SSブログ

銀座「夢酒みずき」で豊盃 [呑んだり食べたり(チェーン店)]

ちょっと前の話ですが、、、同僚と3人で銀座「夢酒みずき」へ行きました。
場所は交詢ビルの近くです。

「夢酒みずき」
中央区銀座6-7-6 ラペビルB1 ☎03-5537-1888 無休

日本酒の多い店という基準で選んだのですが料理はお任せということで
店長お薦め【匠コース】(税込4500円)をいただきました。

 まずは前菜
左から、茄子のマリネ、つるむらさきのおひたし、まぐろの南蛮漬け
茄子とマグロはさっぱりしているのですが、
つるむらさきは少しぬるっとしていて独特の味わいというか少々えぐみがある感じ
その分、栄養豊富という気分になってぱくぱくっと食べ終わり、、、
 続いてお造り
本マグロ・平政・真鯛の3種盛り(写真は3人前)
新鮮で美味しいのですが一切れが小さめであっという間に食べ終わり、、、、
 続いて焼き物がテーブルに
タスマニアビーフとグリーンアスパラの炙り焼き(これも3人前)
柚子胡椒といただくというのはお肉と合っていて良いのですが、、
「肉、、、、かなりカターイ」のでアゴの鍛錬には良さそうです。。。(笑)

と、肉の硬さで少々アゴが痛くなったところで
 次はサラダ
新蓮根と小海老のサラダ(これもやっぱり3人前)
シャキシャキの蓮根とプリプリの海老が美味でございます。

となると、ビールは飲み終わるので日本酒へスイッチ 
 豊盃の夏限定酒を注文すると
写真のようにワイングラスに入った状態でテーブルにきたのですが、

ビキニ娘、お待たせしました~っ!”

と店員さんが大声で言いながらテーブルに持ってきてくれました。
結構オシャレな雰囲気のお店なのに何だその大声。。。(ーー;)

「ビキニ娘」というのが限定酒の名前らしいのですが、
他に名前のつけようがなかったのか、きりっと美味しい純米酒だけに微妙な気分。。。。

とはいえ、美味しいお酒はグビグビと進み、
 釜揚げアグー豚 たっぷり葱ポン酢
巻いてある茹でキャベツと一緒にいただき美味でございます。。。

大七(生もと純米)、東洋美人(純米吟醸雄町)とお代わりし
(さすがにビキニ娘のようなコールはなかった。。。。)
ウヒウヒグービグビと飲んでいたら、

コース料理はお食事になっていました。
 鱧と永田農法野菜天ぷら(写真は3人前)と
 稲庭うどん

一人前の量が各々少なめでもう一口食べたいかなとお新香を注文したら、
 とても上品でした

デザートにシャーベットをいただいてお茶を飲んで宴会終了となりましたが、
コースに「これ」という目玉というかパンチの効いた料理がなくてちょっと残念。
また、日本酒は思ったほどは種類がなかったのと銀座なのでお値段は少々高め、
ガブガブ飲むのは品がないということなのかもしれませんが、
酒飲みとしてはモヤっとしたものが残ってしまった感あり。。。

また、座席が分煙されていないので、隣のオジサン2人組が焼酎ボトルを空けながら
ヘビーにタバコを吸っていたのは禁煙者には雰囲気五割引という感じでした。。。

とよろしくないことをツラツラ書き並べてしまったのですが、
お店自体は(今回食べなかった)イベリコ豚の岩塩焼が人気らしいので、
アラカルトで食べてワインで楽しんでみるのも良さそうだなと思った
「夢酒みずき」でありました。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

kikuzou

酒が飲みたくなる料理の数々ですね~
漬け物は彩りも素晴らしいです。
しかし、「ビキニ娘」って・・・上越で飲んだ「スキー正宗」以上の衝撃です。
ホント、もう少しなんとかならんのかと・・・
by kikuzou (2007-08-07 07:02) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
お酒が飲みたくなる料理なんですが、如何せんお酒がお高めでした。
高いお酒があっても、もう少し低めのお値段のお酒があってもいいのにな、というのは呑兵衛の感想です。(笑)
合コンやおデートなどにはよさそうですが、今回女3人で行ったので食い気に走りボリューム的に少々物足りないかな、という気がしましたので雰囲気重視の人にはおススメですが呑んで食べて、という人にはちょっと向かないかも。。
by うつぼ (2007-08-07 20:52) 

kou

お酒も食事も少量で良いという人には、ちょうど適量なのかもしれませんね。
私は結構食べる方なので、物足りないかもしれません。(^^;
by kou (2007-08-07 23:31) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
お酒も食事も少量でいい、という人は胃袋が小さい人か他の目的でお店に来ているか(笑)、でしょうか。結構食べて飲むと御代にビックリしそうなお店でしたからkouさん向きではありませんね。という私向きでもないような気がしましたが。(笑)
by うつぼ (2007-08-08 04:41) 

和食系の料理ってどうしても少量になるのでしょうかねぇ。おっしゃるようにドカーンとインパクトのある料理が一つほしいですね。
by (2007-08-08 08:51) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
和食というと居酒屋のくせでついついたくさん食べようとしてしまうのですが、このお店はまったく趣が違いましたねえ。次回行くことがあればアラカルトにしようと思いますが、いくかどうか。。。という感じです。
by うつぼ (2007-08-08 10:03) 

michael

日本酒が合いそうな料理ばかり、良い感じです。きっと酒代だけで相当行ってしまいそうです。
by michael (2007-08-10 16:24) 

うつぼ

michaelさん、こんにちは。
料理は美味しいのですが、お酒のお値段が。。日本酒一合が1000円以上が殆どで中には3000円くらいのものもありましたが、もう少し値段の幅を広くしてあるとよかったと思います。いつもの調子で飲んだら料理代の2倍くらいいってしまうかも、、と思って控えめにしました。(笑)
by うつぼ (2007-08-14 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0