SSブログ

石と闘う ~術後編②~ [健康・お金]

手術翌日を何とか過ごした後は順調に回復していきました。

【入院4日目(術後2日目)】
 予定より1週間近くブルーデーが始まってしまいビックリする。
 ナースに言うと「手術を受けるのは精神的にも身体的にも負担がかかるからね。
 手術前、手術中にならなくてよかったわよ」と言われる。 ←確かに仰る通りです。
 お腹のドレーンは夕方ズルズルズル~ッと不快感たっぷりに抜いてもらい一安心。
 ゴハンは昼まで重湯、夜から三分粥。米粒が微かに見えてちょっと嬉しい。
 ただ、見舞いの友人に「あんたの病気はゼイタク病」と言われショックを受ける。

【入院5日目(術後3日目)】 
 夜中にエアコンが切れるので寝苦しくなって布団から足を出して寝る私。
 いつものスタイルになったというのは体が戻りつつあるということかな、なんて思う。
 朝、術後初の「トイレ(大)」。ちょっとした感動を覚えました。
 傷は痛いけれど人間の体は回復してくるとあちこちで反応するもんだと感心する。
 この日で点滴は終わり、抗生物質等は錠剤に切り替えとなる。
 ナースから「はーい、うつぼさんの石よ~」と陶器のラブリーな器に入った石を貰う。
  こんなお花がくっついた器で
  中はこんな感じ
 自分の体内に入っていたものとはいえ、石の多さにギョギョッとする。
 ゴハンは昼まで三分粥、夜から五分粥、米の粒粒が更にはっきりしてきたかな。

【入院6日目(術後4日目)】
 夜中が暑苦しくて熟睡できず朝の目覚めが今ひとつ。
 ナースが「点滴も終わったから洗髪する?」と許可が出て術後初めての洗髪でスッキリ!
 夕方から自分の手術のビデオを見せてもらい、ミクロの世界にビックリする。
 己の体内が見られるのは面白い上に、外科先生の細かい作業に改めて感謝感謝です。
 ゴハンは五分粥。魚の煮付けが続いてさすがに飽きてきた。常食はまだまーだ遠い。

【入院7日目(術後5日目)】
 朝食がホットケーキで大喜び。
 が、体重を量ると入院した時と全然変わっていない。ダイエット道場のつもりできたのに。。。
 ドレーンを抜いた傷口(縫わずにテープを貼っただけ)が蒸れてカユイと院長に訴えると
 「掻いちゃっていいよ、もうバイキン入らないから」と言われるが怖くて掻けません。。
 夕食は遂に「全粥」。でもおかずは魚の煮付けでガッカリ。
 友人が持ってきてくれたモロゾフのプリンをこっそり食べちゃった。(笑)

【入院8日目(術後6日目)】
 また全粥。さすがに飽きてきて友人が持ってきてくれた食パンをこっそり食べてしまう。(笑)
 毎晩暑くて寝苦しいと回診の院長に言ってみるとカルテに「暑苦しくて不眠」と書かれ笑われる。
 洗濯して本読んで見舞いにきてくれた方をお話して、というパターンが出来てきた、が、
 もうそろそろ退院したいなあ、と思い始める。

【入院9日目(術後7日目)】
 やっと常食。ゴハンがツブツブしているだけで何だか嬉しい。。。
 術後以来初めて御目文字した外科先生に抜糸してもらう。
 「石、見た?すごいでしょー?慢性胆嚢炎だったんだよ、うつぼさん」と外科先生に言われ
 繊細な作業で2時間も手術していただき、、と御礼を言うと、
 「これで夏休みに旅行にいけるね?あの胆嚢だったら早く処置して正解だったよ」と外科先生。
 抜糸後の「へそ」は少し伸びて元通りに近づいているように、、、見えました。
 常食に戻ったらおかずも急に豪華になって(笑)、昼はハンバーグ、夜はさんまの塩焼き。
 全部食べたら消化するの大変かも、、、と思いながら半分食べるに留まりました。慎重です。

【入院10日目(術後8日目)】
 本当は退院してもよいと言われたものの、帰って一人暮らしであれこれメンドクサイから、と
 入院を一日延ばしてもらったのでこの日もノンビリ。
 朝食後は念願の“シャワー”でスッキリ!!
 手術の時も来てくれた会社先輩(本人も外科手術を何度も受けています)が見舞いに登場、
 「うつぼは、会社にきたら最初からフル回転で働こうとするだろうから、
  退院してからも半日ずつ会社に来るとか、少しセーブしなさいよ」とアドバイスを受ける。

【入院11日目(術後9日目)】
 退院日。
 サンドイッチの朝食の後は着替えて荷造り。先生や看護師さん達に御礼を言って退院。
 帰宅して食べた冷やし中華のなんと美味しかったこと!
 やっぱり自宅が一番、健康が一番、と思うのでありました。

病院嫌いでなかなか検査に行かなかったことは反省すべき点ではありますが、
若い頃の不摂生と体質(もあるらしい)で入院、手術と相成り、
周囲の人達の優しさと、紹介による迅速対応で、無事退院の日を迎えられたことに感極まり。。

因みに、退院後~夏休みまでの1ヶ月近く頑張ってアルコールを断ちました。
回診にくる先生に毎日「アルコールはいつから飲めますか?」と聞いたのですが、

「退院したら普通に飲んでいいよ」
「一週間くらいは止めといたほうがいいかもね」
「急にアルコールや油っこいもの摂ると腸が驚くから一ヶ月くらいは止めたほうが」

先生によって言うことがマチマチで悩む私に
友人達が「先生はアンタの普通の飲み方知らないから言ってるだけなんだし摂生しなさいよ」
と皆が皆そういうので、頑張って「1ヶ月」断ったわけですが、
その後の海外旅行(イギリス)では、「リハビリパブツアー」と題してパブ巡りを楽しみました。(笑)

最近は、ちょっとアルコールも暴走気味だった私でありますが、
今回の記事でちょっとは控えめにしようかな、と思うのでありました。。。。


最後の最後に石をアップでご披露させていただき。。。。

 1057個ありました!
折角なのでドアップでも、
 ギョギョギョ、ですね。(笑)
胆石には、主にコレステロール胆石とビルビリン胆石の2種類がありますが、
白くて大きいコレステロール胆石(栄養過剰型)に対して(知人のハチさんはこのタイプ)、
私のは胆汁の色素が石化するビルビリン胆石でした。
直径数ミリの石で(検査時、石というより砂と言われたのもそのせい)、
胆管にこぼれては激痛をもよおす原因となる石で、胆嚢炎や胆管炎を引き起こす事もあるとか。
早く摘出してよかったと石を見て改めて思いました。。

皆様も健康にはくれぐれもご留意の上、ご自愛下さいませ。

長らく石話にお付き合いいただきありがとうございました。。 

(これにて ~石と闘う~ おわり)


タグ:胆石
nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 18

退院おめでとうございます。
石、たくさん入ってたんですね~
自分は大丈夫か!?って思っちゃいました。
養生してくださいね。
by (2007-07-16 18:15) 

ta-bo

石!!!初めてみました。こんなのが詰まってたの〜?
(数えたうつぼさんもすごいがw)
そりゃ痛いよねえ。これって日頃の検査でわかるものなんでしょうか?
by ta-bo (2007-07-16 18:39) 

Catcat44

すご~い、すご~い、石の数がすご~い!
ふざけている訳ではないですけど、これが詰まってしかも体内にあったと思うと、やはりギョエッてなりますよね。うつぼさん、全部数えたんですか。ご苦労様です・・・(笑)
なんでこんなもんができるのでしょうかね。
ラブリーな陶器の入れ物でくれる病院に、nice!です。
by Catcat44 (2007-07-16 19:00) 

Kayoko

はー、ヒジョーにリアルなドキュメンタリーを読み終えた気分です。
衝撃の画像(!)もあったし。
お花の入れ物は病院からのプレゼントなのですか?
なんというか…すごいセンスですね~。

ほんと、今更ながら全快おめでとう、と言わずにはいられません。
by Kayoko (2007-07-16 20:07) 

kikuzou

手術そのものより、退院までの食事の方が痛み、苦しみを感じちゃう文章ですね(w
しかし、読み終わって「やっぱり健康って大切」って改めて感じました。
出張減らそうかなぁ・・・
by kikuzou (2007-07-16 21:06) 

kou

入院して絶食という経験が一度ありますが、体力回復期に入ると食事はつまらないし、時間はもてあますし、暇ですよね。
それにしても、胆石すごい数。これは痛みがない方が不思議なような。
by kou (2007-07-16 21:58) 

胆石の話はよく聞きますが、実際に石を見たのは初めてです。
これまでは「1cm大の大きさの丸い石、それも少しにごった白色の・・・」そんなイメージだったんですが、もろくも崩れ去りました。
それにしてもよくぞこんなにたくさんの石をおつくりになって・・・お疲れ様でした。
by (2007-07-17 13:45) 

恭

すっ すごい・・(絶句)
小豆かと思いました。。(^^; 
本当 お体 ご自愛くださいねぇ~ 
私も 胆石の後 先生に 「また飲んだら やってくるよ」って脅迫されました。。まっ 適度に飲んでますが(^^;
何事も 程ほどにですね(笑)
by (2007-07-17 14:31) 

うつぼ

lilttle_snowさん、こんばんは。
>退院おめでとうございます。
7年前の話ですが、、どうもありがとうございます。(笑)
石も自覚症状が出ていなければ手術の必要はありませんが、
little_snowさんも結構お酒はイケル口のようですし、お互い気をつけましょうね。
by うつぼ (2007-07-17 23:23) 

うつぼ

ta-boさん、こんばんは。
こんな石、見たことある人の方が珍しいですよ。(笑)
退院後ヒマにあかせて数えてみたら余りの多さにビックリしました。。
>日頃の検査でわかるものなんでしょうか?
エコー検査などで分かるようですが、自覚症状がなければ特に治療は必要ないと思いますよ。とはいえ、胃痛や背中の痛みのある人は病院に行くべきだな、と今回つくづく思いましたが。。
by うつぼ (2007-07-17 23:26) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは。
こんな石が詰まっていれば胃痛もおきるというものです。(笑)
石は新聞の上に1列に20個ずつ並べて、正の字書いて地道に数えました。この石で全てではなくて胆嚢と共に棄てられた分もあるでしょうから実際はもっと入っていたとは思いますが我ながらビックリ。。。
by うつぼ (2007-07-17 23:28) 

うつぼ

Mimikoさん、こんばんは。
>ヒジョーにリアルなドキュメンタリー
褒め言葉、、、だと思うことにいたします。(笑)
衝撃画像はソネットの規制にひっかからなければいいのですが(ウソ)、
入れ物のセンスといい、やはりこの際だからと思って載せました。
自戒と皆さんへの忠告も込めて書いた記事ですがいつもの記事よりリアクションがよいので(!)、書いてよかったと思ってまっす。
by うつぼ (2007-07-17 23:31) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
手術自体は知らない内に終わってしまうのですが、その後はずっと意識があるもので、やはり痛かったりなんだり食事規制があったりと、色々ありましたね。
>出張減らそうかなぁ・・・
そうそう、kikuzouさん、オイシイもの食べ過ぎデス!!
by うつぼ (2007-07-17 23:32) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
kouさんも入院~絶食の経験があるのですか。調子が悪いと食欲が湧かないのですが、調子が出てくると食欲も湧いてきて病院食に対して色々注文つけたくなったりする自分を反省しております。。。
>胆石すごい数
これだけ入っていたので胆嚢がパンパンで機能していなかったようです。
今でもたまに石を見て思い出し飲みすぎてはいけない、と自戒します。(笑)
by うつぼ (2007-07-17 23:35) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
石の写真の下に説明で書いたのですが、白くて大きいのは胆石患者に多いコレステロール石です。退院後、有楽町の店で知人のハチさんと石比べをしたのですが、ハチさんのは直径1.5センチの白い石が3つで(シャーレに入っていました)、私のどす黒い大量の小石(ジップロックに入れて持って行きました)を観たハチさんは唖然としていましたから、人によって石の形も色も様々なようですね。
私のはどちらかというと少数派ということで。お粗末様でした。。。
by うつぼ (2007-07-17 23:38) 

うつぼ

恭さん、こんばんは。
>小豆かと思いました。。(^^; 
直径数ミリなのでちょっと小ぶりな小豆ってところでしょうか。(笑)
私の場合はもう石の出来ようがないのですが、恭さんはまだ胆嚢がある訳ですし、お互い体をいたわり摂生しましょうねー。。。
by うつぼ (2007-07-17 23:41) 

YaCoHa

1057個・・・その数に驚きました・・・人間の体のなかでそういうものが出来るなんて不思議ですね・・・
by YaCoHa (2007-07-18 09:19) 

うつぼ

Yakohaさん、こんばんは。
私自身も自分の体の中でこんな石が出来ることにビックリしました。
年をとるにつれ体をいたわらないといけないなあ、と思う今日この頃です。(笑)
by うつぼ (2007-07-18 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0