SSブログ

浅草橋「どっさり魚市場 浜の母や」でぐびぐび [呑んだり食べたり(チェーン店)]

同僚と一緒に浅草橋の「どっさり魚市場 浜の母や」へ行きました。

イズ・プラニングという会社が経営するチェーン店のようです。
「どっさり魚市場 浜の母や」浅草橋店
台東区浅草橋1-26-2  ☎03-3863-4195
11:30~14:00/17:00~23:30 日休 


「はま の はは や」と読んでいたら本当は「はま の おも や」と読むらしい。。。

まずはビールでカンパイ。
 突き出しは中華くらげと鶏肉と何かの和え物。

 刺身盛合せ「やん衆盛り」。
はまち、まぐろ、いか、海老、かつおの五種類。
魚市場と謳うだけあってぷりぷりこりこり美味でした。

 枝豆

 まぐろ酢味噌和え
酢味噌が多すぎたかな。でも赤身のまぐろは美味でした。

 まぐろホホ肉チーズカツ
シソが巻いてあったので私はパスしましたがサクサク美味しいと言ってました。

 ここでホッピーにスイッチ。
 お店のドリンクメニューは番付表の趣。
チェーン店で「セット(焼酎とホッピー)」「中(焼酎のみ)」と「外(ホッピーのみ)」と注文できるのは
良心的なのですが、如何せん「焼酎少ないよ(:_;)」。
有楽町「たもつ」の強烈な酎ハイに慣れているせいか物足りなくて「中」をお代わりしました。(笑)

でも、やっぱり日本酒が飲みたいと、
 高知の「南」を注文。 コクがあって美味。
日本酒を飲み始めたらやっぱりイカ。
 いかぽっぽ焼
でもね、すごくチッチャカッタ。(:_;)

でもエンジンがかかってグビグビ。 
 南をお代わりしたら「さっきの1杯で売り切れです」といわれてしまい、
結局「天狗舞」の山廃をお代わり 

 更に北雪 どちらも適度なコクがあって美味な酒

チッチャなぽっぽ焼がちょっと悲しかったので 
 牛カルビ焼を注文
魚が自慢の店で肉頼んじゃったよ。。。という感じですが久しぶりのお肉は美味でした。

 バリバリキャベツ
辛味噌をつけて食べる甘いキャベツでお酒が進みます。

 肉じゃが 
ちょっと甘めほっとする味ですが、温泉卵のっていて割って混ぜるとまた違う味。

最後にネギトロ巻きとお味噌汁を頼んで宴会終了。
御代は一人4000円くらいでした。

帰り際、酔った同僚が店内に飾ってあった酒瓶の数々を眺めていたら
お店の人に「1本ずつ持って帰って飲んでよ!」と言われて、
 紹興酒500ml.入りの瓶を3人分お土産にいただきました。
貰っちゃっていいの?という気持ちは酔っ払いにはないので有り難く頂戴したのですが、
帰宅して翌朝酒瓶を見て「ああ、ホントに貰ったんだ、私」とビックリ。(笑)

と、料理やお酒によってはちょっと、、、というものもありましたが、
なかなか美味しくてお酒も貰ったし、と大分満足な「どっさり魚市場 浜の母や」でありました。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

kikuzou

まぐろホホ肉チーズカツと肉じゃがに惹かれますね~
もう少しで仕事にケリが付きそうなので、飲みに行ける体力と時間が取れそうなのでこういうお店でゆっくり飲みたいもんです。
by kikuzou (2007-07-07 07:11) 

堀越ヨッシー

どっさり魚市場で、どっさりお酒をぐびぐびされたようですね(笑)。魚が自慢のお店で肉を頼むうつぼさんに苦笑です。
それにしてもうつぼさんがこんなに朝早くから記事更新なんて、珍しいですね。それとも...徹夜ですか?。
ホッピーと聞くと、なぎら健壱を思い浮かべてしまいます(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2007-07-07 09:56) 

うつぼさんはお酒だけじゃない。食べるほうもよ~く食べてますよ。これだけ飲んで食べると誰だった大々満足ですよね。ゆっくりお休みください。
by (2007-07-07 16:21) 

kou

浅草橋は、総武線と都営線の乗換えで使うことはありますが、その界隈で飲み食いしたことはほとんどないです。
乗換えだけだと、ほとんど外を見ないせいもあって。
温泉卵の入っている肉じゃが、ちょっと変わっていますね。
by kou (2007-07-07 23:48) 

michael

飲みの記事楽しみにしていました。エンジンがかかったとはどれくらい飲んだのでしょう。
by michael (2007-07-08 15:35) 

うつぼ

kikuzouさん、こんにちは。
>まぐろホホ肉チーズカツ
これは断面からシソの香りが漂った時点でダメだと思い食べられなかったのですが、同僚によればまぐろが柔らかくて美味しかったそうですよ。
お店の料理は手作り感たっぷりで美味しかったので、kikuzouさんも今年の初めからずっとお仕事でお忙しいようですが、少し落ち着かれたらこういうお店もお試し下さいませ。
by うつぼ (2007-07-08 17:50) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、こんにちは。
はい、どっさりお酒をぐびぐびしましたよ(笑)。
ホッピー=なぎら健壱ですが、下町では普通に酎ハイかホッピーなので特になぎら健壱は思い浮かびませんでしたが、洒落たところで飲む感じはしませんよね。
>こんなに朝早くから記事更新なんて
徹夜じゃないんですよ。土日は結構早起きで4時過ぎに起きて本読んだりブログみたりして、二度寝してます。(笑)
by うつぼ (2007-07-08 17:50) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
会社の酒飲みオジサン達はつまみを食べずに飲んでいるのですが、私自身は食べながらでないと飲めないのでついつい食べてしまいます。
という訳で、私もメタボリックに気をつけないと、、、と思う今日この頃です。(笑)
by うつぼ (2007-07-08 17:51) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
私も浅草橋というと乗換駅だと思っていたのですが、ガード下、ガード脇にあれだけ沢山お店があるのは今回初めて知りました。
肉じゃがは温泉卵をまぜると味が変わってなかなか面白い一品でしたよ。
by うつぼ (2007-07-08 17:52) 

うつぼ

michaelさん、こんにちは。
飲み記事を楽しみにしていただいて光栄です。(笑)
このお店では生ビール、ホッピー2杯、日本酒3合です。(正直申告)
普段は生ビール+日本酒2合くらいに留めておこうと思いつつ、ちょっとオーバーしてしまいます。。因みに貰った紹興酒には手をつけずに就寝しました。(笑)
by うつぼ (2007-07-08 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0