SSブログ

アルメラオバチャンからの手紙 [健康・お金]

アンジェラ・アルメラさんというオバチャンから手紙をもらいました。
消印が香港、というだけで、既に胡散臭さプンプンです。(笑)
開けてみたら↓のような6ページの手紙が入っていました。

一見優しそうな女性ですが
お手紙を読むと、アンジェラさんというオバチャンは、
「正真正銘透視能力者」「国際当選番号専門家」で「30年以上の経験」があるとか。 更に、
「私はこれまで177回以上にわたって人々に宝くじの当選番号をお教えしてきました」
とある。

んなわけないじゃん。

と初っ端から思って読み進むと、
オバチャンは私が差し迫って金銭問題を抱えていることをご存知で、
霊能力を用いて私の未来のラッキーナンバーを教えてくれるという。

自分の引退前の最後の最後の一人が私なんだと。

何故この手紙を私に送ったかというと、
オバチャンは、透視能力があって私の金銭に関する深刻な問題を察して
最後にオバちゃんが助けるべき困ったちゃんは私で、
一ヶ月以内に私が望んできたとおりにお金に恵まれ完璧な新生活を始められるよう
助ける自信がある。 とおっしゃるのですが。

「あなたに『深刻な幸運の欠如』が見えました。あなたは勇気をもって
不当な逆境に立ち向かい最善を尽くしていますが今限界に達している。
降参したい気分で人生を好転させることは不可能だと思っています。
でも、ちょっと待ってください!」と

その後、つらつらと自分の経歴や手紙を出した理由を延々4ページにわたって
一生懸命書いてあなただけにラッキーナンバーを教えると仰る。

でも、タダじゃ教えてくれないんだと。

まず、6800円を現金か郵便為替、クレジットカードで支払えば、
オバチャンが予想する「私の当てる宝くじ当選番号」を教えてくれるんだって。

オバチャンの言った番号が当たっても私の望む金額に満たない場合は
全額返金することを「個人的に」保証すると書いた保証書までついてます。

色々な売り込みメールを見たことはありましたが、今回の手紙を読んで、
日本テレビでたまに放送している「報道特捜プロジェクト」のイマイさんに
思わず徹底したリダイヤル攻撃で取材してほしい!なんて思ってしまいました。

イマイと申します。―架空請求に挑む、執念の報道記録

イマイと申します。―架空請求に挑む、執念の報道記録

  • 作者: 日本テレビ『報道特捜プロジェクト』
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本

こんな本まで出ているのは今回初めて知りました。。。 

私、確かに家のローンは抱えていますが、差し迫って逼迫した状況にはないし、
宝くじに当たれば、そりゃウレシイけれど、ここまでして番号教えてもらってもね。

というわけで、こんな手紙にすがらずに地道にやっていこー、
と思ったアンジェラオバちゃんの手紙でありました。


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 16

tano

はじめまして。
cocoa051さんのところからおじゃまさせていただきました^^
なんですか、この怪しさ爆発な手紙!
「引退前の最後の最後」に選ばれるとは、
なんて光栄なことなんでしょう(笑
6800円ってのも微妙な金額ですね。
by tano (2007-03-29 00:01) 

kou

電子メールなどではよくこんなタイプの内容で届いたりしますが、本格的な文章が入った封書で届くという場合もあるのですね。
電子メールはただに近いですが、封書は郵便料や便箋代がかかりますよね…。
「地道にやってこー」には賛成です。(^^)
by kou (2007-03-29 07:19) 

堀越ヨッシー

今度、この手紙見せて下さいッ!(こんな面白いネタは久しぶりです!...笑)。
 
でも真面目な話、こういう手紙が届くって事はどこからか個人情報(住所とか)が漏れてるって事ですよね。完全にふせぐことは出来ないとは言え、やっぱりちょっと怖いですよね。
 
イマイさんは、何故だか好きになれないです。報道記者としてやってることとは言え、言い換えれば単なる嫌がらせ電話ですからね。振り込め詐欺集団と同じ穴のムジナって感じです。
by 堀越ヨッシー (2007-03-29 07:50) 

こんなのが来るんだ。はじめて見ました。ほっといてちょうだいって言いたくなりますね。
ホント、こんな手紙にすがらず地道に・・・がいちばんですね。
by (2007-03-29 15:19) 

うつぼ

tanoさん、こんばんは&はじめまして。訪問ありがとうございます。
過去にも色々怪しい手紙をもらったことがありますが、こういう顔写真入りは初めてです。6800円という金額も払って騙されても仕方ないかなー、と諦められるくらいの設定という感じで「組織」のニオイがしますよね。
by うつぼ (2007-03-29 23:34) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
メールと違って切手代や印刷代がかかるのに敢えて封書で送ってくるのは、やはり引っかかってしまう人がいて儲かるからなんでしょうね。
>「地道にやってこー」には賛成です。(^^)
お互い地道にまいりましょう。(笑)
by うつぼ (2007-03-29 23:36) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、こんばんは。
>今度、この手紙見せて下さいッ!
はい、よろこんでっ!!!(笑)
クレジットカードだけでなくあちこちで自分の名前や住所を書かざるを得ないケースが多いのでこういうところに情報が流れてしまうんでしょうね。
イマイさんについては、私も観ながら笑ってしまのですが、一方でイマイさんはテレビ局の後ろ盾がある社員だから出来るのであって、一般人は真似しちゃダメよ、警察に相談しましょうね、と思っています。
by うつぼ (2007-03-29 23:40) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
電話の売り込みも結構多いんですけど、封書だとやっぱり開けて一通りみちゃいますよね。私は勿論引っかかりませんが、そう思っていても紙一重で引っかかってしまうことがあるといわれていますし、地道にこつこつで、引っかからないように気をつけたいものですね。
by うつぼ (2007-03-29 23:42) 

Kayoko

うははは、怪しいー!
これ作った人は自分でも怪しいと思わないのでしょうか…
と、正気の時には思えますが、心が弱っている時や、自暴自棄になっているような時には騙されてもいいかー、と思える金額なので、そこらへんが狙いなのでしょうねー。
みなさん(私も)気をつけましょう、ということでnice!
by Kayoko (2007-03-30 16:40) 

うつぼ

Mimikoさん、こんにちは。
本当に怪しくて笑ってしまったのですが、自分の心が弱っているときには危ないですよね。お互い気をつけませう。
by うつぼ (2007-03-31 08:47) 

あ、コメント落ちてる・・・ショック。
私も、この手の手紙来た事ありますよー。
これでやっぱり引っかかっちゃう人っているんですかねー。
私は、かなり臆病で疑り深いので、こういうのは即ゴミ箱なのですけどね。
by (2007-04-11 15:41) 

うつぼ

浦島太郎さん、こんばんは。
コメント落ちてる、、、って、以前コメントいただいたのですね・・・・・。
二度書き込みでコメントいただき恐縮デス。
大量に送っても引っかかる人がいるのかな、と思うと残念というか、送り主に対して腹立たしく思うのですが、自分をしっかりもたないとと思いつつ自分がいつこの手の手紙に引っかかるか分からないので私も即ゴミ箱です!
by うつぼ (2007-04-12 21:41) 

かおりん

こんにちはー
私もこの人から手紙が来たんですよー(大笑
同じく香港からで、しかも私書箱から。
(あて先にはネーデルランド、とも書いてありました。)
妙な手紙だったので、インターネットにこの人のこと載ってないかな、って調べていて、ここにたどり着きました^^

アンジェラさんは 私にはこんなこと書いてよこしてきたんですよ→
アンジェラさんが私のことを知ったのは、「どうかこの人を助けてください!」という手紙を貰ったからだそうです(信じられん)。 で、あなたは今不幸のどん底(特に経済面で。)にいるが、好転する兆しが見えている。しかしあなたの未来の幸福に、オカルト的な妨害の影がのしかかっている。それはあなたの周りの誰かがあなたをますます不幸にしようとしているからだ。云々w
で、同封してきた「幸運を呼ぶ四つの万能の護符」をリビングの四隅に張って送ってよこせと。するとアンジェラさんが白魔術で7日間儀式を行ってくれるそうです(大笑  大変な儀式だから、その後アンジェラさんは7日間寝込むそうですよ。 急ぐのでできれば明日の夜までにこれを送れと書いてきました。 でも私はこの手紙を一ヶ月以上開封してなかったのですけどね^^
でも、私が不幸かどうかって言うことを見ず知らずの他人に決められたくないですね。 こういう手紙を送ってくる神経ってどうかと思いますよ

性懲りもなくこの種の手紙を送り続けているということは、中には引っかかる人もいるっていうことなんでしょうねぇ
by かおりん (2008-04-16 17:31) 

うつぼ

かおりんさん、おはようございます。
こういう手紙は手を変え品を変え、、なんでしょうが、組織ぐるみで大掛かりにやっているんでしょうね。
私は開封しても笑って捨ててしまいますが、真面目に信じてしまう方もいるのが残念です。仰る通り、自分が不幸かどうかなど見知らぬ人に決められたくありませんからね。
by うつぼ (2008-04-17 05:56) 

ドイル乱歩

こんばんは。
私の親宛で来てます。内容は2つ前の投稿の方と
ほぼ同じ感じですが。同封されてたのは、金色の
カードのようなものでした。お守りだそうで、曰く
純金だそうです。アンジェラで検索してたらたどり
ついたので、書かせて頂きました。
やはり、イマイちゃんのテリトリーでしたか(^^;


by ドイル乱歩 (2008-07-10 01:50) 

うつぼ

ドイル独歩さん、おはようございます。
私が記事にしてから1年以上経っていますが未だに来るんですね。。
引っ掛かってしまう人がいるから今でも送っているのかもしれませんが、写真のオバアチャンは自分の写真が使われていることを知っているんでしょうかねえ。。。。それも気になってます。(^_^;)
by うつぼ (2008-07-12 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0