SSブログ

「ムーヴィン・アウト」を観る [舞台・ミュージカル]

新宿の東京厚生年金ホールにて「ムーヴィン・アウト」を観る。


今回の公演用宣伝写真をネットから拾ったのですが(↑)、
写っているのはブロードウェイ公演+USツアーのキャストなので
今回は観るのは違うメンバーになるはず。
オリジナルキャストのピアノマン、トニー賞候補のマイケル・カヴァノー(写真上)が
観たかったのですが彼は今回来日しないので残念。
とはいえ、今回どういう人が歌うのか興味津々でもあります。

「ムーヴィン・アウト」は、
 ビリー・ジョエルの歌にのせて
 トワイラ・サープ振付のダンスで魅せる作品。
2003年のトニー賞で最優秀振付賞も受賞しているので、
翌年夏ブロードウェイで観たのですが、セリフなし、最初から最後までダンス尽くし、
更に不慣れで少々難解なモダンバレエの振付に抵抗感もあったりして、
ドド~ッと観疲れしてしまったというのが正直な感想でした。
主役クラスはWキャストというのも頷けるほど体力消耗の激しそうなダンスに
ダンサー達は怪我するんじゃないか、疲労骨折なんてしないだろうか、などと
要らぬ心配をしてしまい、「もー、これは一回で十分」と思っていたのですが、
ぴあで検索したら直前に放出されたと思しき良席が取れたので結局観ることに。
と、前置きが長くなりましたが、そんな訳で「取敢えず」感漂う中、新宿へ。

観たのは、8/30(水)のマチネ。
上司の不在をいいことに半日休みを取って鑑賞です。(注:上司公認)
チケットを購入したのは公演日の1週間前乍ら前から2列目の観易い席です。
当日は、平日の昼間からよくこれだけ人が集まるなあ、と思うくらい入りが良く、
一階席は8~9割、二階席でも4~5割くらい入っていました。
今春、あまりの入りの悪さに衝撃を受けた「TOMMY」とは大違い。
あの時は、こんなに良い作品なのにどーしてこんなに人が少ないの、と
ナゼナゼ?が頭の中を渦巻いたのですが(その分観客の一体感が凄かったけれど)
今回は、ビリー・ジョエルの日本での人気の高さを見た思いです。

セリフは全くないのですが、歌に沿って進行する物語の舞台はNYロング・アイランド。

60年代半ば、(多分)高校生のブレンダはエディと別れ、トニーと出会い付き合い始める。
 エディとブレンダ
高校時代のパーティの場面
 ♪アップタウンガール♪のブレンダ
 ←こちらはブロードウェイ版
←和気藹々、こちらもブロードウェイ版

一方、友人のジュディはジェームズにプロポーズされ婚約する。
そんな中、ベトナム戦争が激化し、エディ、トニー、ジェームズは徴兵され戦地に赴き、
ジェームズは戦地で命を落とし、エディとトニーは戦争で心に傷を受けて故郷に帰って来る。

ジェームズを亡くして悲嘆に暮れるジュディ、
ブレンダと普通に接することが出来なくなったトニー、
そして、誰とも心を通わせることが出来なくなったエディ。
 自暴自棄になったエディ、ジャンプしまくりです
エディは現実から逃避しようとドラッグなどに手を出してしまう。。。

 トニーはブレンダに心の傷を癒される

 ←こちらはブロードウェイ版
ブレンダ役エリザベス・パーキンソン、筋肉スゴイです。

80年代に入り、ジュディと偶然再会したエディは、久しぶりにあったジュディと
心を通わせられるようになる。
そして、高校時代の仲間が皆集まり大団円で踊ったところで終幕。

今回の主な出演者は、

 エディ役がブレンダン・キング
 トニー役がデビッド・ゴメズ
 ブレンダ役はホリー・クルイクシャンク
彼女は映画「プロデューサーズ」にも出演→ 
ただ、真珠を纏ったダンサーの内どれが彼女かは判別出来ず。

ジェームズとジュディは代役の方々でした。

 ビリー・ジョエルの歌をピアノマンはマシュー・フリードマン
ビリー・ジョエルより声が高めでシャウト連発のかなりワイルドな歌い方でした。

あらすじはあるといえばあるのですが、特に気にすることもないというか、
ビリー・ジョエルの歌を十分に楽しめる作品です。
ただ、ブレンダ役のホリー・クルイシャンクの背が非常に高く、
エディとのバランスが悪いのとトニーがリフトするのが大変そうだなというのが
非常に気になりました。もう少し背丈のバランスを考えてもよかったような。

ダンスのベースがバレエなので、激しい中にも上品さが漂う雰囲気の中、
数々のビリー・ジョエルのヒット曲を一緒に口ずさみながら
今年やってくるビリー・ジョエル本人のコンサートに行きたくなるような、そして、
前回ほどは観疲れしなかった「ムーヴィン・アウト」でありました。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 12

ikkoy

「ムーヴィン・アウト」は、ビリージョエルなのですか。楽しそうですね。「ピアノマン」とか「オネスティ」とか若かりし頃、良く聞いてました。途中でロックに多少イメチェンしたんですよね。アップダウンガールはディスコでかかってました。ディスコも、もう死語なんですよね。
by ikkoy (2006-09-01 22:59) 

bone-shaker

ビリー・ジョエルの歌にのせたミュージカルなんてのもあったんですね。誰でも知っている曲が多い分、幅広く受けそう。にしても、ビリー・ジョエルはやっぱり日本でも根強い人気がありますよね。今度の来日公演にしても周りに楽しみにしている人が複数いて、その人気ぶりを見せ付けられた感じです(笑)。
by bone-shaker (2006-09-02 00:58) 

堀越ヨッシー

utsubohanさん、お久しぶりです。
先日は遊びに来て頂きありがとうございました。...一瞬、誰だったっけ?(ゴメン)と、過去の記憶をたどり、ようやく「サイドウェイ」の記事の事を思い出しました。忘れててスミマセンでした(苦笑)。
せっかく久しぶりに遊びに来たので、過去の記事にざ〜っと目を通させて頂きましたが、ミュージカルから寄席までと実に多趣味でらっしゃいますよね。寄席の記事には笑わせて頂きました。
それから、好きなタイプの男性が“スタン・ハンセン”だってのもツボにハマりました(笑)。

11月のビリー日本公演が楽しみなオイラです。
by 堀越ヨッシー (2006-09-02 08:16) 

うつぼ

ikkoyさん、
ビリー・ジョエルは初期の方が気に入っています。確かに途中ロックに方向が変わっていってから遠ざかっていたのですが今回はどの曲も楽しめました。
>ディスコも、もう死語なんですよね。
私もクラブよりはディスコ世代です。。。今は死語ですが、流行は繰り返すといいますし、その内本格的に復活するかもしれませんよ。
by うつぼ (2006-09-02 19:54) 

うつぼ

bone-shakerさん、
最近ベテラン勢が次々と来日していますが、絶対外れのないプロ根性が見られると思うと、ビリー・ジョエル本人の来日公演もさほど興味がなかったのですが、急に行きたくなってしまいました。確かに日本での人気は根強いですよね。
by うつぼ (2006-09-02 20:01) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、思い出していただきありがとうございます。(笑)
11月のビリー・ジョエル公演行かれるんですね。私も今回のミュージカルですっかり行きたくなりました。
ミュージカルは鑑賞歴が大分長いのですが、寄席通いはここ数年なのでまだまだ初心者です。噺家によって当たり外れが大きいのですが直に観て聞く落語はなかなか楽しいですよ。
>好きなタイプの男性が“スタン・ハンセン”だってのもツボにハマりました
なかなか周りに賛同者がいないのでそういっていただけると嬉しいデス。
by うつぼ (2006-09-02 20:05) 

kei

utsubohanさん、
遊びにきてみました。
私が観たのとはピアノ・マンが違う方だったんですね。
Wキャストだとつい観くらべ(聞き比べ?)したくなってしまいますが、私は今回は1回だけでぐっと我慢して、でも大満足の舞台でした。
by kei (2006-09-02 20:56) 

うつぼ

keiさん、ご訪問ありがとうございます。
ブロードウェイと同様に今回の公演もWキャストでしたね。私自身はトニー役をキース・ロバーツで観たかったのですがデヴィッド・ゴメズで少々残念でした(勿論彼も良かったのですが期待が大きかったもので)。Wキャストだともう一方が観たくなるんですが経済的にはかなり厳しいですね。(笑)
by うつぼ (2006-09-03 08:08) 

naonao

こんばんは。はじめまして。
私も二回Movin'Out見に行きました。
utsubohan さん、すごくうまくブログにまとめていらっしゃるので、脱帽です!!
前から2列目だなんて、すごい席でしたね!!
私は9列目と11列目でそれでもいい席だと満足して観てましたが、2列目だったらもっと興奮してたかも。
by naonao (2006-09-04 22:29) 

うつぼ

naonaoさん、はじめまして。
この度は、ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
ミュージカルは鑑賞歴20年近くなので(頻繁に見るようになったのはここ5年くらいですが)、思い入れが結構深くて記事を書いていると長々としてしまうんですが(よろしければ他のミュージカル記事も読んでください!)、これほど皆さんからコメントやnice!をいただいたのは「TOMMY」以来です。(笑)
2列目の席が買えたのもタイミングがよかったんだと思いますよ。販売開始日を忘れてしまい、その後ぴあで検索しても良い席がなかったので諦めていたのですが、直前に良い席(関係者席でしょうか)を放出するようで偶然ぴあで見つけたチケットです。全体を見るにはある程度後ろの席がよいのでしょうが、ダンサーの表情を見たいのでどうしても前に前にと求めてしまう私です。naonaoさんも二回観たんですね。羨ましい!!
by うつぼ (2006-09-04 22:58) 

KANAchanMaMa

Wao~♪ 『Movin' Out』を 観られた方だったんですね~♪
私は 結局 定価のチケットを購入する余裕&度胸が なく、断念した ビリー・
ジョエル(なんちゃって)ファン で~す。(^^ゞ
「naonaoさんブログ」の記事を読んだりして、観た気に なっております。
(↑多少 やせ我慢では ありますが。。。(-_-;) )
11月のドーム公演には 行きます!本人の演奏は 絶対に聴きたいので!
貴女も、なんだか 同世代で いらっしゃるような気が。。。^^;
by KANAchanMaMa (2006-09-05 00:55) 

うつぼ

KANAchanMaMaさん、こちらにもコメントありがとうございます。
多分同じくらいの世代ですね。因みに私は丙午の次の未年生まれです。
ビリー・ジョエル公演はまだチケット買えそうですね。東京ドームというのが音響が悪いのと3階あたりまでS席として販売するのが気になるのですが、これを逃すと今度いつくるか分かりませんし、やっぱり行きたいなあ、と気持ちが揺れ揺れです。(笑)
by うつぼ (2006-09-06 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0