多かったので
追加でもう1つお腹に穴を開けたそうです。
チリチリと剥がれていく胆嚢は長茄子のように細長く、下図のような丸みはありませんでした。

手術前、外科先生から胆嚢の状態が悪い場合は開腹手術に切り替える旨説明を受けて
開腹することにも承諾します、という承諾書にも署名していたので
麻酔がかかっている間にお腹をガーッと切られる心配もありましたが、
幸いなことに、追加でもう1つ穴を開けるだけで済みました。。。。。

胆嚢を肝臓から剥がし終わった後に、胆嚢動脈と胆管がくっついているのをそーっと分離させ
各々にチタンクリップを3つずつパチンと留めます。
下図の真ん中左寄りに「クリッピング」と書いてある部分です。
 ○で囲んである丸いのが胆嚢
胆嚢動脈と胆管にクリップ留めした後、「胆嚢」を切り離します。
体内に残す方にクリップ2つ、摘出する胆嚢側にクリップ1つ、という状態で、
胆管、胆嚢動脈を切断すると、胆嚢が切り離されるので、
それを(石がこぼれないように)袋に入れて、体内に入れた炭酸ガスの力を利用して、
スポーンッと胆嚢が体の外に出たところでビデオは終了してしまったので、
その後はよく分かりませんが、穴を開けたところを1箇所残してちくちくと縫って
残った1箇所にはドレーンというチューブを挿したようです。
(ドレーンは体内の出血や浸出液を出すために挿すらしい)

因みにこのチタンクリップは、
プロレスやっても外れないよ!!(by外科先生)」だそうです。

手術は予定より長めの2時間かかったそうで、
麻酔の覚醒も悪く、妄想というかなんというかアホなことを言っていた私。
(かすかに記憶に残っている上に、後々母と会社の先輩に何度も言われました)

言ったことは、

「私の石は?」 ←「200個あったんだってさ(by母)」

「私の胆嚢は?」 ←「血まみれの茄子みたいだったわよ(by母)」

「私のオシッコは?」 ←「導尿管が入ってるから大丈夫(by先輩)」

「私のパンツ、、、3枚しかないの、大丈夫かなあ」 ← 「・・・・・・・(by母&先輩)」

1週間入院するつもりで身支度したのに病院の洗濯機で洗濯できるからいいや、と
何故かパンツを3枚しか持ってこなかった私。
今考えるとどうして3枚しか持って行かなかったのか我ながら理解に苦しむのですが(笑)
母は「しょーがないわね、後で買ってくるからパンツのことは心配しなくていいわよ」と
呆れ顔で言ってました。。。

全身麻酔は体にかなりの負担がかかるもので、体温が下がってしまうらしく、
体の下には電気毛布が敷かれ(夏なのに)、一方頭には氷マクラ。

幻覚のようにユラユラ気分でゆっくり覚醒する私に
「もう少し頑張るのよ」と声をかけて握手して帰る母と先輩。

「あ、ありがとう・・・・」と御礼をいいながら「もう少しガンバリマス」と思うのでありました。

(つづく)

 


タグ:胆石
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 6

kikuzou

手術無事終了でなによりですね。
しかし、イラスト・・・笑った顔にイラっと(w
by kikuzou (2007-07-15 08:38) 

ベアトラック

手術が無事に終わって良かったですね。この後も、どうぞお大事に。
by ベアトラック (2007-07-15 12:26) 

リアルな進行に手に汗をかきながら読みましたが、まずは手術の成功にカンパイ!・・・ダメダメ、アルコールはまだだよね。
胆嚢はなくなってしまってもいいんですか。機能してない・・・でもなにか心配なcocoa051です。
by (2007-07-15 12:58) 

うつぼ

kikuzouさん、こんにちは。
手術が終わるまで随分引っ張っちゃいましたね。(笑)
イラストの笑った顔は、今みると「一体なんじゃこれ」なんですが、当時の弱っている自分にはこのイラストで和ませてもらったというか笑わせてもらったというかでちょうど良かったかもしれません。
by うつぼ (2007-07-15 18:19) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんにちは。
術後はかなり安静に大事にしていたのですが、7年も経つとちょっとその感覚を忘れかけていたりして、、、今回の記事を書きながら自戒自省中です。(笑)
by うつぼ (2007-07-15 18:20) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
カンパイといきたいところですが無理なので大分控えましたよ。(笑)
胆汁自体は肝臓から出ているので、胆汁を濃縮する機能をもつ胆嚢がなくても人間の体はうまく適応していくみたいです。不思議なんですけどね。
by うつぼ (2007-07-15 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0