SSブログ

「竹やぶ」で一杯 [呑んだり食べたり(日本そば)]

友人が先月のdancyuを見て行きたくなったというので、柏の蕎麦屋「竹やぶ」へ。

前日、予約の電話をすると、「席の予約は出来ますが食事代の10%を頂戴してますので、                                                                                                                                                                    予約なさらずいらっしゃったらいかがですか?夜は予約無しでも座れますから」と店の方が言う。

親切な店だ。

柏駅からタクシーで6分(1000円前後)。                                                                                   手賀沼が近い住宅街の一角にある店。                                                                           木戸を開け、ちょっとした空間を通って更に木戸を開ける。                                                                                                                               古い木造家屋のようで新しいデザインも入っているような不思議空間。

  半円形の火鉢が置いてある。

小上がり席に座って、メニューを拝見。和紙のメニューは分厚くて、一冊一冊が手作り。                                                                                                       中に描かれているイラストも各々違っていて、手が込んでいる。

私は生ビール、友人①はウーロン茶、友人②は菊姫のにごり酒でカンパイ。                                         外の寒さから暖かい室内に入り一息ついて飲む冷たいビールはウマーイ。        

つまみは、玉子焼き、湯葉のせ豆腐、板わさを2つずつと、にしん、ぜんまいを1つずつ注文。

 玉子焼きは、薄味がついていて焼きたてふっくら。

豆腐は、歯応えのある豆腐に柔らかい生湯葉と山葵を合せて美味。

板わさは、笹かまのような焼き色がついていて噛み応えのある弾力。

にしんは、甘過ぎず辛過ぎず、ほどよく味がしみて柔かい。

そして、ぜんまいは、全然えぐみがなく、ぴりっと辛い味付けがお酒にぴったり。

ビールの後、菊姫のにごり、天狗舞の山廃純米を飲みながらつまみが進む。 

とはいえ、遅い時間に着いたので、あっという間にラストオーダーの時間に。

私と友人②はせいろ2枚を、友人①はせいろ&かけそばを注文。

 上品な盛りです。

お蕎麦がこんなに香り高い食べ物だったなんて。                                                    と、驚きながら、あっという間に1枚、2枚と食べ終わる。

本当にオイシイ。

かけそばは、せいろの辛いつゆとは味が違って甘いと、友人②が感心していた。

お茶を飲んでほっとしたら閉店時間。

滞在時間1時間で一人4000円。天ぷらを注文していたらもう少しお高めかも。

ちょっと贅沢にお酒飲んでお蕎麦を食べたいと思ったら、こういうお店がよいんだろうなあ。                                                                                                    滅多に行けないけれど。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

myossy

はじめまして
いまごろTBに気がつきました ブログの使い方が、まだ分からないものですから…
自分は、最近は“ソバ特集”のときだけ、dancyuを購入しています
“竹やぶ”柏店 楽しんでいる様子が目に見えるようです(なにせ、日本一?ですからネ)
写真を見ると、タクシーは、上側の入口につけてくれたようですネ(良心的なのかしら?)
下の「手賀沼側から上り始めると、いくらかの人は躊躇して戻ってしまう」という、逸話を読んだことがあります
(次回は、手賀沼側からのぼり、ぜひ“てんぷらそば”も楽しんでみてください)
柏が、遠い場合は、あの六本木ヒルズ店は如何でしょうか?
自分も行ってみたいのですが…
by myossy (2006-01-07 11:45) 

うつぼ

myossyさん、はじめまして。コメント有難うございます。
dancyuは、勤務先に毎月生保から届くので同僚と見ています。といっても私の興味があるのは日本酒特集のときなんですが。
お蕎麦もつまみもお酒も美味しいのですが、予算を考えると「腹七分目」くらいに留まります。といってもこういうお店ではそのくらいが乙なんでしょうね。
私は柏の方が六本木ヒルズ店よりずっと近いので、次回も行くなら柏で「天ぷらそば」を楽しもうかと。手賀沼側からのぼる、というのも是非試してみたいと思います。
by うつぼ (2006-01-07 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4