SSブログ

東北旅行記~スーパーひたち編~ [日本の旅(東北)]

夏休み、3泊4日で山形と福島に行ってまいりました。

初日は、仙台までスーパーひたちで移動です。

 11両編成です

仙台までなら新幹線に乗ればよいのですが、別に急ぐ旅でないし、
特急は新幹線と違って車窓から景色が見えるし、 おまけに、
車内販売のワゴンに「生ビールサーバー」を搭載しているから。
だから、私がスーパーひたちを選ぶのは至極当然の流れ。。。

しかし、通路側の席に座ると窓側のおばちゃんは眩しい為カーテン閉めっ放し。

あ、景色が全然見えない。。。。

勝田でおばちゃんが降りたので安心してカーテンを開けてのんびりしていると、
同じ駅から違うおばちゃんが乗車し、窓際に着席、カーテンを閉めて熟睡。

やっぱり、景色が見えない。。。

仕方なく、最近マイブームの数独、

ナンプレ中毒確実!! 脳を鍛える数字パズル

ナンプレ中毒確実!! 脳を鍛える数字パズル

  • 作者: ウェイン・グールド
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/09/22
  • メディア: 文庫

ナンプレで時間をつぶしてみるものの、やっぱり何とか景色が見たいと
乗車口に行って写真を撮ってみたら、

 田んぼ

 そして田んぼ

海が見えるはずだったのに。。。

気を取り直し、お楽しみの車内販売で生ビールを注文しました。

とはいえ、朝8時に乗車したのでさすがにすぐは注文できず、
11時を過ぎたところで満を持して注文したところ、係の勝俣さんというお姉さんが一言、

「今日はこれで女性からのご注文、3人目ですよ」

私以外に注文している方がいて何だか心強い。

勝俣さんから聞いた話では、車内販売に生ビールサーバーを搭載しているのは
今では常磐線だけとのこと。
(ロマンスカーで期間限定で搭載していることはあるようですが)

こういう話を聞くと、今回乗ってよかった、としみじみ思います。

ビールは中が500円、大が680円というので迷わず「大」を注文いたしました。

 縁まで目一杯入れてくれました。

ぶはーっつ、ウマーイ。

さっきまで景色が見えなかったことをすっかり忘れ、ビールを堪能しました。

電車は12:23、仙台到着。 

 4時間以上の旅でございました。

一旦、駅の外に出て、

 伊達政宗公にご挨拶

ここからは各駅停車の旅、青春18きっぷでゴトゴトと東根まで移動です。

(つづく)


タグ:JR
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 12

初めまして。水戸に住んでいるのでスーパーはよく乗るのですが、
ビールサーバーを搭載してるのは常磐線だけとは知りませんでした。
次回ぜひ注文してみます!
by (2006-08-15 14:24) 

kou

出張で、スーパーひたちに乗ったことが数回ありますが、結構揺れませんでしたか?
復路、私は平気でビール(残念ながら缶です)を飲んでましたが、同乗の後輩は揺れが気持ち悪いと言って、酒は口にしませんでした。
仙台は新幹線でしか行ったことなく、しかも1回だけ。
続きを楽しみにしてます。(^^)
by kou (2006-08-15 16:14) 

うつぼ

little_snowさん、はじめまして。nice!&コメントありがとうございます。
水戸にお住まいなんですね。私は松戸から乗りました。今まで3回(しかもお盆)しかスーパーひたちに乗ったことがないのですが、毎回ビールサーバーで入れてくれる生ビールを楽しんでいます。だから新幹線より時間がかかっても乗ってしまうのですが。(笑) 私も新幹線以外の特急には生ビールサーバーを搭載していると思っていたので今回常磐線だけと聞いて驚きました。little_snowさんも機会がありましたら是非お試しください。
(大)はかなり飲み応えがありますよ。
by うつぼ (2006-08-15 21:25) 

うつぼ

kouさん、コメントありがとうございます。
スーパーひたち、確かに在来線特急なので揺れてしまうのは仕方ありませんが、通勤通学で長年京成線のもっと激しく揺れる電車で慣らされているせいか私は気になりませんでした。(今は使ってませんけど結構揺れるんですよ)
普通の人は仙台だったら新幹線で行きますよね、早いですし。スーパーひたちは新幹線より少ししか安くないですし時間も4時間以上かかりますから、ぶらり旅行するという時にはおススメですが、ビジネス向きではないようです。
kouさんも次回お仕事で乗る機会があれば是非生ビールお試し下さい。
缶より充実感がありますよ。
by うつぼ (2006-08-15 21:31) 

Kayoko

ビール、3時間もガマンしたんですね…
勝俣さん…もしかしてうつぼさんとご同類の方では?(笑)
いいな~、私も電車の旅がしたいです。
by Kayoko (2006-08-15 22:16) 

うつぼ

Mimikoさん、
私にしては3時間もよく我慢して頑張りました。その間、車内販売ワゴンが何度も行き来していたので心揺れたんですけどね。勝俣さんには自分と同じ臭いがしたような気がします。。。(笑)
兄が鉄ちゃん(鉄道マニア)なので、妹の私も結構電車に乗るのが好きなんですが、今回はひたすら電車に乗っていた旅行でしたので、この続きも殆ど電車話になりそうです。
by うつぼ (2006-08-16 07:51) 

スーパーひたち、いいですね。子供が大喜びしそう・・・。
その手もあり!ですね。勉強になりました。
海は残念(|||_|||)ですけど、ビールは良かったですね( ^-^)/且☆且\(^-^ )
by (2006-08-16 18:37) 

うつぼ

浦島太郎さん、
確かに子供なら喜びそうな電車ですね。急がないのであればおススメですが、料金が新幹線とほとんど変わらないのが難点ですが。。。
海は帰りに何とかみたのですが(別記事で書く予定です)、とにかく生ビールには大満足でした。(*^。^*)/且
by うつぼ (2006-08-16 19:45) 

bone-shaker

電車で生ビールって、ありそうでなかった発想ですね。新幹線で導入できれば大好評間違いないような気もしますが…(好評すぎて問題になるのかも・笑)。
ちなみに「数独」ですが、イギリスで昨年大ブームとなり今やあらゆる新聞に毎日問題が掲載されています。当時、私も新聞買うたびに解いてまして、ついつい懐かしく思ったりしました。
by bone-shaker (2006-08-18 00:42) 

うつぼ

bone-shakerさん、
新幹線の車内販売ワゴンって色々なものが搭載されていているので生ビールサーバーを載せるスペースがないのかもしれませんね。(サーバーはかなり大きいですし)私自身は、ワゴンで生ビールは大ヒット間違いなし、だと思っているんですけれど。(笑)
数独は以前から「ニコリ」という会社のものを愛用していたのですが、この本は100問載っているのでかなりの解き応えがあります。元々、数独はアメリカで作られたパズルのようですが、著者のグールドさん(ニュージーランド人)が日本で本を見つけて面白いと思い、イギリスの新聞社に売り込んだらイギリスで大ヒットしたようです。bone-shakerさんもグラスゴーにお住まいの頃、解いていたんですね。でしたら、この本、かなりおススメですよ。
by うつぼ (2006-08-19 09:16) 

こんにちは^ ^
東北の旅、拝見しました。ホント、盛りだくさんの旅ですね!
スーパーひたちには、生ビールサーバーがあるんですか! そうとは知らずに、駅で缶ビールを買い込んで乗ってしまった。。
温泉宿(東根温泉)も貸し切り状態とはうらやましい限りです~(^o^)
by (2007-10-31 12:22) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
こういう旅は時刻表をみながら考えるときから楽しいですね。
スーパーひたちの生ビールサーバーは現在もあるか分かりませんが、年に一度くらいは乗って楽しみたい酒好きの私です。(笑)
by うつぼ (2007-10-31 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0