SSブログ

石と闘う ~検査編~ [健康・お金]

今を遡ること7年前、自分の健康について深く考える出来事がありました。

入院というと、5歳の頃に(当時)法定伝染病の猩紅熱に罹って
日赤病院の小児隔離病棟に隔離されたことがあるのですが、
ちょうど7年前の今頃、ある病気で入院したことを何となく思い出したので、
少々今更感もあるのですが、最近の自分の不摂生を反省しつつ記事にすることにしました。



当時の私ですが、頻繁に胃と背中(の右下)が痛む日が続いていました。
特に、空腹時の夜中、胃に差し込むような痛みが襲ってきて
脂汗をかいてウーンウーンと唸っていると1~2時間で痛みがすっと引いて行く、
とても痛いのにガマンすると痛みが引くのはナゼだろう、、、、
そんな状態が週に1~2回起きていたのですが理由が分からず友人に話をしてみると
「多分、胃酸過多じゃないの?」と言われて胃薬を飲んでみました。

胃痛の原因は仕事のし過ぎということはあり得ず(笑)、考えられるのは「飲み過ぎ」くらい、
かといって飲むなといわれてもそれは難しくってねぇ。。。。

胃薬を飲むようになってから、症状が少し和らぐときとそうでない時があって
薬を飲んでも胃痛が治らないのはナゼだろう、、、と思いつつ、
ゴールデンウィークに海外旅行している時、空腹でもないのに胃の激痛に見舞われてしまい、
「こりゃ何かオカシイ」と、やっと近所の総合病院に行くことにしました。

総合案内所で症状を伝えると内科に行ってください、といわれて、内科で診てもらうと、
「多分、軽い胃炎でしょう。薬出しましょうね。」と私の顔も観ずに診断する医者。

お医者さんってどうして患者の顔を見ないでカルテばかり見るんでしょうね、
その時、お医者さんに対して不信感のようなものも覚えたのですが、
素人の私はお医者さんの言うことに従ったほうがよかろうと、
貰った薬(ザンタックとアルサルミン)を服用しました。 が、症状がよくなる訳でもなく、
翌週再び内科に行って同じ先生に症状が変わらないのですが、、、というと、
「胃炎じゃないとしたら何でしょうね。じゃ、胃カメラやっときますか?」とあっさり。

という訳で、エコー検査を受け、更に胃カメラ検査へ。

友人達から「胃カメラって大変だよー」と聞いていた上に、
待合室で見た胃潰瘍患者の赤くただれた胃壁の写真にビビりながら待つこと30分。
ノドの局所麻酔後に診察台に乗って横になり、
カメラをオエオエウエ~ッと言いながら何とか飲み込み検査開始。
看護師の太ったオニイサンに「大丈夫ですからねぇ。一緒にモニター画面見ましょうねぇ。」と
背中をさすられながら半分涙目で画面を見ていると、
私の胃壁も十二指腸壁もきれいなピンク色でただれていません。
診察する先生にも「胃潰瘍でも胃炎でも、十二指腸に何かある訳でもないようですね」と言われ
じゃー、一体私の病気は何なのよ、とカメラを飲み込んだまま思っていると、
「あ」と一言つぶやく先生。

何ですか?と聞けずに、「うわぁ?」とやっと声を発した私に先生が答えました。

「うつぼさん、十二指腸壁に総胆管から小さい石が出てますよ。
 うつぼさんは胆石です。間違いありません。」

胆石?  胃じゃないの?  胆石って一体何? 

とカメラを飲み込んだまま唖然とした私でありました。  (つづく)

 

 


タグ:胆石
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 12

Catcat44

うつぼさん、こんばんわ!
何やら話が面白くなりそうですね。
いやいや、真剣に笑い事ではないと思うのですが、私、入院はおろか、点滴も骨折も経験なく、人間ドックすら未経験で、病院と縁のない生活がうん十年続いていますので、人の話には興味津々なのです(歯とニキビは苦労してますが)。不謹慎ではありますが、続きをお待ちしてます~。
by Catcat44 (2007-07-09 01:39) 

堀越ヨッシー

...なんだかとってもドキドキしながら読んでしまいました。
記事の続きが楽しみ...というと、なんだかとっても不謹慎な気がしないでもありませんが、とりあえず過去の出来事って事で勘弁して下さい。胃カメラって本当に大変そうですね。
by 堀越ヨッシー (2007-07-09 06:37) 

kou

胃カメラ、2度ほど飲みました。
最近では鼻から入れるタイプもあって、楽なケースもあるようですが、私もうつぼさんと同じく、口からのパターンで、なかなかつらかったです。
うつぼさんとは違って、特に問題なかったのですが、あれは大変ですよね…。
by kou (2007-07-09 07:14) 

恭

お久しぶりです うつぼさん
私も胆石経験者です(^^; 最初は「運動不足」って診断されました(^^; 前に書いてるのでトラバします♪ 
続き楽しみにしています。 
by (2007-07-09 14:15) 

kikuzou

niceで良いかどうかですが。
胃カメラですか!考えただけで・・・
by kikuzou (2007-07-09 14:55) 

きょうはちょっとシリアスなお話ですね。
原因が分かるまではとても不安だし、病院の先生くらい無責任というか、アバウトなことをおっしゃる方たちはいないと思いますよ。私もそういう意味で経験者です。
ただ胆石は未経験ですが、経験した知人に聞くとなんとも痛いようですね。うつぼさんはその痛さを経験されたということですね。つづき、たのしみにしています。
by (2007-07-09 15:10) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
もう7年も前の話なのですっかり「喉元過ぎれば」なのですが(笑)、自戒の念を込めて書いてます。あとは、世の呑兵衛さんに向けてささやかに発信しようかな、、なんて。 意外と自分の記憶も残っていたり、当時の通院・入院日記も細かく書いているので当分このネタが続きますがどうか飽きずに読んでやってくださいませ。
by うつぼ (2007-07-09 21:04) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、こんばんは。
ドキドキさせちゃってごめんなさいねー。。
当の本人が現在グビグビ飲んでいるのを考えると大した話じゃないのかもしれないですが、当時は一大事でした。。今日もこれから記事アップしますが、当分引っ張って書きそうです。(笑)
by うつぼ (2007-07-09 21:09) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
胃カメラも最近は大分進歩したみたいですが、7年前はまだちょっとウエーッという感じでした(笑)。とはいえ麻酔が覚めればあとはなんともないのでバリウムを飲むよりはまだよいかな、と思いました。
でも、今胃カメラ検査と言われたらやっぱり嫌かなあ。。。。。
by うつぼ (2007-07-09 21:13) 

うつぼ

恭さん、こんばんは。 ご無沙汰してます。
恭さんも「お仲間」ですか。なんだか妙に心強いですね。(笑)
トラックバックがなぜか入らないのですが恭さんの記事は読ませていただきました。運動不足と言う医者もスゴイですが私もそう言われたら「そうなのかなー」と思ってしまうかもしれません。
by うつぼ (2007-07-09 21:22) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
皆さんも気をつけてくださいね、という意味も込めているつもりなので、nice!いただき嬉しいですよ。
胃カメラは好んでのみたいとは思いませんが、バリウム飲んだ時のゲップガマンや後のモヤモヤ感を考えるとまだいいかも。(笑)
by うつぼ (2007-07-09 21:30) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
たまにはシリアスな話も書かないと、です。(笑)
胆石も色々大きさや種類があるので痛みも人によって違うようですが、
原因が分かるまでの胃痛が結構厳しかった記憶が。。。
後々私の「石」も公開しますのでご期待下さい。ふふ。
by うつぼ (2007-07-09 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0