SSブログ

浅草で「しょっつる鍋」 [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

上司&秋田出身の同僚と3人で
浅草の路地裏にあるお店の「しょっつる鍋」をいただきました。 

 ひっそりと佇んでいます(右奥の灯りがお店)
元々は上司がちょくちょく通っている小料理屋さんなのですが、
秋田出身のオバアチャンがきりっとした和服姿で温かく迎えてくれるので、
私も最近では寄席帰りに一人でぶらっと立ち寄れるようになったお店です。
お店自体とても小さくてオバアチャンが一人で細々営んでいる為
ここでお店の名前を出すのは憚られるというか遠慮させていただきますが、
雷門から田原町方向にちょっと進んで左手のエリアにあります。

こんばんは、と戸を開けて中に入ると、
オバアチャンが「はい、いらっしゃい」と温かく迎えてくれてます。
 まずは瓶ビールでカンパイ
最初に出してくれたのは(↑)「蓮根のきんぴら」 シャキシャキです

 続いて「山かけ」 とろろが物凄い粘りで美味 

 「海老と玉ねぎのサラダ」 海老プリプリッ
 「身欠きにしん」
小さい頃は食感が嫌いだった身欠きにしんですが、
大人になってからは美味しいと思えるようになりました。
ここの身欠きにしんは甘辛く煮てあって、、 
 もー熱燗にぴったり
お酒は、秋田出身のオバアチャンらしく、秋田酒類製造の「高清水」。
少しさっぱりした感じの旨口のお酒で、、、 「ピッチが上がります」。

そして、お待ちかねの「しょっつる鍋」。
「ハタハタの身が崩れ易いから最初は豆腐と鱈とハタハタだけにしてね」
とオバアチャンに言われたので、

 素直に従いました。
ハタハタの口がグウァーッと開いたら食べ頃だそうです。(by秋田出身の同僚)
 巨大な口のハタハタさん
なかなかグロテスクな面持ちですが口の中を見ると歯が3列並んでいてビックリ。
普通の魚もそんなに沢山歯が生えているんだろうか、などと思いながら
いただいたハタハタの身は淡白で柔らかく、しょっつるの味と相まって美味。
「本当は子持ち(ブリコというらしい)のハタハタの方が美味しいんだけれど
 今日は仕入れられなくてごめんなさいね。」と
オバアチャンに謝られてしまいました。
いえいえ、前日に店の予約をした私たちの方こそゴメンナサイ、なんて
言いながら各自2尾ずついただきました。 

ハタハタを食べ終わった後は、

 きのこやセリを入れてぐつぐつ
セリは今ひとつ苦手なので私は遠慮したのですが、
きりたんぽ鍋にもセリは必須アイテムだそうで。
しょっつる鍋(と熱燗)で芯からポカポカ暖まった後に、
「さっぱりするから食べてみて」とオバアチャンが出してくれたのが、

 ゴボウ
薄味で煮た後冷やしてあるので本当にサッパリ。

すっかり満腹。

オバアチャンが作る料理だからか奇をてらったり派手さはないのですが、
その分、どれを食べてもほっとします。
そして、オバアチャンの人柄のよさに毎回話も弾み、
(近所の下町オジサンが近くの席で飲んでいるともっと話が弾みます)
おまけに、帰り際、本場秋田の「いぶりがっこ」をお土産にいただいたりして、
また近い内に寄席の帰りにでも立ち寄りたいな、としみじみ思った
オバアチャンの「しょっつる鍋」でありました。


タグ:浅草 高清水
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 8

堀越ヨッシー

しょっつる鍋...名前は聞いたことありましたが、ほほー、これがその実物なのですね..フムフム。暖冬とはいえ、まだまだ鍋が美味しい季節ですね♪。...あ、今お腹がグウゥ..って鳴っちゃいました(苦笑)。
by 堀越ヨッシー (2007-02-22 07:55) 

秋田と言えばハタハタのしょっつる鍋、それにきりたんぽ鍋ですね。正直言って、ハタハタはあまり好きでないのですが、きりたんぽ鍋は大好きなのです。毎年、あるお店のきりたんぽ鍋を食べに行くのですが、ことしは暖冬でついに行かずじまい。うつぼさんの記事で満足しようかな。
by (2007-02-22 17:12) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、こんばんは。
しょっつる、魚汁と書くそうですが、このナンプラーのような調味料を使っているのが特徴の鍋で、しょっつる自体がクセがあるのに火を通して具と合わせるとマイルドで非常に美味しいんですよ。すっかり暖かい感もありますが、まだまだ鍋もいけると思いますよ。
by うつぼ (2007-02-22 22:13) 

kou

昨年の紅葉の季節に、秋田に旅行した際、きりたんぽ鍋にするか、しょっつる鍋にするか、かなり迷いました。
が、初心者ならきりたんぽからだろ!というわが心の叫びに促されて、しょっつる鍋は、いまだ食したことがなく。
cocoa051さんとは異なり、はたはた大好きなので、しょっつる鍋もぜひいただいてみたいところです。
by kou (2007-02-22 22:16) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
食べる前は私もハタハタは苦手かと思っていたのですが、淡白で美味しいですよ。昨年暮れにこのお店でブリコを食べたのですが、プチプチの卵が美味でした。ただ、しょっつるが苦手という人には比内地鶏の出汁のきりたんぽの方がおススメかもしれませんね。寒桜は咲いていますが、お鍋もまだまだ美味しいと思いますよ。ゼヒゼヒ。
by うつぼ (2007-02-22 22:16) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
秋田出身の同僚によれば、昔は沢山獲れて非常に安かったハタハタも一時期乱獲で漁獲高が減り、最近やっとそこそこ獲れるようになったとのこと。
ですから東京で美味しいハタハタを食べるのは貴重らしいのですが、このお店は美味でしたよ。お酒にも合いましたしね。(笑)
浅草だと「あらまさ」もありますが高い割には、、、というのが同僚の意見です。他にも最近は秋田料理のお店がありますからいろいろ食べられるとは思いますが北千住の「まさき」は能代出身の女将さんで本格的な鍋が食べられると思いますよ。
by うつぼ (2007-02-22 22:22) 

ikkoy

 しょっつる鍋美味しいですよね。私も、小さい頃、溢れんばかりのハタハタが港の埠頭に積まれていたのを覚えています。やっぱり、獲り過ぎたんでしょうね。お酒は「爛漫」もいいですよ。
by ikkoy (2007-02-23 10:33) 

うつぼ

ikkoyさん、こんばんは。
ikkoyさんは能代出身でしたっけ。海の近くで幼い頃からハタハタを沢山食べていたんでしょうね。ブリコは昨年末に初めて食べたんですが、プチプチしていてお酒に合うのですっかり気に入ってしまいました。
「爛漫」、、知っていながら飲んだことがありません。今度飲んでみますね。
by うつぼ (2007-02-24 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1