SSブログ

業平「一番」の焼きとん [呑んだり食べたり(焼き鳥/もつ焼き)]

東武伊勢崎線業平橋駅近くの「一番」へ行く。

10月5日にリニューアル(というか新築)オープン
やきとん一番
墨田区業平1-20-11
03-3624-2581 

小さいお店で、カウンター8席(くらい)と、ギュウギュウ4人掛けテーブルが3卓。
改装前は上がるのに一苦労だった狭い小上がり席をテーブル席にしたので
若干ゆったり感が出た感じ。

まずはビール。
 ぶはーっつ、ウマイ!
以前は瓶ビールしかなかったのですが新築に伴いサーバーを導入した模様。

 ちょっと甘めの煮込みはプルプルのもつが美味

 ガツ刺しはネギと生姜と酢醤油で。
このガツ刺し、臭みが全くなくコリコリした食感が堪えられなくて、
一皿ぺろっと食べられます。

屋号にも掲げている「やきとん」は、大ぶりの串焼きが4本で400円。

 かしらは柔らかく

 レバーは新鮮で角がキリリ、中はしっとり

 シロはプルプル~ン

熱燗を注文しましたが、写真を誤って消してしまいました。。。

チロリで温めたお酒(大関の辛口)を表面張力一杯にコップに入れてくれます。
←これがチロリ

以前はコップを枡に入れていたのですが、お店のママさんが言うには、
改装したら食器棚が小さくなって枡を入れるスペースがなくなっちゃたから、
コップだけにしたのよぉ、とのこと。

そんな訳で表面張力一杯のコップは手でもてないので、
最初の一口は、頭を下げて口をコップに近づけて、
昔よくタンスの上とかに飾っていた「水さし鳥(水のみ鳥?)」のように
飲まないといけません。

←こんな感じで飲む自分の姿を想像すると(悲)

とはいえ、熱燗で体が芯から温まり、おつまみが更に進みます。

 きゅうりみそはさっぱり

 なす焼きはホッコリしてます

 噛めば噛むほど味が出るアタリメ

 焼きたらこ 
「たらこ、ちょいあぶ!(=ちょいと炙って)」と頼むと
外を軽く炙っただけの殆ど生の状態で出してくれるのですが、
レモンを絞って大根おろしと一緒に食べると非常に美味

 肉厚のしいたけ焼き

 さっぱりと自家製お新香

ガンガン飲んでバクバク食べて一人2500円くらい。 満腹満足。

ママさんとの会話も楽しい下町の焼きとん処「一番」でありました。


タグ:業平橋
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

きょうはビールなんですね。モツの煮込みが美味しそう。モツと言えば、ことしはモツ鍋の再来とか、まだ食べてませんが・・・。
by (2006-12-21 04:58) 

noric

焼きとんにビールは最高だ。
by noric (2006-12-21 19:43) 

kou

う~ん、ひょっとすると、うつぼさんとはどこかで一度くらいはすれ違っていそうな気がしてきました。(^^;
業平橋2丁目に住んでいたことがあるので、このあたり、とても馴染み深いです。
浅草通り沿いは、小さいお店が多いですが、何軒かはよく行ったものです。
今はその辺りから離れたので、あまり足を踏み入れることはないですが。
by kou (2006-12-21 22:00) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
昨日はこの店ではなくて北千住のお店に行きました。
このお店は先月行って記事に書いていたのですが何となくタイミングを逸して出せずにいたところ、昨日のソネブロ重重状態で昨日の店を記事に書くことができなかったのでこのお店の記事をアップしました。
モツは焼いても煮込んでも鍋にしても大好きです。でも冬は体が温まる鍋が一番よいかもしれませんね。
by うつぼ (2006-12-21 22:23) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
下町は焼とん、もつのお店が多いので時々足を運びます。
冬でも最初の一杯はやはりビールがいいですね。
by うつぼ (2006-12-21 22:25) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
業平二丁目だとこの店の近くですね。下町の雰囲気が好きなのでこの辺はたまに出没しているのですが、もしかしたらkouさんとニアミスしていたかもしれません。。。。。
この辺りは直に第二東京タワーが出来る予定のエリアですが、その頃には再開発が進んで今のような情緒のある雰囲気がなくなってしまうのではと少々心配しています。
by うつぼ (2006-12-21 22:39) 

kikuzou

焼きとん、イイですよねぇ~
ウチの近所もお店多いです。
by kikuzou (2006-12-22 20:12) 

うつぼ

kikuzouさん、おはようございます。
焼き鳥も好きなんですが、焼トン&美味しいモツが食べられるところには目が無くて。。。新鮮でないと美味しいモツは食べられないですしね。
(ハツ刺しも人気あるお店なんですよ)
by うつぼ (2006-12-23 09:39) 

ライオン

はじめまして。ライオンといいます。

先程朝波の記事を拝見して飛んできました。
これまた近所のお店の記事でうれしい限りです。
ここはまだ入ったことがないのですが、古い店だった頃から
店の存在は知っていました。
うつぼさんのレポ、とても参考になりました。
前から気になっていたので、早速行ってみたいと思います。

私事ですが、この近所では、もつ焼き「まるい」にちょくちょく行っております。
by ライオン (2006-12-26 23:30) 

うつぼ

ライオンさん、またまたコメントありがとうございます。
以前の勤務先が下町だったせいか、安心して自腹で食べたいときはこのあたりのお店が多いですね。
一番は年に数回お邪魔しますが、キップの良いママさんとのお話も楽しいですね。まるいは一度だけ行きましたがレバ刺しだけでなくどれも美味しいと思いつつ、一見さんには混んでいてちょっと遠慮しやすいって感じがしました。もう少し通えば、、、なんて思うのですがなかなか。。(笑)
by うつぼ (2006-12-27 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0